DIVVYGOLD BBS #17
2001/01/13〜2001/01/23

BACK | NEXT

ジョルディ 2001/01/23 (Tue) 23:39:20
いつもお世話になっております(^^;
PS版エンパイアで質問です。
デビリッシュを出すための条件を満たした
はずなのですが契約の祭壇で何も起こりません
どうしてでしょうか?モリガンとロキ両方と契約
してしまったのがいけなかったのでしょうか?
ちゃんと召還士も連れているのに・・・
他に何か条件等が有るのでしょうか?ご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください!

ジョルディ 2001/01/25 (Thu) 21:08:18
どうもありがとうございました。モリガンなら男性。
みたいな条件も有ったのですね。あと残るはアディッシュ
とレイブレスだけだ!

TA 2001/01/24 (Wed) 00:42:26
契約したモリガンまたはロキを召喚した状態で祭壇に入ってみましょう。


おろゆき 2001/01/23 (Tue) 19:57:24
GBの復活の杖をやっているんですがEXに行く前でどこかいいレベル上げスポットはないでしょうか?
今は魔法使いと侍の二人で12階でやっているんですがいかんせん経験値が少なくて

おろゆき 2001/01/24 (Wed) 03:59:00
ありがとうございました。早速やってみます。

こも〜ど 2001/01/24 (Wed) 00:20:02
 魔法使いと侍なら ジャガーノートで稼ぐのがいいんじゃないかと思います。(18階)
 レインボーレイ使うと恐ろしい数の効果が出て瞬殺してくれます(つーかこれバグだろッ!)。


Golgo13 2001/01/23 (Tue) 16:34:44
PS版エンパイアにいついて質問です。

ステータスが知らないうちに基本値+10の値より増えていたんですがこれはよくあることですか?


TOSHI 2001/01/23 (Tue) 19:08:23
バグでそういう現象はよくおこります。
うまく使えば色々なberserkをつくることも可能です。
え〜と 戦闘中に麻痺などで隊列が変更になった場合、charaの能力が入れ替わるという現象によりおこります。


島てつお 2001/01/23 (Tue) 01:41:12
ウィザードリィーエンパイアーII地下13階の8.8の扉と地下17階5.14の扉が開きません。誰か教えてください。おねがいします。

タイ 2001/01/23 (Tue) 15:42:45
たしか、地下13階の8.8は「しっこくのオ−ブ」を地下14階のX6.Y7、「じゅんぱくのオ−ブ」を地下14階のX9.Y9に置けば開きます。


ITAVON 2001/01/22 (Mon) 22:01:36
いまWINリルサガの#2をやってるんですが
MALORで下の階に下る事はできないんでしょうか?

ITAVON 2001/01/25 (Thu) 21:50:11
3・4・5階に行けました
ありがとうございました〜

ポロリ 2001/01/24 (Wed) 16:31:23
説明書に書いてあると思いますよ

ポロリ 2001/01/22 (Mon) 23:09:36
たしかですが、2Fと最深部には行けなかったような・・。


おろゆき 2001/01/22 (Mon) 19:57:58
失礼しました。
下の書き込みはGBの復活の杖のことです。

おろゆき 2001/01/22 (Mon) 19:56:43
たぶん12階だと思うんですけど(北12、東9)にいるNPCのホビットが「宝が欲しいんだったら力がいるよ」
とかなんとかいってきて仲間に加えろとか言ってきたんですがめんどいのでことわちゃったんですが、なんかまずいんですか?

MARSA 2001/01/22 (Mon) 23:23:01
別に問題はないですよん
たんにパーティ(酒場)に入るかいないかです
…が いがいとコイツ強いので入れてみてはどうでしょう

LV17の盗賊です 


ストラヘ 2001/01/22 (Mon) 16:22:20
MARSAさん、ぽんきちさん、情報ありがとうございました。ですが私、思いっきり地方在住で。今日も近所の本屋をはしごしたんですが、みつからなくて・・。ついては、またまた質問なんですが、もののふのかぶと、みわくのこて、は一体何階で取れるんでしょうか?教えて下さい!!ストラヘでした。 

いくち 2001/01/22 (Mon) 16:45:56
みわくのこては19Fで
もののふのかぶとはボーナスダンジョンの8Fで
両方とも戦闘イベント後に手に入ります。


Golgo13 2001/01/22 (Mon) 14:10:21
PS版エンパイアをはじめました。全員悪なので悪の侍をつくりたいのですがどこか友好的な敵がよくでるところってのはあるんでしょうか。それとも友好的かどうかは単に確率できまるのでしょうか。知ってる方がいたら教えてください。

Golgo13 2001/01/23 (Tue) 16:36:50
ありがとうございました。できました。みんな友好的に接してくれました。

ポロリ 2001/01/22 (Mon) 17:07:55
カシナート近郊の冒険者のかぎを使って、入る扉の奥から下りる地下2階の東側の所(ゴーストが出てこないところ)が沢山出てくるような気がします。
過去最高記録では友好的なモンスターが5かいぐらい連続で出てきました。そしてその後普通のモンスターから逃げて、また扉を開くと、そこにはまた友好的なモンスターが!!
そこらへんがねらい目だとおもいます。

水銀 聖人 2001/01/22 (Mon) 15:33:27
恐らく後者でしょう。っていうか、カシナート近郊スタート地点から向かって左右端っこの部屋のドアを蹴り開けたら、すぐに固定モンスター出現ポイントに入るので、蹴り開ける→友好的でないなら逃げる→(一歩下がる)→また蹴り開けるを繰り返せばそのうち出てきます。
1stパーティー組むなら属性だけでなく、種族もある程度統一した方が、相性修正でペナルティ食らわずにすみますよ(経験)。
でわでわ・・・。


てぷ 2001/01/22 (Mon) 10:49:35
復活の杖で質問です。
EX8の3箇所のスイッチに入力する数字がわかりません。3箇所ある掛け軸のメッセージがヒントになってると思うのですが、意味がわかりません。だれかお助けを。

てぷ 2001/01/23 (Tue) 09:57:20
解けました。ありがとうございます。
いやぁ、ラスボス強かったです。1撃で1000以上のダメージとは。2人程死んでしまいました。

S.Billy 2001/01/22 (Mon) 12:46:19
意地悪なヒントですが
その掛け軸のメッセージは「俳句」ですよね。
俳句の数字といえば…


モグモグ 2001/01/21 (Sun) 20:00:17
PSのエンパイア古の王女について
育てていたキャラがゴーストになってしまったんですが
治す方法はないんですか?それとも何か良いことがあるんですか?
消してやり直したほうがいいんですか?教えてください

Steel 2001/01/26 (Fri) 16:18:33
神々の神殿にいるカチュアとかいう弓を持った女の人に狂える魂を渡すと回復してくれると攻略本に書いてありました。(自分はやったことありません。)

yama 2001/01/23 (Tue) 21:27:05
ゴーストを3人魔法攻撃できるキャラ3人で、神々の神殿に行き、経験値稼ぎできる。

Daris 2001/01/21 (Sun) 22:14:07
ついでにこちらも。

ゲームの進行具合やキャラの成長度にもよると
思いますが、その状態を回復させるにはかなりゲームをかなり進めないと復活できませんので、ドライにいくならキャラの育て直しをお勧めします。
基本的には役立たずですので(^^;

キャラクターにかなり思い入れがある、
もしくはすでにゲームをコンプリートしているといった状態なら、
ゴーストから復活させる手段が一つだけ存在しますので、そちらで復活させるほうがいいですね(^^
僕は絶対後者を選びます(笑)


モグモグ 2001/01/21 (Sun) 17:34:25
PSの古の王女について
店で惚れ薬というものを売っていたけど何に使うんですか?

Daris 2001/01/21 (Sun) 22:03:14
初めまして!
僕も実は実際に使ったことはないんですが、、、(笑)

あれはNPCにアイテムで使うと、
HPを回復してくれたりMPを回復してくれたりするアイテムです。
効果はNPCによって様様で、中にはHP,MP,状態回復をすべて行ってくれるNPCまでいるとか・・
後半お金が余りまくるので、HP一万超えてるキャラの回復等に便利そうですね。

#間違ってたらどなたか訂正お願いします(^^;


SHU 2001/01/21 (Sun) 17:31:50
先日、FM-TOWNS(今の人知っているのかな?)というパソコンを知人から入手し、おまけとしてWIZ#5(取説無し)までいただきました。
私のWIZ経験は#1~2までだったので、喜び勇んで始めたのですが、、、NPCと会話が出来ない!!
何を打ちこんでも「そのことはしらない」「なにを言っているのかわからない」、、、、、、、、知人に電話で聞いたところ「わすれた」の一言。
どなたかPC版の会話の仕方をご教授お願い致します!

SHU 2001/01/21 (Sun) 21:05:35
早速のレスありがとうございます!!
出来るだけ自力で解けるように
気長に付き合って行きたいですね。

『LA-LAを賛美せよ』
・・あのダンジョンにいる人は皆LA-LA信者ナンヤねえ(発見

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/21 (Sun) 20:53:15
NPCとの会話ですが、単語だけを打ち込めば、それについての答えが返ってきます。最初は取説にある物語の中から適当な単語を打ち込むのが早道ですが、その取説がないとなるとお手上げですね。LLYLGAMYN、BROTHERHOOD、GATEKEEPER、SORN、まずこれらを打ち込んでみましょう。ちなみに HI で挨拶。YES / NO も使います。なお、FUCK YOU とか関係ない単語を打ち込んでみるのも面白いですヨ。

PS. 会話中に[PF3]キーを押すと日本語入力が可能です。[PF1]でひらがな(●)とカタカナ(○)が切り替えられます。


ストラヘ 2001/01/21 (Sun) 14:55:39
初めまして。ストラヘと申します。いきなりですが、復活の杖の攻略本って出てるんでしょうか?教えて下さい!!

MARSA 2001/01/22 (Mon) 01:03:34
出てますよ ストラさんが東京近郊に住んでいるなら
秋葉原の“SHOSEN”と言う本屋に行けば確実です
僕もそこで買いましたし
Wizリルサガ(PS)〜Wizエンパイア(PS)まで
全ての攻略本がありました

ぽんきち 2001/01/21 (Sun) 16:13:51
出ていますよ。
NTT出版より”ウィザードリィ エンパイア 〜復活の杖〜 公式ガイド”ってい言う本です。
ちなみに、私は攻略本は購入したんですが、ゲーム自体を買い逃してしまいました。
(最近、見かけないんですよね”復活の杖”悲しい・・・。)


おろゆき 2001/01/21 (Sun) 14:44:24
今GBの”復活の杖”をやっているんですが侍が同レベル(9)の戦士に比べ攻撃ダメージがかなりへぼっちいのですが(1やミスが多発)今では僧侶にさえ負ける始末なんですが最初はこんなもんなんですか?武器は侍が刀で戦士はロングソードなんですが。

MARSA 2001/01/22 (Mon) 01:08:08
侍なんですけど 個人的にヘボすぎでした
LV40まで育てたんですけどそれでも
低いです 弓使いのクロスシューターの5HITで
平均200くらい与えられるのに侍は50程度…

でも “わきざし”をドラゴンスレイヤーなどの“片手半武器”と
装備させると スゴイことになります お試し在れ!

山貴 2001/01/21 (Sun) 18:06:22
ども、山貴です。私の侍も当初はかなりヘボでした。
武器はおろゆきさんの侍と同じく刀でした。ですが、攻撃力が上がらないので「しゅぬりの槍」か「ランサー」を装備させました。そしたら結構、戦士と同じ位のダメージを与えたような記憶があります。価格も安いので一度試してみては。


zuk 2001/01/21 (Sun) 12:51:08
お久しぶりです。今、PS版エンパイア古の王女をプレイしているのですが、ミルダール城で血判状を手に入れたところでつまってしまいました。次は何をすれば良いのでしょうか?B5,B6はくまなく歩き回ったつもりなのですが、B6北西の池は強制移動床より先に行く方法もわかりません。
よろしくお願いします。

zuk 2001/01/22 (Mon) 01:11:01
ありがとうございました。なんとか進む事が出来ました。その勢いでエンディングまでとりあえず到達しました。
しかし、このゲーム、やけに呪文無効化空間多いですよね。ついつい常駐呪文をかけるのサボってしまいます。

とおりすがり 2001/01/21 (Sun) 23:00:09
北西の池に行くためには、隠し扉をみつけるかスイッチを
おすかどっちかでかなり大回りをして行けるようになるん
だったと思います。はっきりと覚えてはいませんが
くまなくまわればいけると思います。
後は、血判状をカイザードに見せれば、話が進みます。


くじら 2001/01/20 (Sat) 20:30:23
 初めて書き込みをさせていただきます。GBの外伝IIIをやっているんですが、ドラゴンの洞窟の地下1階から地下2階に進めません。Q&Aによると、北1東15にシークレットドアがあるとのことですが、それらしきものが見当たりません。他の道もワープで戻されてしまいます。初心者のつまらないない質問かもしれませんが、アドバイスいただければ幸いです。何か見落としがあったらすみません。

くじら 2001/01/21 (Sun) 19:03:15
 壁という壁を調べまくって、シークレットドアを見つけ、自力で地下2階に行くことが出来ました。ちなみに地下3階に進むために、戦闘中のマロールを試していたら、壁の中に突っ込んで全滅しました。何だか一気にへこみました。雨雪風雪さん、助言ありがとうございました。

雨雪風雪 2001/01/21 (Sun) 00:13:12
北1東15の北側にはシークレットドアではなくて通常のドアがあります。ですから北を向いてAボタンを押せば奥に進めます。


坂下 2001/01/20 (Sat) 20:21:20
はじめて書きこみます、GBのエンパイア復活の杖の質問です。
EXの8まで探索を終えたのですが、からくり人形がどうしても出てきません。
どの辺りで出るアイテムだったのでしょうか?
わかる方お願いします。

Golgo13 2001/01/22 (Mon) 13:59:47
10階で拾いました。

てぷ 2001/01/22 (Mon) 10:53:38
19階かEX1でアイテム集めしてたとき結構手に入ったような気がします。まちがってたらごめんなさい。
これを装備したくのいちが1000以上のダメージをあたえてました。


person 2001/01/20 (Sat) 13:10:37
久しぶりです。
外伝3なんですが、
歳をとりすぎてしまったので年齢ループをして
下げようとおもうんですが
歳をはやくとらす方法ってありますか?
あと他に年齢下げるいい方法ってありますか?
教えて下さい。

Huster 2001/01/20 (Sat) 09:14:23
お世話になります。
PSディンギルでパーティ全員に称号がついたため、巫女の腕輪がとれず、後輩を育成中です。成長まで時間がかかるので何か短縮技は有りませんでしょうか?

Huster 2001/01/22 (Mon) 18:58:07
レスありがとうございます。
やっぱスパルタですねぇ。とりあえず、女性キャラでエリアEでサキュバス狩りを敢行しています。よく麻痺しますが。(^^;)

masamune 2001/01/21 (Sun) 21:46:42
レベルの高い魔法を使えるキャラと二人で旅に出しましょう。+あ装備可能ならこれだけでもけっこういけます。

時間兎 2001/01/21 (Sun) 13:58:05
毎度のことながら、先輩パーティーに弱いキャラを入れてつれまわすといいです。これぞスパルタ教育(笑)


MARSA 2001/01/20 (Sat) 01:21:50
ゴミ捨て場を使ったアイテム増殖法をして

ムサシ(前職・侍)
アヴェ(前職・侍)
くの一(前職・盗賊)
ヴァリ(前職・弓使い)
召還士(前職・友にビショップ)

なパーティなんスけど
ムサシ2人作りたくてもナゼかバグってしまうので
仕方なくムサシは一人にしたんすけど
ムサシのパラメーターがバグってしまい
知恵が23 信仰が20 生命力が22 
運にいたっては86あるんですけど・・・

やっぱパグなんですか???

MARSA 2001/01/22 (Mon) 01:00:28
ありがとうございます
僕の場合 素早さはたった“14”なのに
行動してくれません(><、)

この記録は抹消しちゃいました  

S.Billy 2001/01/20 (Sat) 23:55:29
はじめまして。
ムサシが1人しか作れないのはよく分かりませんが
パラメータの数値異常についてはバグでしょう。
私のヴァリアントも信仰心と素早さが変になりました。
素早さが上がり過ぎると戦闘中に行動しなくなるそうです
転職すると一応通常値に戻ります。


take 2001/01/19 (Fri) 21:49:24
どうも、はじめましてです。PS版のワードナの逆襲を友人に勧められてやりだしたんですけど、すっごく楽しいです。アレンジ版をやってるんですけど、地上1階にある、
地下11階の探索者募集のメッセージなんですけど、地下11階なんてあるんでしょうか?マラーの呪文でテレポートしても、もとの場所にもどされてしまうし、もしあるのなら行き方をおしえてもらえませんでしょうか?

あびいろおど 2001/01/20 (Sat) 12:29:12
追加情報です。外套は持っているだけではだめなので、必ず装備して、SPを開放してください。また、マラーのポイントは、ワードナが幽閉されていた棺の場所(B10F)から下1で飛べばOKです。横槍失礼しました。

take 2001/01/20 (Sat) 07:08:26
早速、ためしてみます。ありがとうございました。

道吉煮 2001/01/19 (Fri) 23:16:14
はじめまして。11階についてですが11階はあります。たしか3階で手に入るアイテムをもってスタート地点からマラーで飛べばいけます。


Golgo13 2001/01/19 (Fri) 14:11:50
復活の杖について

このゲーム「からくりにんぎょう」そうびしてACが変になったことありませんか?最初は装備するとACが上がるもんだと思ってました。
一度からくりにんぎょうを店に売って装備を決定してからまたからくりにんぎょうを買って装備させたらなおりました。

タイ 2001/01/19 (Fri) 15:46:24
はじめまして。「からくりにんぎょう」についてですが、僕もなりました。これは、「からくりにんぎょう」より後にACに関係する装備(鎧,盾など)を装備すると、そのぶん,無効化されます。これを直すには、「からくりにんぎょう」をはずして一番最後に装備しなおせばいいです。


Raoult 2001/01/19 (Fri) 13:57:45
なかなかここには#4に関する質問がないですね。
そこで(ということでもないんですが)#4について質問です。
地上にでれたのですが町に入れません。
合い言葉が何かさっぱり見当がつかないので、
どなたさまかご教授願えますか?

Raoult 2001/01/19 (Fri) 15:55:59
早速のご回答ありがとうございます。
これでやっと先に進めます。

D.S 2001/01/19 (Fri) 14:04:39
はじめまして「ワードナの逆襲」ですよね?
それなら「トレボーサックス(TREBORSUX)」
でいいと思います。

TAKUMI 2001/01/19 (Fri) 14:04:27
TREBOR SUXです。


てぷ 2001/01/19 (Fri) 13:54:33
復活の杖で質問です。
現在、Ex08でシャドウ倒してアイテム集めしてるんですが、結構苦戦してしまい効率が悪いです。
みなさん、どこで稼いでます?
ちなみにパーティは、

戦士(Lv170、オーディーンソード)
くのいち(Lv80、ヴァルキリージャベリン)
むさし(Lv40、ヴァルキリージャベリン×2)
ロード(Lv30、グングニル)
ビショップ(Lv70)
ビショップ(Lv30)

です。
(どうも今回、むさしがつかえないような気が)

MARSA 2001/01/19 (Fri) 23:43:25
LV上げには 効率が悪いけどE8の
幽霊軍団にホーリーワードかけまくって稼いでます
大体一回で3万〜4万くらいですけど

こも〜ど 2001/01/19 (Fri) 23:17:26
 シャドウに攻撃がかすりもしないので、EX4でデーモン軍団やリッチども相手に遊んでます。経験値はこっちの方が高いし・・・
 宝箱はたいしたことないので、アイテムねらいの人は他をおすすめしますが、グレーターデーモンが群れてたりすると「このゲームにも少しはWIZっぽいところがあった」と少しうれしい気分になります。

Golgo13 2001/01/19 (Fri) 14:04:43
EX6でボックスを倒しまくっていたらニンジャガーブとガーブオブローズが手に入りました。EX8でシャドウからはいまのところさびたけんが2本手に入ってます。

このゲームでも運の良さとアイテムの質は関係あるんでしょうか。今度ホビット軍団つくってみようと思ってます。

あとからくりにんぎょう装備したくのいちが強い!


ショウ 2001/01/19 (Fri) 02:52:31
はじめまして、ショウと申します。
一応、過去ログを調べたのですが、同じモノがございましたら申し訳ありません。
今更かも知れませんが、ディンギルをプレイしていてふと疑問に思ったことがありました。
転職した後のレベルアップで、キャラのHPが1しか上がらなくなってしまったのですが、これは仕様なのでしょうか? 転職前のレベルまでかなと勝手に予想していたのですが、ずっと1しか上がらないので、だんだんと不安になってきました。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか。
長々と失礼しました。それでは、よろしくお願いします。

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/21 (Sun) 20:51:48
@少なくとも外伝シリーズでは・・・
他にもファミコン版(I,III)や外伝IV、ディンギルも同様で、低レベル超高HPのキャラがドレインされた場合、かなりのHPが残ります。
パソコン版(IBM#2)はレベル相応に激減しましたけどね。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/01/20 (Sat) 22:51:03
ドレイン後もLv9なのに9000程度のHPが残った、と書くべきでした(^^;↓

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/01/20 (Sat) 22:47:54
>本来Wizでは、レベルが上がるたびにHPを再計算しています。
 ですよね。

>同じ理由から、レベルドレインでHPが一気に数十も下がる
 つい先日外伝1で、Lv10でHP10000ちょいのキャラが、1Lvドレインを受けて1000ポイント以上HPが減りましたので、少なくとも外伝シリーズではドレイン時の計算は違うようですね(^^;

TAKI 2001/01/20 (Sat) 20:36:10
 補足です。
 本来Wizでは、レベルが上がるたびにHPを再計算しています。たとえば生命力18の戦士であれば、HPは1から10までの乱数+3(生命力によるボーナス)がレベルあたりのHPとなります。レベルの回数分この乱数を出して合計した値が新しいHPとなりますが、このときレベルアップ後のHPがレベルアップ前のHPより少ない場合には、HPが1だけ上昇するという結果になります。
 具体的には、レベル1のときのHPが10のときにレベルアップした場合、再計算したHPが14であればそのまま14となります。そして9のように小さい値であれば、レベル2のときのHPは11となります。
 このシステムの結果、『転職した後のレベルアップで、キャラのHPが1しか上がらない』ということが起こるわけですが、同じ理由から、レベルドレインでHPが一気に数十も下がるということがありますのでご注意ください。

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/01/19 (Fri) 23:42:25
>こも〜どさん&masamuneさん
 レスどうもです〜。 書き込み内容(正しいかどうかは別として^^;)の意味するところは正確に理解できました。
  # 「ディンギルのみ」ではないという点で

こも〜ど 2001/01/19 (Fri) 23:21:18
 6,7,エンパイアシリーズは転職してもぼこぼこHPが上がりますが、その他のウィズは転職したレベルまで1ずつで、その後から普通に伸びると思いました。

masamune 2001/01/19 (Fri) 22:09:23
あれ???全てのウィズがそうじゃなかったですか?
覚え違い??たまに2とかでるというのは前職以上のレベルから調整に入ったときの話です・・・

roland(9ふにふに(9)) (URL) 2001/01/19 (Fri) 16:48:56
>転職前のレベルになるまでは1づつしかあがりません。
 &
>(たまに2とかあるけど・・)
 この2点はディンギルのみの仕様なのでしょうか?

ディンギルはあまりやっていないので、ちょっと気になったんですけど(^^;;;

ショウ 2001/01/19 (Fri) 12:38:39
こも〜どさん、masamuneさん、ご丁寧にありがとうございました。
おかげさまで疑問も氷解し、今現在レベル上げに専念しております。
それにしても……先程クリアしたのですが、ドラゴンの洞窟、ちょっと甘く見過ぎてました……。
とにもかくにも、どうもありがとうございました。それでは、失礼いたします。

masamune 2001/01/19 (Fri) 12:36:49
ショウさん、ちょっと御免なさい。トラブルのため、resをつかわせてください。
うちのコンピュータから新規書き込みが選択できなくなったんですけど・・・どうしてでしょう??直し方分かる人いたら教えてください。フレッツにしたんですがこれが影響してるのかな・・・?resはこのとうり書き込めるんです。

masamune 2001/01/19 (Fri) 12:30:58
基本的に転職前のレベルになるまでは1づつしかあがりません。その後は職業とレベル・生命力から計算されます。
例えば、レベル10の戦士のHPが200でも、レベル10の魔法使いのHPは50ていどです。魔法使いのHPが200になるにはレベルをかなりあげないといけません。もともとHP200の戦士から魔法使いにした場合、HPが200を超えるレベルに達するまでは、HPは1づつ(たまに2とかあるけど・・)しか上がらないのです。

こも〜ど 2001/01/19 (Fri) 03:27:44
 キャラクタのHPは職業と生命力によって算出されるので・・・、たとえば戦士から魔法使いに転職すると最初はHPが高いけども、あとで平均化されていきます。
 結論としては、生命力が上がった拍子に爆発的に上がったりする日がいずれ来ます。 転職したからといってその後1ずつしか上がらないなってことはないです。
 
 ・・・なんかわかりにくいかなぁ。
  もっと弁が立つ人の捕捉求む。


UNKNOWN 2001/01/19 (Fri) 01:34:43
初めて質問します〜。
PSエンパイアの称号で、9番目の「ウィズモンマスター」と15番目の「ダンジジョンアトラス」の条件は何なんでしょうか〜?
一応、モンスターリストもマップも全部埋まったのですが……(汗)
でもまだ征服率は99です。あと1……(汗)
よろしくです〜。

UNKNOWN 2001/01/19 (Fri) 23:30:41
ありがとうございました〜。
書き込みした後、2〜3回レベルアップの旅して帰ってきたら何故か征服率100と「ダンジョンマスター」の称号がついてました。
特別なにかしたわけでもないのに謎です(汗)
……バグ?

かげろう 2001/01/19 (Fri) 10:28:27
この製品9番目の称号は、なんか、自力では絶対GET出来無い様に作っちゃってあるらしいですよ。 リンク集にある「古の王女 非公式HP」の管理者「ファウスト」さんがリサーチなさった様ですので、そこで詳細を参照されてはいかがでしょうか?


ヒロ 2001/01/18 (Thu) 23:17:38
はじめまして,ヒロといいます。
実はファミコン版ウィザードリィで,仲間の性格が悪から善に変わっちゃったのですが,どうすれば元の悪に戻れるのでしょうか?パーティーが組めません(笑)
初歩的な質問で申し訳ありませんが,返答の方,お待ちしています。

ヒロ 2001/01/19 (Fri) 01:02:52
皆様どうもありがとうございます!!(涙)
しかも裏技まで教えていただいて(笑)
これからがんばってみますねー。

denney 2001/01/18 (Thu) 23:43:48
性格チェンジはマーフィーズゴーストをおすすめします。固定敵だし、アンデッドなので友好的な率が高いです(50%)。僕は悪侍や悪ロードを作るときに利用しています。

MUZIK 2001/01/18 (Thu) 23:35:24
どうも、ヒロさん、こんにちは。
性格を善から悪に変えるには「ゆうこうてきなモンスター」と戦えばいいです。なかなか変わらないかも知れませんが、ある時ふっと変わります。
悪から善に変えるにはその逆で「ゆうこうてきなモンスター」との戦闘を避けます。
でも、裏技を使えば、簡単に善悪混合のパーティーが組めますよ。
一方のパーティー(たとえば善)で地下に降りて冒険を中断して、もう一つパーティー(たとえば悪)を組んで地下に降りて仲間を探す、で合流できます。
この方法を使うと他にもいろいろできるので、試してみて下さい。
それでは。

UNKNOWN 2001/01/18 (Thu) 23:35:06
ただひたすら「友好的な〜」を惨殺しまくればそのうち悪に染まります(笑)
でも性格変化って確率悪いんですよね……。
善悪混合パーティもできますが(ダンジョンで片方の属性を「中断」して、もう一方が同じ場所で「仲間を探す」待ち合わせ作戦(笑))。


YOSSA (URL) 2001/01/18 (Thu) 11:26:28
やっぱりウワサは本当でした。「運が高い程、宝箱が良い」ということです。運が25のキャラ(といってもホビットしかいないが)で神々の神殿に潜ると、ミスリルの宝箱が2連続で出現。その後も出て、1回の探索で4個程出ました。ジョーカー単体からもミスリルが出たときはびびりました。これで、村正も近付いたということですね。
ところで、菊村正、皇帝拳のランクが良く分かりません。どの宝箱からでるのか、貴重なものなのか。ううむ。

YOSSA (URL) 2001/01/19 (Fri) 14:09:36
そうですか。昨日、ジョーカー×1からミスリルから裏村正をゲットし、いつのまにか「竜殺し」まで取っていたのでうれしかったです。そろそろ、次世代を育てていこうと思います。

Daris 2001/01/18 (Thu) 14:08:18
僕の場合、
皇帝拳は銅の箱、菊村正は銀からでました。
共にカシナート3F,放牧場でのゲットです。

ホビット×6で始めたりすると
序盤で良い箱が出過ぎて、開けられないんですよね(笑)
カシナート3Fあたりでもう金がでます(^^;


サスケ 2001/01/18 (Thu) 05:23:44
PSエンパイアのことで質問ですが、ミルダール城の地下4階から進めませんどうしたらいいんでしょうか。3階の鍵のついた銀行の中にも入れません。誰か教えてください。
あと称号の「古の調和をとりもどせ」というのはどうやったらいいんでしょうか。

YOSSA (URL) 2001/01/18 (Thu) 11:11:53
「古の調和」…それはどの種族も互いに警戒しあうことなく、幸せに暮らせた幻のような時間。それをもう一度取り戻せたならば…。
ということで、隠し種族(Hエルフ、デビリッシュ)を含む全種族を作成するんでは?

TOSHI 2001/01/18 (Thu) 10:30:01
おこたえしま〜す。
まずミルダール地下4Fでおこまりのけんですが、この階の(9,9)(10,10)にシュートがあります。それで地下5,6Fにいくことができます。そのためにはがんばって地下4Fを完全にMAPPINGしてください。しなくてもまあいけますけど...
あと地下3Fの鍵の付いたところは地下5,6Fをなんとかかんとかやって、イベントをこなしていけば通過できるようになります。がんばりましょう (^^


モグモグ 2001/01/18 (Thu) 00:47:09
PSのエンパイアについての質問です
宝箱の罠に引っかかる確立は盗賊のレベルが上がれば
低くなるんですか?

あと、盗賊をアイテムを使って忍者に転職させるのは、
何レベル位がよいのですか?教えてください

YOSSA (URL) 2001/01/18 (Thu) 11:16:38
盗賊に関わらず、どのキャラにも盗賊技能(気配察知、罠識別、罠外し)は持ってます。初期は盗賊が一番高いということだけです。うちのベルセルクはLV100くらいで100%外してました。
転職はLVアップしやすいように、稼げるとこが見つかったときでいいんじゃないですか?(結構、適当です)


MARSA 2001/01/18 (Thu) 00:20:40
復活の杖について質問っす

現在B20なんですけど・・・ラスボス強すぎデス
前衛でも150〜380も食らっちまって・・・
どうすれば勝てるんでしょうか?

パーティは・・・

侍 LV35
侍 LV35
弓 LV38
盗 LV39
ビ LV34
ビ LV34

で 開始ターンで
侍1が“アンチマジック”
侍2が“アストラルゲート”を“グレーターデーモン”
弓使が“アークデーモン”に“攻撃”
盗賊が“隠れる”
ビ1が“マジックアーマー”
ビ2が“ブレス”

が1ターンの行動内容です
ダレか助言を〜〜〜(××)

Golgo13 2001/01/19 (Fri) 13:52:08
EXのボスは強いですよね。私の場合は1,2ターンは全員でマジックアーマー、その間召喚モンスターで攻撃をしのぎます。するとほとんど攻撃をくらわなくなるのであとはブレス連射でらくらく倒せます。

あとレベルを上げるだけならEX3でゴースト狩りがけっこういけます。サンレイとホーリーライトであっという間に戦闘がおわり経験値もかなりのもの。でも宝が出ないのであまりやる気にはなりませんが。

MARSA 2001/01/18 (Thu) 23:43:42
せふじさん さんきゅです(^0^)
勝てました ツヌォークに

ロードがいないんで 弓使いしないないんすよ
でもクロスシューターが手に入ったとたん
楽に勝てました(侍はソードオブフラッシュで)

でも EX まぢで強すぎっすね(^^;)
後衛なんてHP200なのに950ダメージ食らいました
今はアイアンドラゴン相手にひたすらLV上げしてます

せふじ 2001/01/18 (Thu) 12:56:15
>盗賊が“隠れる”
こんなことしないで祝福の盾(でしたっけ?ブレスの効果があるやつ)大量に使ったほうが良いかと。
>ビ2が“ブレス”
で、こいつもマジックアーマーorアストラルゲート!
>弓使が“アークデーモン”に“攻撃”
オーディンソード持ったロードの方が強いかなと。
まあ、このあと出てくるEXの連中は腰抜けるほど強いので、もっとレベル上げても良いんじゃないでしょうか。
ちなみに私は
ロードL40
戦士L45
侍L40
盗賊L45〜50(忘れた)
僧侶L44OR45
ビショップL36〜40(呪文ALL9)
でした。


knights 2001/01/17 (Wed) 19:18:31
PS版エンパイアの事で少し。
カシナート近郊B7階のマップ右上の部屋には
入ることができるんですが、他の部屋に入れないんです。
誰か教えてください。

TOSHI 2001/01/18 (Thu) 10:33:14
え〜と右上の部屋にはいれるんでしたら、その辺をくまなくさがしてみてください。お探しのものがあるとおもいます。(^^


Golgo13 2001/01/17 (Wed) 15:42:30
 GB版復活の杖で村正・裏村正ともにてにはいりません。手に入ったひといたらおしえてください。

てぷ 2001/01/18 (Thu) 10:51:13
ってことは、忍者やくのいちでは入手確率が低くなりますね。

いくち 2001/01/17 (Wed) 15:50:12
村正は確か漆黒から手に入ったと思います。
裏正はまだ手に入れていません。
あと、宝箱は遅く開ければ開けるほど、中身がへぼっちぃ物になってしまうらしいです。


matsu 2001/01/17 (Wed) 14:29:01
皆様はじめまして。
GB版EMPIRE復活の杖についての質問です。
まだ始めていないので的外れな質問であるならばお許しください。
本作品は前作とは違い、隠し職業への転職アイテムがイベント入手になっているようなのですが、
入手条件に「その職業についているキャラクターがROM内に存在しない事」
というのがあるようです。
とすると、隠し職業のキャラクターを前作から転送した場合は、
それらのキャラクターを削除、もしくは別ROMに退避させる等の手段をとらない限り、
転職アイテムが入手できず、アイテムコンプリートはできないのでしょうか?
御存知の方がおられましたら御教授願えると幸いです。

珍之助 2001/01/26 (Fri) 08:05:23
matsuさんと同じ疑問を持っていて、そのような書き込みはないかと探していたら、偶然にも見つけた者です。
私もGB-EMPIREから復活の杖へムサシ、アベンジャーを転送させた転送組です。(IではLV100のロードがいても、みわくのこて、かごのたては結局出てこなかった)
ジ・アヴェンジャーがもらえる場所で無反応なのは悲しかったです・・・。ほんとあれって強力なアイテムですよね。
書き込みのタイミングがずれましたが、どなたかこの書き込みを見かけた方で、ご存知の方、隠し職業転送後の転職アイテム入手方法を教えてください。これってやっぱり転送のペナルティ?

matsu 2001/01/19 (Fri) 00:06:54
回答ありがとうございました。
やってみれば一発で答えが出るものだったんですね。
転送して駄目だった時の事を考えると試す事も出来ませんでした。
これで安心して転送できます。
ところでアイテム図鑑は最初から埋まるっているとしても、
SP解放後の物だけでも転職アイテムの入手は不可能なのでしょうか?
ジ・アベンジャーとかはかなり強力でしたよね。

2001/01/18 (Thu) 10:59:03
わたしは転送組(?)なんですが、転送したキャラが
隠しキャラの場合には、最初からアイテム図鑑に隠しキャラに転職するのに必要なアイテム、SPを解放した後のアイテムが表示されます。
最初から全ての隠しキャラを転送させればとりあえず転職アイテムは全部埋まるということです
気にせず転送しても問題ありません


おろゆき 2001/01/16 (Tue) 19:41:26
こんばんわ、初カキコのおろゆきというものです。
どうぞよろしく。

いきなり質問ですみませんがPS版のエンパイアのことなんですが人間の力の上限っていくつなんですか?
なんかよくわからないんですが25もあるんですけど別にアイテムも使ってないですし・・・・・・
転職しても力がさがらないんです。
限定解除も使う意味がないみたいなんですよね。

後、狂戦士の攻撃順序ってメイン、サブ関係なくアイテム欄の上にある武器から攻撃していくんですか?
どういうわけかサブである武器で初めに攻撃したりと謎です。バクなんですかね?

おろゆき 2001/01/17 (Wed) 20:28:56
はい、そのとおりでした。しかし、そんなおいしい状況なので下がらないよう注意してやっています。(笑)
ありがとうございまさいた。

のうみん 2001/01/17 (Wed) 14:06:15
それ確かバグの一種だったと思いました。
力の特性が25なんですよね?
多分、パーティー編成で竜人の隣に人間がいませんでしたか?戦闘中に石化や麻痺を食らってしまうと一番後列に下げられます。すると力の特性だけが隣の人間と入れ替わってしまうという現象が起きます。これは人間や竜人にかぎらず、麻痺や石化を誰かが受けたらその隣の者がとばっちりを受けやはり力の値が入れ替わります。
 そのおかげでえらい目に会ったことが…
でもそれを逆手に取り、半エルフ等で狂戦士が作れるみたいです。
竜人はLvをあげれば元の値に戻りますが人間とかだと下がるだけなので気にすることは無いと思います。
注意点はホビットとかだと泣きを見ることぐらいです。

ポロリ 2001/01/16 (Tue) 23:57:21
LOVEの影響とかかな?
まちがっていると思うけど。


ウイザードリイ初心者 2001/01/16 (Tue) 18:00:35
初カキコです。ウイザードリイをはじめてやろうとおもうのですが・・・種類がいっぱいでわかりません。どれをかったらよいかおおしえください。機種N64、SFC。ドリキャ、PS、PS2、ゲームボーイ、ワンダースワン、SS、でおねがいします、種族、職業がいっぱいあって初心者でもわかりやすいのをおねがいします。

ファラン 2001/01/19 (Fri) 00:34:10
初書き込みです。はじめまして&よろしく。
「ウィザードリィ」の原点ということで#1と#2がお勧めです。
自分はMSX2で#1と#2を遊んだクチですが、ほぼ毎日5年くらいプレイしていたにも関わらず、MURAMASAなんて2本くらいしか出ませんでした。ホントにMURAMASA BLDE!って感じです。「!」見付けた時は狂喜乱舞してました。

denney 2001/01/18 (Thu) 00:59:12
YOSSAさんの説明通りです。
カシナートは#1の戦士、ロード、善の忍者の最強剣だったのに、敵の強化&エクスカリバー、ハースニール等の出現で、威力は変わらないのに中ランクの武器に成り下がりました。#4じゃただの掻き混ぜ棒です(笑)
ティルトウェイトは問答無用の最強呪文だったんですが、今では強力モンスターのオマケの雑魚を消すぐらいにしか役に立ちません。
外伝も面白いんですが、シナリオ作者の主観が入りすぎてるように感じます。とりあえず#1で「ウィザードリィ」を体感して下さい。そんな大層なものでもありませんが。

Huster 2001/01/17 (Wed) 23:48:54
>パワーインフレ
すいません。何か間違ってました。m(_ _)m

YOSSA (URL) 2001/01/17 (Wed) 17:00:56
パワーインフレ>これは最近のディンギル、エンパイア等で見られるように、初期のWIZは敵のHPが200くらいで、強いと感じていたのが、最近に至っては、数千、ボスにしては数万という訳の分からない「HPの高騰に伴う攻撃力の高騰」の事だと思います。昔はボスでも一撃だったのになァ。あ、おすすめは外伝2です。でも中古でもすくないかな。

Huster 2001/01/17 (Wed) 12:33:43
カシナートは剣の名前、ティルトは呪文名です。共に1では
かなりの破壊力が有りましたが段々と威力が低下しました。
これをパワーインフレと称したのでは?

ウイザードリイ初心者 2001/01/17 (Wed) 10:08:30
任天堂パワーのSFCの書き換えできるやつ、みてたら1・2・3ってありましたけど、どうでしょうか?カシナートってなんです?あとティルトウエイトってなーに?あとパワーインフレも。

denney 2001/01/16 (Tue) 23:34:12
とりあえず#1をプレイして、ウィザードリィの「常識」を知るべきではないでしょうか?パワーインフレした最近のウィザードリィから入ると、カシナートやティルトウェイトを「弱い」と感じてしまうでしょう。
#1は各機種に移植されています。このページの「新作情報」内の「移植機種一覧」を参考にしてください。細かな点を除き、各機種はだいたい同じ内容ですので、所有されているハードのものをを選べばよいでしょう。ただ、PS版は読み込みとセーブで、多少忍耐力が必要です。いろいろ賛否両論ありますが、僕のお薦めはSFC版です。

Huster 2001/01/16 (Tue) 23:25:52
入門用では旧来からの1・2・3です。(リルガミンサーガ)
種族・職業・謎解きが増えるのが外伝1〜4(1〜3GB、4SFC)
ディンギルも歯ごたえがあって良いのですが最初にするには
ちょっち・・・、ですかね?!

地獄極楽丸 2001/01/16 (Tue) 19:58:15
初めて書き込みをします。
私はWIZをはじめるのであれば絶対サターン版リルガミンサーガをお勧めします。
PS版とかもいいのですが、やはりサターン版にはかなわないんじゃないかな?と思います。
(私はサターン版リルガミンサーガのためにサターンを買いなおした(笑))
ぜったいおすすめ!!
というわけでこれからもよろしくお願いいたします。

ロデム 2001/01/16 (Tue) 19:14:55
 初カキコです(笑)。種族や職業がいっぱいあると初心者にはかえって辛いと思いますよ。初めてということでしたら、1、2、3がセットになった「リルガミンサーガ」がシステムや雰囲気に慣れるのに丁度良いと思います(PS、SS、SFCです)。
 あと、最新作のエンパイア(PS)もブレスという反則技のせいで難易度は低くなっていて初心者には遊びやすいと思います。


太郎 2001/01/16 (Tue) 17:30:10
こんばんわ。初めてカキコさせてもらいます。
PS版古の王女についてなんですが、神々の神殿のラスボス
のいる部屋(9,9)に入れません。
いろいろ試しているんですが。
知ってる方いらっしゃったら宜しくお願いします。

太郎 2001/01/17 (Wed) 04:04:13
シロさんレス有り難うございます。
(5,6)(13,14)のシュートからは落ちてみたんですが、禁断の間の扉が開かないんです。
どこかでスイッチを見落としたのかなぁ。

シロ 2001/01/16 (Tue) 18:22:04
こんばんわシロといいます。
ラスボスですが2階にシュートがあるのでそこから落ちればいけますよ。ちなみに場所は5:6と13:14です。


ゼロス 2001/01/16 (Tue) 05:56:40
こんばんは、古の王女について質問っす。

馬小屋に泊まり続け、LVアップで年取ったらリセットで、
16歳のまま最後までやり込み可能なんでしょうか?
(つまり最初につくったキャラで、16歳のままアイテムコンプなど全てやり込む)

知ってる方よろしくお願いします。

Steel 2001/01/26 (Fri) 16:38:36
サイオニック呪文を何人かに最終レベルまでやらせとくといいですよ。サイオニック呪文最終のヤーロンて呪文で年齢を下げることができます。1度使うと忘れてしまいますが、サイオニック呪文を覚えない職業に転職していてもレベルアップの時に覚えなおします。古の王女はバンバンレベル上がりますので、何度も使えます。うちのキャラはしょっちゅう死んで年取ってましたが、そのおかげでみんな16歳です。

ゼロス 2001/01/18 (Thu) 05:38:05
YOSSAさん教えていただきありがとうございます。
その方法良いですね、シーフに調べさせその罠だったら、若返らせたいキャラで開ける・・・

素晴らしい方法です。

YOSSA (URL) 2001/01/17 (Wed) 17:04:50
余裕です。最後の方で、宝箱の罠に「女神の口づけ」というのがあります。意外と出て来ます。これは罠を外さずに開けると、開けたキャラが若返るというもので、うちのベルセルクは嫌でも16歳なのです。今回は歳を取るのが難しいですね。

ゼロス 2001/01/17 (Wed) 02:18:15
レスありがとうございます。
若返りのアイテム使えばいいんでしょうがそれも使わずにできるかな?
と思ったんです。

ハタキチ (URL) 2001/01/17 (Wed) 01:06:03
若返りのアイテムやトラップ等が豊富なんで無理して
16歳をキープするまでもないような気もしますが。
(今回は16歳まで若返るので)

Huster 2001/01/16 (Tue) 22:55:03
多分大丈夫と思いますよ。ただ、オラ自身確認はしてませんが。
リセットのタイミングとか問題になるんでしょうかねぇ?!


S. 2001/01/16 (Tue) 01:25:56
PS版エンパイアなんですが、カシナート近辺の証を取った後
B2Fに降りて何も考えずに南に進んだところ、一方通行から
戻れなくなったのですが、かなり探し回っても戻れる手段
が見つかりません。今現在Lor,Sam,Nin,Priなので、
マップ表示も2回しかできないために早くも辛い状況に
なってしまいました。
どなたか僕を町に戻していただけないでしょうか…
よろしくお願いします!

S. 2001/01/16 (Tue) 21:37:45
丁寧なレスどうもありがとうございました!

鳳 讃月 2001/01/16 (Tue) 02:20:49
 まず南下して突き当たりの左のドアに入ります。
それから曲がり角をすぐ左に曲がり、向き直ってすぐ右に曲がります(そのまま直進しないよう)。通路の突き当たりに左側にドアがあるので入ります。次の分岐では、左折して北へ(直進しないよう)、突き当たると、再び左側にドアがあります。そのまま直進、部屋が2つ続くのですが、2つ目の部屋が要注意!(回転床です。この時はマップ表示した方が良いです。)何とか部屋の北へ出て下さい。あとは直進して、広い部屋まで出ます。その部屋を出て、左折、行き止まりまで行けばまたドアがあるので、入って左折、すると上がり階段の北の通路に出ます。
非常に分かりにくい説明かも知れませんが、頑張って下さい。

S. 2001/01/16 (Tue) 01:58:45
自力解決できました。失礼しました。


yoshi 2001/01/15 (Mon) 23:58:04
久しぶりに書きます,PS版エンパイアでミルダール城のB4Fのシュート(10:10)に落ちてB5Fに行きたいのですが、どうやって行くのですか?説明が難しいと思いますが誰か教えて下さい。

yoshi 2001/01/17 (Wed) 22:14:12
アリガトウございました!多少迷いましたが、おかげさまで行くことができました。

シロ 2001/01/16 (Tue) 00:41:18
えっとはじめましてシロといいます。
4階からですがここは4っつのブロックに分かれています。まずは9:14にある扉を開けることが最初です。
ここで目指すのは8:12です。これで扉があきます。
隠し扉がいっぱいありますのでがんばって探してください。ここを開けるとダークゾーンなのでここはひたすら北へ向かってください(ちなみに途中に魔方陣があります。)そして10:8についたら16:8で曲がり道なりにいくと少し広い部屋に出ます。ここで15:3の所の扉から入り左に壁を見ながら進むと12:7の所に扉があるのでそこに入り、道なりに進みます。すると18:6で8:9へ飛ぶのでそこをまっすぐ行き15:9の扉より入り進むと最後にダークゾーン&回転床が3っつ(最後は魔法禁止)の所をまっすぐ進めば後は10:10の所にいけます。
長くなしましたがこんなところでどうでしょうか。
がんばってください。


シマタク 2001/01/15 (Mon) 22:21:40
召喚士の契約場所が見つかりません。
3番目ダンジョン攻略中で(ボスのみ
未攻略だと思う)征服率97
L4(デーモン)L5(モリガン)
L7(レイブレス)の項目が1種類のみで
他のレベルは2種類です。
最初からある3つのダンジョン以外
在るのですか?

UNKNOWN 2001/01/18 (Thu) 01:35:57
ランダム転移でなくても両方行けますが……?
ケルベロスはシークレットドアから、ロキはダークゾーンと一方通行に気を付けていけば。がんばってください〜。

シマタク 2001/01/17 (Wed) 22:19:48
回答ありがとうございます。
書き込みが遅くなりました。
ランダム転移使っていない場所が
まだあるみたいですね。
頑張ります。

UNKNOWN 2001/01/17 (Wed) 01:09:29
初めて書き込みします。
L4=ケルベロス(ミルダールBF1.E1.N0)
L5=ロキ(ミルダールBF5.E1.N10)
L7はレイブレスひとつだと思うんですが……。
私はただ今制服率99なのでたぶんこれ以上ダンジョンはないと思います。むしろあったら大変だ(笑)


MOTO 2001/01/15 (Mon) 18:39:14
PS版エンパイアですが神々の・・・でB3階には適当に落ちれば行けますが、最終ボスに勝ってもミルダール城の鍵のついた部屋の鍵は貰えませんでした、如何すれば良いのでしょうか>

YOSSA (URL) 2001/01/15 (Mon) 23:58:01
確か、カチュア(B1F)から、「門の鍵」がもらえますよね。それをトラップルームにいるファウストに渡してあげてください。ファウストは何人?かいるのですが、トラップのとこです。


水銀(ルルン萌え♪)聖人 2001/01/15 (Mon) 16:25:54
PS版エンパイアについて、キャラクターの年齢についてなのですが、何をどうあがいても16歳未満のキャラクターって作成できないのでしょうか?
何度作り直しても最低16歳にしかならなかったので、強引に歪んだ盾のSP開放してみたのですが、それでも若返らなかったし・・・(泣)。
年齢ループとかも通用しないのでしょうか?ご存知の方、教えてください。おねがいします。

サスケ 2001/01/15 (Mon) 01:07:06
PSエンパイア、カシナート近郊の地下5.6階にはどうやったらいけるんでしょうか。誰か教えてください。あと新種族はどのようにして作るんでしょうか?宜しくお願いします。

サスケ 2001/01/15 (Mon) 23:41:54
剣竜さんありがとうございます。おかげで5,6階にいけるようになりました。あとこれから隠し種族をつくります。

剣竜 2001/01/15 (Mon) 10:34:59
 スミマセン、説明不足でした(汗)。
 井戸を起動させるためには先程挙げた四つのボタンを押して、それにより入れるようになった重要文化遺産地域の中央に行き、その中の回転盤のスイッチを押す必要があります(A・Bの二つ)。
 失礼いたしました(汗)。

剣竜 2001/01/15 (Mon) 10:21:48
 はじめまして。
 カシナート近郊の五階・六階に行くには二階の井戸から降りなければなりません。その井戸を起動させるには二階の重要文化遺産地域で四つのボタンを押す事が必要です。三つは盗賊がいれば簡単に発見できるのですが、最後の一つは見つけるのは難しいです。
 重要文化遺産地域にダークゾーンと回転床で構成された所があり(ロウェナ広場だったと思います)、まずそこのマップをオートマップで完成させてください。すると、広場の中に壁が存在することがわかるので、その壁の周りを回って捜索しまくればみつかると思います。地図があれば指摘できるのですが・・・。
 それから新種族はカシナート近郊の五階でアイテムを取得して六階の奇跡の神殿へ行くと作れるようになります。
 特殊なのはハーフエルフの作り方で、人間とエルフの異性同士で神殿に入れば作れるようになります。また竜人は「精霊の血」を六階のNPCに見せる事で「竜の血」を取得でき、後は神殿に行けばOKです。
 魔神はミルダール城で召喚師がモリガン、ロキと契約を結び、召喚師が男であればモリガンを、女であればロキを召喚してカシナート近郊の六階の神殿に行けば作る事ができるようになります。


red 2001/01/14 (Sun) 23:46:29
PS版ウィザードリィエンパイヤでカシナート近郊で3階にある扉の鍵はどこにあるんでしょうか

toyo 2001/01/14 (Sun) 19:23:44
エンパイアは公式ページに・・・って何度やっても行けないんですが。自分だけですか?

か*ず*と*よ (URL) 2001/01/14 (Sun) 23:31:27
エンパイア(1)のページは既に無いので、今度リンク切っときますね。


モグモグ 2001/01/13 (Sat) 17:55:21
PSエンパイアの質問ですが何レベルくらいで隠し種族を手に入れられますか教えてください

あと、何歳くらいから老衰で死んでしまうんですか。よろしくお願いします

フラック万歳 2001/01/15 (Mon) 00:52:31
PS版では年齢は16〜99歳と決まっているようです。
デビリッシュだと簡単に年取れるんですぐ確認できます。

YOSSA (URL) 2001/01/15 (Mon) 00:45:06
『老衰』は歳を取ると、LVアップのたびにVIT(生命力)が減りやすくなります。多分100歳くらいになると、かなぁり減りやすいでしょう。それで、減りすぎると、逝っちゃいます。確か3くらい?でも、VITがLVアップ時に減れば、リセットするようにすれば、何百歳って作れるんじゃないですか?

とおりすがり 2001/01/13 (Sat) 22:28:11
カシナート近郊の5Fでアイテム(獣の血、妖精の血、竜
の血を)をつかうことでそれぞれワービースト、フェア
リー、ドラゴンネオが創れるようになります。
ハーフエルフは人間とエルフの異性同士で祭壇にいくと
創れます。デビリッシュはミルダール城でロキかモリガン
を召喚できるようになってから、契約した状態でそれぞれ
ロキなら人間の女性、モリガンなら人間の男性がいると
契約でき創れるようになります。


MAZAZEL 2001/01/13 (Sat) 15:49:20
あのー、ドラゴンネオという種族は一体どうしたら作ることができるんでしょうか?他の方はどうということが無いように作ってるみたいなので自分のエンパイアがバグってるんじゃないかと心配です。

MAZAZEL 2001/01/14 (Sun) 13:43:58
とおりすがりさん、ありがとうございます!おかげでドラゴンネオ作れました。あと、余談ですけどブレス異常に強いですねぇ。これじゃあ武器で攻撃するのがアホみたいに思えます・・・

とおりすがり 2001/01/13 (Sat) 22:23:50
カシナート近郊のB5にある祭壇で竜の血を使うと作成
できるようになります。
竜の血は、ル・レイブレスに妖精の血を使うことで手に
入ります。


シマタク 2001/01/13 (Sat) 13:20:00
ここのBBS書き込み多いですね。
前回書いた文章がなかなか見つかりません。
やつと2つ目のダンジョンのボスまで来ました。
経験値6人そろえたままクリアーしたいので苦戦中。
LOR>L31 NIN>L28 SAM>L41
BIS>L41 BIS>L41 BIS>L41

運勝負はじめます。


BACK | NEXT