得物屋BBS #07
1998/04/11〜1998/04/21

BACK | NEXT

芳仁(WIZ歴10年選手)
1998/04/21 (Tue) 06:26:49
うーん、ごめりんこ!ウラワザの所見たっす!
ス・スゲエ、アップル版の項目まで、あるとは・・・
パソコン版の属性チェックを知っているとは、
猛者だのう・・

外伝4の「聖域の塔」を攻略してるんだけど
HPが平均90なのでツレー!!
ああ、ドラゴンの洞窟は夢のまた夢じゃのう・・・
サンクチュアリより∞階で稼いだ方がイイのは分かってるネ?(^^;)>外伝IV

原始芋損照 (URL)
1998/04/21 (Tue) 01:40:30
 「卑怯」でわからないことがあったらきいてね。データーの読み方とか、言葉とかね。

場所:内容:補足
0x02-0x09:名前:いじらない方がいいと思う
0x0A:種族:詳しくはみていない
0x0B:職業:同上
0x0C:善中立悪:同上
0x0D-0x12:力〜運の良さ:同上
0x13-0x18:金:4ビットずつ0〜9で設定。十進法。
0x19-0x1E:経験値:同上
0x1F-0x20:HP:SIGNED 16BIT符号が反転すると死亡確定
0x21-0x22:Max of HP:SIGNED 16BIT符号が反転するとやばい
0x23-0x24:LV
0x29-0x2F:魔法使いMP LV1-7:何回まで行けるのだろう?
0x30-0x36:僧侶MP LV1-7:同上
0x37-0x3D:魔法使いMax of MP LV1-7
0x3E-0x44:僧侶Max of MP LV1-7:同上
0x5E:東西位置
0x5F:南北位置
0x60:階

どこかに間違いがあっても許して(^^;)あと、本命の
データーで改造しない方がいいよ。これいがいは
よくわかっていないので、わかった人は教えて。
成る程〜。思ったより簡潔、カナ?φ(..)メモメモ

由良真沙輝 (URL)
1998/04/21 (Tue) 00:38:00
わーい、手裏剣ゲットぉぉ!
Goodパーティーだし忍者いないしで売っちゃったんですけど
もしかして持ってるだけで防御効果あるんですか?
って毒のメイスは使わないけど持ってるな(^^;
買い戻すか・・・。

悪のパーティーを作ろうってんでキャラメイク。
数十分後ようやく完成。セーブするの忘れてた、のを忘れて迷宮へ。
前衛3人はレベル16,7。運悪く逃げ損なう。ガスドラゴンブレス「ゴアァァァッ!」
即死。つい癖でノンセーブリスタート。・・・・あ(泣)。
マニュアルセーブなんてきらいだぁぁ!(自業自得)
キャラメイクに、さらに数十分を費やす。今度はちゃんとセーブして終了。
うぐぅぅ、時間の無駄ぁぁ(泣)。

>DIMGUILE
って確かPSでしたっけ?
@持ってるだけ
それでバッチリ効果アリ。これでバンパイアも怖くない!<3つあればネ(^^;)

@セーブ
ああ〜、最初のムラマサはそれで幻と消えたサ(TT)

@DIMGUIL(訂正)
そだよ。ファミ通PSのが要チェックかも?

Koguma
1998/04/21 (Tue) 00:19:47
私はまだまだ未熟者〜
お久しぶりです。リルサガ#1すすんでません。アイテム依然4種みつかりません。くすん。と〜ぜん#2,3は手付かずです。
何が無いのか分かれば手助けのしようもあるのだが(^^;)ま、ガンバリャー(^^)/

幽額
1998/04/21 (Tue) 00:00:39
>Helionさん
 いやいや、Wiz名物って言ったらやっぱり「○○は埋葬されます」でしょう(鬼^2)

  チャットはチャットルームでやりましょうm(_ _)m 幽額
実験は程々に(^^;)あ、そこに水子の霊・・・。

Dia (URL)
1998/04/20 (Mon) 23:58:54
???なんかわたしの発言、かってに増殖してません?
まだ今日4つめのはずなんですが。。。??
おんなじのがいっぱい見えるような。。
何だろネ。
*同一発言は削除しました。悪しからず

Helion
1998/04/20 (Mon) 23:53:48
へぇ、それなりにあるんだ>中古TOWNS
HDの中身救出作戦のためにほしいかも。

余談。
Wiz名物っていえば、おなじみ「首をはねられた!」ですよねぇ(鬼)。
・・・じょ、冗談ですってば(笑)。
「○○はレベルが上がった!」に代え難き喜びもないナ(天使)

Dia (URL)
1998/04/20 (Mon) 23:46:51
え、まわりにはいりょ?そうですねぇ。。。

原始芋損照さんがいってる話をやってみたい人は、とりあえず
バイナリエディタってのが必要です。
windowsだったら、狐'sバイナリエディタってのが有名でしょう。http://www.vector.co.jp/vpack/browse/software/win95/util/sn049517.html
にあります。

んではでは(^^)/

#3連発してかずとよさんをいじめて遊んでいる(゚゚;)\(--;
ああん?ワシをイワしたきゃラティルトウェイトでももってこーい!
つーわけで同じ内容は削除します。

フェニックス
1998/04/20 (Mon) 23:41:21
#3、必死でフィーンド倒して、その向こう側で中断したら、大地の杖もってるのにフィーンドが復活・・・。
やだー!こんなトコではまるのやだー!
相手が3匹で出てくるまで粘ろう(他にどーしろと?(^^;))

Dia (URL)
1998/04/20 (Mon) 23:40:39
お、今丁度かずとよさんがレスをつけている(笑)
もっと喜べ!(嘘)

Dia (URL)
1998/04/20 (Mon) 23:39:34
どもども、Diaです。
ホームページ更新してきました。
いちおうアイテムりすと出来上がったんで、もってっていいですよ>かずとよさん
余りにも数が多くて、間違いがいっぱいありそうな気がしますけど。。。

>芳仁さん
なに、かのじょだぁ?
ジアベンジャーをくらえ!

#このあいだわかれたとこ>Dia

んではでは(^^)/
いいの?マジで番号つけてパクっちゃうよん?(^^;)
ウソウソ、しかしカワイソ過ぎるぜ〜>別れた(T^T)

りゅーどーもどる
1998/04/20 (Mon) 14:17:29
四月某日、実家の弟から電話が来る。
弟「今、ファミコンの#1やってるの」
私「ほう、どのくらい進んだん?」
弟「ワードナ倒して、14レベルくらい」
私「ふーん、なんかいいの出た?」
弟「えっと、村正でたでしょ、聖なる鎧でたでしょ、銀こてに、カシナート2本。あと試しに七階うろついてたら支えの盾もでた」
私「なんだとお! わしの#1などカシナートさえもでとらんぞ。わしによこせ!」
一時間後、再び弟より電話。
弟「にいちゃん、データ全部消えちゃった(涙)」
みなさん、今更ファミコン版をするときは十分注意しましょう」
おひさ(^^)/
奇遇やね、今FC#1の6階で支えの盾を探しとるトコや。
しかし注意ったってドコをドウ注意すればいいんでショ?(^^;)(なんか暖めると寿命が縮むらしいネ>電池)

windy (URL)
1998/04/20 (Mon) 11:43:34
★TOWNS版?

 TOWNS版だと#5以降はまだわりと手に入りそうではありますが、さすがにTOWNSを買う気力は… (^^; なんせいまさら元祖日本語PC版WizなどやってみたいとPC-8801を買おうとしていたりしますからこれ以上「旧」なマシンが増えるのはあな恐ろしや。(^^; でも昔は憧れでしたね<TOWNSの256色表示

 万が一その気がおありでしたらTOWNSはまだ手に入ると思いますよ。まだあちこちで見かけます<中古ですが
よっしゃあ!じゃ本気で探してみよっと>TOWNS本体
ちなみに#5は\1,480だった(元値\12,800)・・・しかも新品(^^;)

windy (URL)
1998/04/20 (Mon) 11:36:40
★モンスターカード関連

 ゴロゴロ猫さんのところのライブラリ、拝見させていただきました。(^^) そういったものを作成されている方が既にいらっしゃるのでしたらまずはそちらのほうにデータを送付させていただこうかしらん。でも、FC版#1のカードはガスドラゴンだったような…(もうライブラリに出ていましたね)。あと覚えているのは外伝Iの1枚が「TOMOE」だったことかな。

 BCF、外伝IIIのカードセットプレゼントなんてのもあったんですねぇ。いいなぁ。そういえば、Wizのトランプなんてものもあったようですが今どこかで手に入らないでしょうか。

>じんじんさん
 お申し出ありがとうございます! (^^) 上に書いたような状況なので、まずはゴロゴロ猫さんのところにデータを送付させていただこうかなと思っていますが、自分の手持ち分ぐらいは自分のところでもデータ公開しようかなと考えています。中古購入ではカードなしの場合が多かったこともあり極少ではありますが。(^^;
 もしお手持ちのカードを画像データに、ということでしたら郵送いただいても良いですよ(貴重なものですから書留?? (^o^) )。
いや、あれはワイバーンだから大丈夫(^^)ガスドラゴンが来りゃ緑一色やね<違うぞ(^^;)

@WIZのトランプ
WPFのグッズは会員でないと売ってくれない上に、活動停死の今では完全ムリムリです(;;)

Go
1998/04/20 (Mon) 07:46:19
おっけー(^o^)/
#2のアイテムこんぷりー(^o^)
ただいま#3で、海賊の首領から略奪を繰り返しています。

>30万円の盾
私は武器が欲しかった。モーニングスターとかバトルアックスとか。東急ハンズでパーティーグッズとして売っていると噂を聞いて、結構マジに買いに行こうかと思いましたよ(^^;)実行はしませんでしたが。この噂は本当だったのだろうか。
イエー!オメデトウ(^^)
@東急ハンズ
WIZマガによるとホントらしい。
ところで海外でモノホンのソードが手に入ったとしても、結局銃刀法で×らしいナ。末弥サンも資料がないってんで悩んでたヨ。<打撃系はOKなんだが〜。

原始芋損照 (URL)
1998/04/20 (Mon) 02:17:09
 Diaさん...(^^;)凄いっしょ、ではまた
凄いのか!って、もーちょっと何か書いてヨ(^^;)

芳仁(WIZ歴10年選手)
1998/04/20 (Mon) 01:13:47
やっと#2をアイテム&モンスターをコンプリート!
さー、#3だけど・・・
属性チェックってパソコン版と一緒なのかな?
だったら善悪混成チーム出動じゃー!!!
でも無理そだな、FC版も違ってたし・・・

あ、そうそうリルサガで「篁」ってないんですね。
オイラの彼女の名字が「篁」なんで、平仮名使ってるんだけど、
ちょっと、ヤだなあ・・・
ぜんっぜん!ウラワザの項見てくれてないのネ(TT)
その上ノロケとはいい度胸してるゼ(憎いネ、コノヤロー(^^))

Dia (URL)
1998/04/20 (Mon) 00:17:15
どもどもDiaです。
ようやく一種情処の試験が終わったぞ♪

#あ、この文字駄目だっけ?

ま、そういうわけでとりあえずエミュの書き換えに挑戦してみました。
原始芋損照 さんの言う話を元に、とりあえず全員の経験値を
爆発させる事に成功。
ふふふふ。。。。

ところでこのはなし、ここでやってていいんですかねぇ。。。?
なんかわたしと原始芋損照 さん二人で私用してる気がする。。。

んではでは(^^)/
かまへんかまへん。後で第三者に役立つこともあろうて(^^)でもいちお周りには配慮してネ。

WIZ電波
1998/04/20 (Mon) 00:13:33
ベイスターズのピッチャー、マホームズは
乱闘になるとマ・ホームズという呪文を詠唱して攻撃する。
しかしクリーピング・コインのブレスほどの威力も
ないためいつもやられていたそうだ。(妄想ニュース)
なんや弱いンかあいつ(^^;)ササキ様に活入れてもらい!

Helion
1998/04/19 (Sun) 23:34:07
>Helionさん(笑)
> やっと残り2けた〜>#2
1けたの間違いですね。気をつけましょう(爆)。
それじゃ前と変わらんがヤ。

Helion
1998/04/19 (Sun) 23:33:10
ありゃ?今日はすいてるな。
やっと残り2けた〜>#2
手裏剣出たはいいけどうちのパーティじゃ使わ(え)ない。贅沢なんだろうか。

>幽額さん
Lv999ってのは・・・私の大ボケです(笑)。詳しくは・・・か*ず*と*よさんお願い(こらこら)。
日曜やったさかいナ(^^)
手裏剣?持っときなさいって。対ドレインに毒に重宝するで〜。

幽額
1998/04/19 (Sun) 21:09:21
 どうもこんばんは、幽額です。

 Lv0キャラ作成(!?)の続編ですが、やはり例の泉でも復活不可能です(/_T) ちなみに知恵と信仰心が4以上だと一応年齢は下がります(^^;;)
 ついでに、#3の善及び悪の水晶ですが、逆属性のキャラがSP開放するとFC版では灰化しましたが、リルサガではロストする事が判明しました(^^;;;) 皆さん、水晶のSP開放にはくれぐれもご注意ください。

 話は変わりますが、Lv999って、何なんです?ドレインロストのキャラのLv表示は確かにLv0になってましたが…もしかして、何かあるんですか?。

 では、また…。

  …ああ、ローンさえなければ(T_T) 幽額
さぁ?どっかのボードのエイプリルフールとか。何処かはワタシも知らない。ついでにリルサガなのかどうかも知らな〜い(ホ・ン・ト)

由良真沙輝 (URL)
1998/04/19 (Sun) 01:37:47
いやぁ、今日は良い日だぁ。昼間は雨降ってなおかつ雷とどろいてたけど(笑)。
村正がついに出ました。ついに、と言うほど潜ってはないですが。
カシナートもないのに村正・・・。

>宝箱の中身
倒す順番、関係なしですか。
じゃ、安心してアークメイジとかハイマスターとかレイバーロードとかを
先に倒せるわけですね。

>外伝3以前のキャンペーン
ファミ通は毎週立ち読みしてますんで。(買えよ)
もう何年になるでしょう。
@ファミ通
あんまゲーム誌買わないので。そんなワケでDIMGUILEの最新情報があったら真っ先に教えてねン(^^)/

原始芋損照 (URL)
1998/04/19 (Sun) 00:02:37
 なにやらFFの話が出てますが、私にとっての最高の
FFは5です。レベル4、2、1、1或いは3、2、2、2でクリアできるなんて!あとレアアイテム99個とかを
データー改造しないでバグ技だけでそろえるために大苦労
したり、真っ白クリア(ウィンドウのバックを白く
する!)とか、めちゃくちゃ凄かった!

 「卑怯」ですが、実はキャラのデーターは前半0x00〜
0x7Fだけで、0x80〜0xFFはチェック用です。aバイト目の
値を上4ビットと下4ビットに分けて入れ替えて、ビット
反転すると、(0xFF-a)バイト目のデーターになります。

 次からは場所と意味の解説(あんまりわかっている
場所は多くないけれど)をします。でもここまで書けば
自分で解析できる人は沢山いるでしょう。
独自に解析できた人は助けて、お願い。

 ではまた...
FFか〜、あれはサイコーだよウン。<1つもクリアしてねーのによく云う。つーわけで次の解析イッてみよー(^^)

Helion
1998/04/18 (Sat) 23:34:26
PC版、そういえば罠の名前入力ってのもありましたね。
#5は一撃必殺な罠が多いんで、もう大変。

え〜と、なになに、「えれくとりっくぼると」ね。
ELECTLIC BOLT・・・っと。りたーん。
「おおっと! ELECTRIC BOLT」
4人ほど灰化。当然リセット(笑)。

>TOWNS本体ってまだ手に入るんかいな?(^^;)
どうでしょ。ひょっとしたらGBの外伝よりも探すの難しかったりして(笑)。とゆーことで独り占め〜(謎)。
宝箱じゃないケド、毒ガストラップとか感電アーチとか罠も多彩。オレは名作だと思うが〜。>#5

(URL)
1998/04/18 (Sat) 23:12:31
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉くんです。

・・・・・・データが、データが、データがぁぁぁぁ!!
村正返せ〜! 聖なる鎧返せ〜! 人数分の回復の指輪(6個)返せ〜!!!
事実が判明した時は、たっぷり5分は硬直したままでした。
今新たにパーティ作ってやっとるが、やっと魔法使いがマロール覚えたところです。
今回は「俺シナリオ」に基づいて悪のパーティを善に変えて進めてます。しかし・・・・・・
だぁぁぁっ!! 破邪の指輪なんかいらねぇ〜!! 村正を出せぇぇっ!!!

・・・・・・そして、貴重な休日の夜は更けていくのであった。合掌。
合掌(-人-)慰めの言葉もありませぬ。が、ペースから云ってそろそろ復活か、ナ(^^)

Helion
1998/04/18 (Sat) 17:08:10
>じんじんさん
ありゃりゃ、今度は深読みのしすぎか。いや、申し訳ないです。わかる範囲での違いは、SFC版はNPCが知ってる情報を頼まなくても全部しゃべってくれますね。PCでは自分から聞かないと教えてくれないので、SFCでの情報垂れ流し(笑)をみてショックな反面「あ、こいつこんなこともしゃべるんだ」なんて新たな発見もありました。
あとは(当然)グラフィックですか。でも#5に関してはPCも末弥さんだし(うちのは違うけど(笑))。
SFCは雰囲気を見るために友人に借りただけなんで、今ごろになって最後までやっとくべきだったかなぁなんて。

>FF(ちょっと違うけど)
Wizっぽい楽しみ方ができるのはFFよりロマサガかもしれませんね。今でもレアなモンスター探しとか技のコンプ目指して励んでる人もいますし。
@情報
やかん(釜か(^^;))に「けんち」?って意味わからんわ〜!<これって他の誰かが教えてくれるんやろか〜?

@グラフィック
TOWNS版やね>末弥氏でない。ワタシはこっちがやりたいな〜。って、TOWNS本体ってまだ手に入るんかいな?(^^;)

じんじん
1998/04/18 (Sat) 12:42:08
 こんちゃ♪
>Helionさん
 シナリオ5に関しては,書き方が悪かったようで・・・すいません(;-;)。私,FC版から入ったもので,パソコン版知らないんですよ。なので,あの「SFC版の・・・」という言葉には,とりたてて意味は無かったんです。ましてやPC版と差別化をはかろうとしたわけでもなくて。ただ,「シナリオ5は面白いね!」ってことなんです(^-^;)。

 どなたかPC版とSFC版両方ご存じの方,違い教えて下さいな。私も興味があります♪

>ミルダの杖さん
 FF,そんなに難易度高いですか?個人的にはWIZのほうが難しいかなって思いますけど(^-^;)。しかし,あのシナリオ主導型RPGに慣れていないと確かに辛いかもしれませんけどね。「なんで次にここにしかいけね〜んっだよ!」とか・・・(笑)

 でもFF4は個人的にはかなりお気に入りでした。ゲーム自体もともかく,クリアしてからのアイテム集めも,WIZのそれに匹敵するくらい面白かったもので(^-^;)。ある意味,村正より集めるのが大変なアイテムがぼろぼろ・・・WIZでアイテム収集にはまった人ならチャレンジしてみる価値はあるでしょう♪

>由良真沙輝さん
 おお,お仲間が!確かモンスターカードは1000セット限定だったのに,結構私の周り当たってる人が多いんですよねえ。単なる偶然か,みんな応募していないのか,それともBCFをプレイしている人が少ないのか(爆)。

 冗談はさておき,昨日は5に続いてBCFをいじってみました。やっぱり出ないっすねえ,エクスカリバー。エストックすらでない(;-;)。それ以前にグレーターデーモン自体が出現率低い・・・(;-;)。かずとよさん,ここらへんのアイテムって出現確率どのくらいなんでしょうか・・・村正や座頭市棒やミーナッドランスなんてもういらないよ〜(笑)。

 う,またついつい長々と書いてしまいました。かずとよさんごめんなさい,レス書き無理しないでくださいね。
昨夜は飲んだ帰りに駅降り過ごして○×△ガッデェム!な状態でしたので(^^;)

@#5の違い
パソ版はまだクリアしてないんでワカランっす(;_;)

@1000セット
割と全員プレゼントに近かったと思う。だってさぁ(^^;;;)<悪人

@BCFのエクスカリバー
1/500だそうで。でも、ワタシは「取る!」と決めてからグレーターと100回くらい戦ってゲットしたから、運が良かったらしい(^^)

芳仁(WIZ歴10年選手)
1998/04/18 (Sat) 07:48:46
>タマランチさんへ
PCエンジンで#4があった様な記憶があるんだけど・・
ROMROMの方で・・・

#4は、要マッピングでーす!
#4で思ったんだけど、カトルド寺院ってなんで
宿屋を通らないといけないんだろ・・・

しかし、リルサガはいいなあ・・・
パソコン版は、罠の解除って罠の名前入力するんですよ。
>teleporter(合ってるかな?)とかね。
それだけども、だいぶ恵まれてるなあ・・
@カドルト寺院
ワードナが来たってんで籠城してたんちゃうか?で、仕方なく裏口潜入したら・・・おのれオールスターズ!

@罠入力
大文字だけどネ。<カンケーねーよ!(^^;)

由良真沙輝 (URL)
1998/04/18 (Sat) 03:09:38
>モンスターカード
じんじんさん同様BCFのカードセットが。
外伝3のカードセットも。外伝1では下敷きが当たりました。
外伝2の販促ポスターも貰ったような気がするんですが、見あたらない。
・・?・・・3だったっけ?中央アジア風の黒い服着た女性が写ってるポスター。

リルサガ#1、10階でアイテム探しと経験値強奪をやってますが
これまで良いのは武器ではSWORD+3(E)、防具ではGLOVESofSILVER
くらいしか出てきません。しかもGoodパーティーだから悪のサーベルは売却。
こないだ+2の二本目がでたとこ。カシナートなんぞ・・・。
まぁ、レベル14,5だからまだまだなのかな?
外伝III以前のは後で知ってクヤシイ想いをしたなぁ。<ファミ通でしか広告しないってのが超卑怯(T^T)
おっと、外伝IVでは実施されなかったんだよネ>キャンペーン。残念!

@中央アジア
ったらやっぱ外伝IIちゃうかナ〜。見たい見たい(^^)

ニシジュン (URL)
1998/04/18 (Sat) 02:40:41
いまだに#1で手裏剣のでない私の素朴な疑問。
敵が複数出てきたときの、宝箱の中身ってどうなっているんでしょう。
初めに倒した敵の宝?
最後に倒した敵の宝?
それとも、敵全部からランダム?
考えれば考えるほど、頭の中が地下へと潜っていってしまいます。
はぁ、村正と君主の聖衣が5個ずつもある(TT
手裏剣は幻なのか。

>タマランチさん
PCエンジンを買いましょう! V&Wが在庫処分で安かったりします。PCE版は戦闘でスタートボタン一発で、戦う戦う戦う身を守る身を守る身を守る。になってくれるので楽ちんです。もしかしたら、PCEを手に入れる方が難しいかも(^^;

>か*ず*と*よ さん
いつも、膨大な量のレス、ご苦労様です。
倒す順番はカンケーなし。あくまで先頭で出てきた敵の宝やね。それにもし先頭グループに逃げられても大丈夫。マスターシーフに全部逃げられた後に、残ったレベル8ファイターからは出るはずのない僧侶の指輪をゲットしたコトがあるヨ。
おっと、だから結局、地下10階で強そーなのを倒しまくるが吉。>手裏剣

PS フォローども&お心遣いサンキュっす(^^)/

タマランチ (URL)
1998/04/18 (Sat) 00:55:46
あ、リンクどうも有難うございました。そーいや、外伝4の最後のルービックキューブも外道でしたね。ところで、ウィズ4をやる方法、何かないですかね。当方パワーマック、プレステ、サターン、ファミコン、スーファミ。そーとー難しい、という噂は聞いてますが‥
@ルービックもどき
ムリヤリ頭使わせようって根端がミエミエ。まぁ仕掛け的には凝ってると思うが・・・。

@#4
既にフォロ〜(^^) そー、残念ながらそのレパートリーではムリ(;_;)

Helion
1998/04/17 (Fri) 23:14:33
>じんじんさん
>SFC版のシナリオ5っていい出来でしたねえ。
あえてSFC版ということは、PC版と何か違うんですか??違う点があるのならもう一度やらないといけないかなぁと思ってますんで。
私の場合初めてのWizが#5だったんで結構思い入れがあるんです。BCFも一応やったんですが(CDSは途中で断念)、どうも違和感が抜け切らなくて。まぁ、口の悪い友人に言わせると#5はWiz”風”RPGだそうですが(ちなみにBCF&CDSは偽Wiz)。あ、そういやTOWNS版のBCFには爆笑モノの虫がいたなぁ(遠い目)。
そんな違わないと思うヨ。でもグラフィックは大幅に強化されてて、今でも通用するんじゃないかって思う。あ、BGMもイカス〜。流石は羽田ケンタロー!

フェニックス
1998/04/17 (Fri) 23:05:25
鬼だ悪魔だと散々言われてた#3の序盤も何とかしのいで現在ようやくレベル8。
しかし、梯子山の魔物は根性がない!すぐに逃げんな!
おかげで全然レベルあがんないじゃないかっ!
梯子山?何かと思った>スケイルや(^^;)

ミルダの杖
1998/04/17 (Fri) 22:36:05
>素手のニンジャでもダメージ2500均一(爆死)。

ほんとにウィザードリィの話ですか?
なんかファイナルファンタジーみたいです。
あのゲーム、1000、2000という数字が
平気でとびかいますよね?
余談ですが、僕はどうもファイナルファンタジー
すきになれません。音楽はいいんですが、難易度
高いです。クリアできませんでした。(4)
@爆死ダメージ
他にも外伝IIの力55のキャラとか(ログインに載ってた)、まともなトコではファミコン版IIの蝶のナイフの使用前とかネ。

じんじん
1998/04/17 (Fri) 21:42:11
 どうもご無沙汰してます(^-^;)。最近いろいろと忙しくてなかなか遊びにこれなかったのですが,気がついてみればはや15000越えているではないですか!いや〜おめでとうございますぅ。これからも得物屋の発展を祈っていますんで,かずとよさん頑張ってくださいね♪

 さて,ログ読んでみたらシナリオ5の話題がありましたねえ。rolandさんに例のソウルスティーラーの技をはじめて教えて頂いたとき,怖くて試してなかったのですが(^-^;),今日ちょっとひっぱりだしてやってみたんですよ。これ,ひどいですな(笑)。装備してる武器によってダメージが異なってくるのかと思ったらそうじゃないんですね(^-^;)。素手のニンジャでもダメージ2500均一(爆死)。森の精の弓がデフォルトになる理由がようやく理解できました。オーディンソードや村正の存在って,何なのでしょうね(あ,倍打があるか(^-^;))。

 しかしあらためて思うのですが,SFC版のシナリオ5っていい出来でしたねえ。アイテム探しを除けば(爆)。キャラ育成も楽しかったですし。かずとよさんではないですが,私も全員にAbrielを覚えさせるべく頑張ったものですなあ・・・(遠い目)。

>windyさん
 モンスターカードといえば,FC版のBCF発売記念キャンペーンで,「ルモンテスの捜し物」というのがありまして,ためしに応募してみたらモンスターカード20枚セット当たってしまいまして♪これは嬉しかったですねえ。もともとロムにレベッカが入っていたので,セットに入っていたものと合わせて二枚もっているのが密かに自慢だったりして(なんのや・・・)。

 ライブラリ開設とのことで,スキャナーでもあれば画像送ってあげられると思うのですが・・・(;;)。何かよい方法があればねえ。どうしたものでしょう(郵送くらいしか思いつかないので)。

 ひさびさなもんで長々書き込んですいませんでした。それではまた(^-^)/~~~~~
やー、頑張りまッス(ふぅ(^^;))

@ソウルスティーラーのワザ
鬼やな(^^;)>長距離砲
これがパソ版にもあるかどうか検証したいトコです、がそこまで進んでな〜い(;_;)

@ルモンテスの捜し物
ワイも当たったデェ〜(^^)/<知り合いの住所借りまくって(爆!)

ひでさん
1998/04/17 (Fri) 16:40:39
こんにちは
愛しの貴方は今いずこ・・・って、リルサガはパソコン版の移植のためにデーモンロード様はいらっしゃらないのですね。ガッカリ
こうなったらシナリオ#4を移植してもらうしか・・・
否定するワケじゃないが、ファミコン版でいた座標にまだ飛び込めてないからなぁ・・・。でもワタシも諦めモ〜ド。

@#4
これ、召還したモンスターは見れないんですわ。だから移殖されるならその辺の改良も要求したい!(ハガキでも出すか(^^))

原始芋損照 (URL)
1998/04/17 (Fri) 15:30:21
 皆 さんこんにちは、「卑怯」の続きです。
  中断時(「A」でウィザードリィを続けられますというメッセージが出ているとき)にCPUの状態を強制セーブします(失敗してもよいデーターにすること)。エミュを終了し、バイナリエディッタでCPU状態セーブファイルを開きます。先頭から1キャラあたり0x100バイトデーターが並んでいます。以下パラメーターを変更したいキャラクターのデーターの先頭から場所を数えることにします。

 そこで...まず0x19バイト目を0x01,0xE7バイト目を0xEFにしてみましょう!(間違っていたらごめんなさいね>皆 さん)

 そしてエミュを起動し、改造したCPUセーブファイルを開いてみると...
むぅ、データの読み方から勉強せなアカン(^^;)<ほっといて進めてクレクレ

Helion
1998/04/17 (Fri) 15:19:21
>しかし凶悪って・・・善もかい?(^^;)
そりゃそうでしょう(笑)。虫を捕まえた猫みたいにGREATER DEMONで遊んでみたり、何食わぬ顔で司教がSofGNILDA持ち帰ったり、酒場の親父だまくらかして悪の盗賊or忍者連れ出したり(しかもその後しっかり洗脳する(笑))。そして極めつけがKETTLE虐殺と。
それに比べて仲間が沈黙してるからって律儀に自分の呪文封じてから助けにくるDEMON君の義理堅いこと(笑)。
で、その凶悪きわまりないモンスターと唯一まともにわたりあえるのが寺院に棲んでいる方たちと(爆)。
そーか、イイ子ぶってるように見えて所詮オレ達と同類か!>善 今度から仲良くしようナ!(大嘘)

Shandalar (URL)
1998/04/17 (Fri) 12:37:46
こんにちは、Shandalarです。

>モンスターカード
ゴロゴロ猫さんのところで、いくつか集めてますね。

>30万円のアレ
#いかにもフォローしたくなる書き方ですな(^^;)>店主さま
某WPFで販売していた銅製の盾のことです。
盾の表面にはウィザードリィのロゴと#1の絵がついています。
形状はまさにヒーターシールドですね。

ウィザードリィマガジンにこれと鎖帷子と斧を持ったドワーフのコスプレが載ってました。

#もちろんこんなものが在庫としてあるわけが無いので、注文生産となっていました。

でも、買った人っているのかなあ?

ではでは。
フォローども〜(^^)/
いやぁ(^^;)でも「30万」で分かるのはもうジジイの証拠かもしれんなぁ(自爆)

@ドワーフ
ロンドン小林?(誰も知らんぞ(^^;))

@買った人
いるわけない!とワタシは断言するっ!<いたら出てきて。お願い(^人^)

windy (URL)
1998/04/17 (Fri) 11:51:08
★モンスターカード

 私もここ数ヶ月の間にFC版#1-3(箱、説明書付き)をアキバで獲得しましたが、モンスターカードは#1にしか入っていませんでした。入っているかわかればいいのになぁ。SFC版のBCFと、外伝のいくつかにも入っていたような。

 モンスターカードのライブラリというのを開いてみたい(自分の持っているものは限られているので募集もして)と思っているんですが、持っている方って結構いらっしゃるのでしょうか?(全然集まらなかったりして (^^;)

 え、いまさらなファミコンニーズですか?私なんておととい「AV仕様の新品」を買ったりしてますが。(^^; 弟からわんさかカセット借りてきたし。(^^; ホントはFC版Wiz Iはちゃんと発売当時に買っていたんだけど実家に置いておいたら父親が勝手に近所の人にあげちゃったのよ〜(今でも恨んでいるヤツ)。
実家に帰ってみると・・・って、ありがちなパターンやね〜(^^)<笑い事ではない
おっと、WIZの中古を買うときはたとえフィルムに覆われていようが、中を見せてもらっていた。それぐらいの権利はあるサ(^^;)

@カードのライブラリ
4つ下のゴロゴロ猫さんのページにまさにソレがありますぜ〜。ワタシのカードも置かせてもらってます。昔、ささやかながら集めていたモノでして(^^)

Go
1998/04/17 (Fri) 08:16:00
>ひとそれぞれ
ありがとうございます。お互いのプレイスタイルを尊重するってのは、そもそもいろんなスタイルで遊べる余地がないとだめなわけで、これもWizの懐の深さですね(^^)
これからも最高のガントレッターとして活躍してくださいませ。>Gオクトパス様(^^)

昨日はソード+5、シールド+3、回復の指輪、なんかが出た。嬉しいことは嬉しいのだが、でも求めているブツとは違うのだ。ぜいたくになったものよのう(^^;)
そーねー。編成もそうだケド、遊び方でも、20人全員をたんねんに育てる人あれば、一人で黙々と潜り続けてひたすらレベルを上げ続ける人もいる。自由ってイイよな・・・(遠〜い目)

芳仁(WIZ歴10年選手)
1998/04/17 (Fri) 05:39:53
やったっす、#1アイテム&モンスターをコンプリート!なんかパソコン版と出る所一緒の様な気がするのは、
オイラだけかな?
でも宝箱の罠のテレポーターの極悪さは
再現してない様な・・・・
#2も開始しました!
#1〜#7までのマップは全部頭の中なので楽そうだな。
クリアするだけなら・・・
外伝4をコンプリートするかな?
でも古の洞窟攻略中なんですけどね(笑)
なんか10月ぐらいまでWIZで遊べそうだなあ。
あ、#8ってどうなってるんだろ?(結構飽きっぽい)
おお〜、オメデトウござす〜(^^)/
ところでパソ版のテレポーターってそんな極悪だったっけ? 石の中=ロストは一緒やで、と思ったらオートセーブか、キッツ〜!

ミルダの杖
1998/04/17 (Fri) 03:11:17
>ナニ?マロール? #5じゃ恐くて使えねー。

じつは僕もそうおもいました。1、2、3に
くらべて座標がわかりずらいです。
あっているつもりでも、石のなか。
オートマップも手元に手書きのマップのほうが、
みやすかったりします。
@手書きマップ
外伝でオートマップが登場してからこっち、まったく手書きしなくなっちゃいましたネ。でもオートマップにはシュートも罠も記されないから、久しぶりにやるとあまり参考にならんのだナ〜これが。その点リルサガは凄すぎ。<善しにつけ悪しにつけ(^^;)

ゴロゴロ猫 (URL)
1998/04/17 (Fri) 01:53:51
なんだかお役に立てなくて本当に申し訳ないです。
すみません(; ;)。
いつかご恩をお返ししなくてはいけませんね。
おお、なんだか分かりませんが期待してま〜す(^^)/
それよりパソは無事復活されましたか?

マイナー
1998/04/17 (Fri) 01:49:19
@店主様の「1!2!3!ダァーーーッッ!」
#1#2#3コンプリートされたんですか?
じゃなかったら、猪木信者?
でもなかったら、「春一番」信者?(笑)

@Heater+2
元ネタ側がわかんないっす。「30万円のアレ?」てなんだ?
ぴんぽ〜ん!(^^)(いや、別にイノキはどーだっていいんすがネ(^^;))

@30万円のアレ
既にフォローが。そー、こんな盾にそんな・・・ボリすぎ!

マイナー
1998/04/16 (Thu) 23:31:58
どうかしたんですか?>店主様

最近気付いたこと。
やっぱり、呪いの兜のあの形状は某有名PRGへの「あてつけ」ですか?
いえいえ何でもアリマセヌ(^^;)
そー、あの兜だけ妙にファンタジーだよネ。
話はズレるけど#3のHeater+2って30万円のアレ?<まぁ相場かなぁ。

か*ず*と*よ (URL)
1998/04/16 (Thu) 23:21:32
1!2!3!ダァーーーッッ!
で、ごほうびは?(^^;)

Helion
1998/04/16 (Thu) 15:37:34
>クローンも2500ダメージです(爆)
ごめんなさい、許してください・・・って感じですね(笑)。結局素直にLABADIがよいとみた。LA-LA氏にも効くし。
やっぱりクリア無視してひたすらパーティ強化する人のために作ったんでしょうかね>クローン
あ、「世界でもっとも凶悪なモンスターはPCである」ことの証明なのかも。
そーかー、やっぱ人間楽しちゃダメってか〜(イヤ〜ン)
しかし凶悪って・・・善もかい?(^^;)

芳仁
1998/04/16 (Thu) 13:02:31
ども!WIZシリーズを全部コンプリート(パソコン版のみ)した自称暇人の芳仁です!(シュタ!)
オイラのパーティーは
戦・戦・プリ・プリ・盗・魔からロ・侍・忍・ビ・ビ・ビ
にしています。荷物を渡すのがめんどいのでビがたくさんいます。
リルガミン・サーガを先日GETしたっす。
なんか、どの店行っても売り切れだったもんで・・・
でも、もう全員LV30行ってるし・・・
ああ、転送したくない・・・
うぉ全部!?もちろんネメシスも?(爆)
@ビビビ
うんうん、受け渡しの手間と、罠解除の手間のどっちを取るかやネ。でもでもFC版の#1はレベルが高いと宝箱をムリヤリ開けても罠が作動しなかったんで、この編成でやっとりました〜(^^)

roland
1998/04/16 (Thu) 13:00:06
>SFC版#5
クローンも2500ダメージです(爆) ので、Lvが中途半端だと犠牲者なしでの勝利は絶望的。。。(;;)
あらら。呪文に制限があるからもしやと思ったんだけど・・・甘かった(^^;)

Helion
1998/04/16 (Thu) 11:57:33
>#5のウラワザ「凄まじい攻撃力」
見ましたよ〜。SFC版は借り物だったので残念ながら私には無理ですね。まぁエンディング気にしなかったらクローンにも会わないし(爆)。

>私は「本命パーティーは転職しない」派
私のキャラクターにもそれなりの設定がありますので、呪文を覚えたら「何事もなかったかのように」職業が元に戻ります(笑)。で、「あれ?この侍いつのまにかMADI使えるぞ??」というわけ(爆)。
#5はアイテム探しがつまらんから、後の楽しみはキャラを鍛えまくるだけ。そんなワケで全員にアブリエルを覚えさせたくて、クローンとは度々剣を交えたサ。キビシーッ!

Go
1998/04/16 (Thu) 08:02:00
かずとよさん、それからHelionさんも、パーティー情報をどうもです(^^)全員呪文って、すさまじいですねえ。
私はどうも貧乏性で、回数制限のあるカルフォをバンバン使いまくることができず、いつまでたっても盗賊の指先に頼っています。

それにしても、うーむ。転職がらみの話でしたか。>後衛ガントレッター

ところでWizは、プレイヤーが10人いれば10通りのプレイスタイルがあると言われています<誰が言ってる(^^;)
私は「本命パーティーは転職しない」派なのです。ろーどを作るときの転職は例外ね。というわけで、本命パーティーをきっちり育てている今のメモリー内では、後衛ガントレッターは実行しそうにありません。m(_)m

それでも、こおやってやるんだと分かっただけでも収穫ですってば(^^)

後日、もう一枚メモリーカードを買ってきて、リセットなしやら転職しまくりやら、色々試してみるつもりですので、そのときにはこのやり方を使わせてもらいますです。m(_)m
@盗賊に頼りっきり
ワタシもそーでしたよん。でも外伝とかだと後衛にも戦士系を配した方が速く安全に戦闘が終わるもんで、罠は忍者に兼任させたほうが効率いいんですヨ。だからこだわりとかじゃなくて、このリルサガでも装備ナシでガントレットが使えたなら、ずっと盗賊を加えていたでしょうネ(^^)

おっと、別に全呪文使えなくたってOK。僧侶をロードにすればいいんちゃう?>けどまぁ人それぞれ!(^^;)

RUSH
1998/04/16 (Thu) 00:39:24
こんばんは。PS版WIZP新品手に入れました。アキバをぷらりと歩き某大型店にはいると売ってました。そこの店にはまだ在庫あるようです。入手には苦労するだろうと思ったんですが・・・。それよりまず驚いたのがある中古屋でFC版WIZ1〜3が各2本ずつ(箱・説明書付き)があったことです。まだあるんですね。しかしファミコン持ってないんで買ってもやれないつーのが・・・どこかにファミコン落ちてない?(^^;)
##WIZ5の地下777Fは1Fから下8の指定でマロール出来るのをつい昨日
   知りました。ってことで久しぶりに2時間ほどやったらLvが上がること上がる
   こと。リルサガがここ1週間で2くらいしか上がらなかったんでストレス解消?
   にはなったのかな。
 
ではまた。

   
良かったネ〜!>PSVII しかし何でもあるなぁ(^^;)>秋葉
ここ数年行ってないけど、なに?ファミコン版がまだあったァ?モンスターカードが入ってたら「買い」だな。(マジマジ)

@ファミコン
スマン。2台あるケド1台貸し出し中。ここにきて需要があるとは・・・。

幽額
1998/04/15 (Wed) 23:29:46
 どうもこんばんは、幽額です。

>リルサガLv0キャラ
 よく考えたらまだ試してませんでしたので、さっそく試してみたところ、…全アイテム試したわけじゃないですが、リルサガじゃロストキャラでSP開放って出来ないみたいです(T_T) 城上空に飛んだら問答無用で全員ロストだし…(T^T) …やっぱり、出来ないのかな〜。

>○八ランド(伏字の意味完全に無し ^^;;)
 ぜひ鉄○3購入してシoオ○ウエンディングを見ましょう。魅惑の世界があなたを待ってますよ〜(爆)
 では、また…。

  …携帯買って変則モバイルしか手が無いかも (;_;) 幽額
早速実験ですか〜(-人-)南無南無
ファミコン版ではダメだったケド、泉に放り込むとか・・・(無理っぽいナ(^^;)) ところで例え復活はしなくても、レベルは0になってるワケ?だったらやっぱし999は〜。殺!

@引っ越し先
そんなにおチープな環境なのカッ!(T^T)

Helion
1998/04/15 (Wed) 23:17:02
>さらに凶悪極まりないワザ
>これならクローンも楽勝であろう
・・・なんですか?LABADI*4+TILTO*2よりも楽だったらそうとうのものだと思うんですが。これやるとたいていTILTOWAITが先に来るんだよなぁ(笑)。
#5のウラワザ「凄まじい攻撃力」を参照してクダサイ。<情報提供rolandサン
10ヒットで2500近いダメージはハンパなクローン(^^;)など一撃で粉砕ッ!あ、クローンも同じダメージ繰り出してきたりして〜。<未確認

混沌 (URL)
1998/04/15 (Wed) 22:59:08
>ガントレッター
 居るんですけどね(^^; 裸のキャラが3人居るので、埋まるのに時間かかるんです。+2程度のアイテムは捨てちゃうし(^^;(ヘルムと数が少ないシールドは別)
 ちなみに、忍・侍・君・君・君・司って言うパーティです。全員全ての魔法が使えるんで、かなり長い間潜っていられるんですよね(^^; LVも78〜217程度なので、マバディコンボかクリティカルでないと死なないんですよねぇ(^^; 使ってないけど、コッズシールド使うと回復魔法も入らない(^^;(時間かかるからマディ使っているけど(^^;)
>覇邪の指輪
 アンデッドに抵抗のある指輪っす。PC版のプリーストリングっすね。役にたたんので、売り払いましょう。もしくは、低lvキャラがマーフィで稼ぐときに……(^^;

>平八ランド
 すえおそろしや。3は、持ちキャラ(さて、誰でしょう?)居なくなったからあんまりやってないんですよね(^^; って、話題がウィズじゃねー(^^; 失礼しました。
フォローども〜(^^)/
しかしまぁ、流石に3シナリオを走破してきたヤロー共ってカンジやね〜。<レベル高け〜(^^;)
しかもガントレッターがいておまけにほぼ無敵状態、と。それでなんでアイテム揃わないかなぁ〜?<最初に戻る(^^;)

ひでさん
1998/04/15 (Wed) 20:04:50
はじめまして。ひでさんといいます。

シナリオ#2ってダイヤモンドの騎士は強すぎますね。フルに装備するとパーティーの他の連中が足手まといに思えてきて(爆)
そー、んで、あんまり1人だけカンペキなのもアレなんで、ウチでは仲良く分配してまス。<KODアイテム

(URL)
1998/04/15 (Wed) 12:21:01
ばさばさばさ・・・・・・どうも、鴉くんです。

回復の指輪人数分Get作戦展開中に、破邪の指輪なるものを発見しました。
呪われないみたいなんでひとまず安心ですが、これは一体なんですか?
おしえて、ワードナー!(死)
既にフォローが来てますが(^^;)
カランカラン、おめでたう250,000GP!

Helion
1998/04/15 (Wed) 09:55:24
はっはっは〜。4/1の大ウソに引っかかったバカ者ことHelionっす(爆)。見事にみなさんLOSTしてくれました。なるほど、日付までいちいち見てなかったぞ。ま、検証中に3本目のMURAMASA BLADEとったからよしとしよう。あとは彼が日記に「作戦大成功〜」とでも書いててくれればそれでOK(笑)。

>ガントレット
うちはコインで転職すると年をとらないのでこの際全員に魔法覚えさせようとしているので、現在SLSLNBとなってます。キャラ設定にこだわりがあったりするんじゃなければ1人コインやリングで転職させたらどうです?LORDにしたらMADI使い増えるし。
さて、そろそろうちの連中の職業戻さなきゃ(笑)。
HAHAHA、真剣に答えたオレはもっとハズカシーぞ(^^;) おのれ村上!<誰だよソレ

@全員に魔法
力のコインがもったいないのと、どーせALL9にはできないので、真面目に転職→性格変え→ダイビングしました。お陰で現在14枚。実はアイテム図鑑にはまだ開きが〜(爆)

Go
1998/04/15 (Wed) 08:14:44
昨日ついにプレート+5が出た。うれしいいい。これで残るは僧侶のメイスだけだあ。と喜んでいたら2個目のプレート+5が。これが確率の面白いところですね(^^)

>かずとよさん
>後衛にガントレッター
リルサガって、薬や巻物以外のアイテムは装備しないと使えませんよね。戦士系を後衛にしてるんですか。よろしければ、パーティー構成を教えていただけません?(^^)

前衛は殴りたいのに、敵の数が多くてガントレットを使わざるを得ない場面があって、少々欲求不満気味なんですよ。

FC版しか知らなかった私が驚いたことの1つが、この装備しないと使えないという仕様。FC版では後衛の盗賊が、世に並ぶ者のないティルト使いとして活躍したものでしたが。

>Helionさん
私はLV999の話は、エイプリルフールだと勝手に理解してます。確か4月1日の日付で書いてあって、翌日の日付ではエイプリルフールがどうとかって書いてあったような。私もうろ覚えなんで、検証をやってみてはいかがでしょうか<人任せ(^^;)
来ましたネ〜、あと一個ォ!(^^)/

おっと、ウチのパーティすか。ええっと。
〜#2の懐かしい面々〜
E-NIN バイオストロング M/P  罠外し、ソード+5
E-SAM ヤマト      M9/P 村正
E-LOR マザーホーク   M/P9 ハースニール
E-LOR Gオクトパス   M/P9 荷物持ち、コッズガントレット
E-BIS スチールスピン  ALL9 鑑定師
E-BIS アロイランタン  ALL9 鑑定師
(後でパーティBOXに投書しとこっと(爆))

 そーなんすよ要装備、マイッタネ〜、てなワケでこーなりました。レベルは55〜66、全員0歳、ついでに>*GK。前衛は殴る、後衛は荷物持ちとハッキリ役割分担。でもアイテムのストックは18コまで(^^;) なおNINの罠識別はそれほどアテにならないので、毒針・Mプラスター・Pブラスター以外だったら問答無用にカルフォ。このメンツならストックをレアで埋めるまでにカルフォを切らす心配はないし、それ以前にPブラスターもそんなに恐くないです。おっと、テレポーターはマップを埋めるためワザとOPEN!(飛)

ミルダの杖
1998/04/15 (Wed) 07:25:31
ティルトウェイトよりもきついのが、マバリコ
です。敵のHPも高くなっているので、ティルト
と同時掛けでもしないとだめです。

ティルトよりもマウジウツのほうがまだましかも
しれません。
そーそー忘れてたヨ、マウジウツ(^^;) 悪くても半数は行動不能にしてくれるから便利よネ〜。後半はコレとマディとリトフェイトだけで生きていけそう。ナニ?マロール? #5じゃ恐くて使えねー。<座標ド忘れ

Pon
1998/04/15 (Wed) 02:15:44
得物屋さんで紹介されているいろんな情報はプリントアウトして利用してもよろしいのでしょうか? もちろん私個人でですけど。

>平八ランド
 その想像はおそらくあってます(笑)>混沌さん
いっすよー。でも黒インキで紙がカペカペになるんじゃないカナ〜。<思考がインクジェット+中性紙(^^;)

混沌 (URL)
1998/04/15 (Wed) 00:03:27
 リルサガ全くやってなかったり(^^;
いや、一回潜るとアイテム埋まるのに数時間かかるんで、どうも時間がね(^^;

>#3
 σ(^^;の場合、#1、#2で育てたキャラを転送したので、LV1以外は辛いとは感じませんでしたね。すぐにall 18になるから、HPがガンガンあがるし(^^; LV10程度で、メイジのHP80超えてたような。
 で、属性の変更ポイントですけど、ガリアンガードが狙い目です。結構友好度は高いですよん(笑)
 FC版で、悪のパーティを育ててシナリオアイテムを集めた後、こいつらで善に変えて、1パーティでクリアしました(笑)<バカ 水晶取るぐらいなら、僧侶入らないしね(^^;

>平○ランド
 へいはちランドを勝手に想像して、気分が悪くなってしまった(爆) あ、鉄拳3買ってねーや(^^;
@時間
そぉ? 後衛にKODガントレッターを置いとけばムチャクチャ戦闘が早いよん。<まぁポリシーの問題やさけ(^^;)

@#3
ああ、レベル5から始めたから(爆)
やっぱ究極パーティは忍*3・司教*3を善悪二組やろか〜。<聞き流してチョ(^^;)

Helion
1998/04/14 (Tue) 23:45:06
>大事典は競争が激しいんで厳しーゾ〜(^^;)
イエイエ、別にHP作るってんじゃなくて(今は?)。
>検証
ま、やってもいいですけどね。ただ、ちょっと気になったんですが、Lv1キャラがヴァンパイア氏他に殴られたら普通お亡くなりになりません?その前にレベル抜かれるんでしたっけ?

>#5GREATER増殖
#5って、増殖必要ですか?B5FではMASTER THIEF、B6FならTRITON、B7FならPHOENIX、後は例のヤカン(PCでは釜だけど)にLA-LA氏と稼ぎ相手には困らなかったと思いますが(B5B6はどっちかというとアイテム用だけど)。

>白銀のよろい
SILVER MAILは基本ですよねぇ。
装備さえしなきゃひっつかないんだし。
>ティルトウェイトって覚える頃には
こいつ(#5)のせいでMAGEなしパーティ作る癖がついて苦労してます(笑)。だって使わないんだもん>#5TILTOWAIT。(やばい相手は即逃げてるという話も)
@検証
普通じゃないバージョンがあるってコトでしょ? あとウラワザ集にも書いたケド、ファミコン版でもレベル0で復活できる方法があるから、他機種版でソレをやったら可能かもネ。

@ティルト
ああ、#5のハナシか(^^;)
そうね〜、だから全員戦士系で固めていた。もちろん森の精の弓で充分満足していたんやが、最近さらに凶悪極まりないワザを教えてもらった。これならクローンも楽勝であろう(喜)

フェニックス
1998/04/14 (Tue) 23:12:05
今更なんですが。リルサガで気づいたこと。
呪紋を選択してからキャンセルすると、それでも一回分の消費になるんですね。
うう、けち!そんくらい許してくれよぉ・・・。
これもパソ版のなごりやね。呪文スペルが認識されたらやり直し不可って奴だ。ケチーーー!

ミルダの杖
1998/04/14 (Tue) 22:29:02
ダンマスのページはやっぱないのか。残念残念。
WIZとはれるロープレってこくらいなんだがねぇ。
前の書き込みは、いやがらせとかじゃないんで、
管理人さん誤解しないでください。(怒ったような
かきかただったんで。)

WIZですが、5やってます。ここのページの情報とても
ちょうほうしてます。オートマップとこれだけの情報が
あれば攻略本なくてもいけそうなきがします。
白銀のよろいは、実はものすごくつかえるアイテムだと
おもうんですがどうですか?わたしは、これのおかげで
前衛の危機を救うことができました。

それと、敵のバディとクルティカルはとても正確だとおもいます。連発は勘弁。いつもおもうんですが、ティルト
ウェイトって覚える頃にはすでに敵に呪文が通じなく
なっているんですが......
そー下手に出られるとチョーシ狂います。こっちも大人げなかったすね(^^;)
@白銀の鎧
ちょーど4階あたりで出だすんだよネ。もー使いまくりヨ(笑)1戦闘ごとに完全回復させて更にアイテムを稼いでました。

@ティルト
これはうざったい雑魚を一掃するか、対忍者呪文やね。強敵本命には戦士の魂の一撃ヲ!

なお
1998/04/14 (Tue) 22:26:35
#3でル'ケブレスが倒せません。
魔法は打ち消されるし、物理攻撃もだめ。
何かアイテムがたりないの?
そのと〜り。善悪の水晶を持っているなら、そのSPを解放してみよう。おっと、くれぐれも性格に反した水晶は使わないようにネ。

前川
1998/04/14 (Tue) 17:44:55
こんばんは前川@津久井です。

#5をおもむろに始めました。
わらうヤカンを倒したところにでるグレタは増殖しないのでしょうか?
またこのグレタにはモンティノがかかりません。
やっぱり地獄じゃないとだめでしょうか。
どこのグレタも増殖はしませんよぅ(^^;)
でもカコデーモンだったら仲間を呼ぶし、EXPもグレタよりずっと多い・・・。チャレンジイット!

Helion
1998/04/14 (Tue) 15:45:44
今日は突然いろんなWizのページを回ってみた。
感想。い〜なぁ、EVILなキャラクターの設定が書ける人(爆)。どうも私は根が善良(嘘つけ!)なもんで、みんな「のほほん」としたキャラクターになってしまいます。ま、気にしなきゃいいんですけどね、#3のこともあるし。
感想その2。WizのHP作るなら、大辞典は基本ですか?(笑) それぞれの雰囲気があって楽しいんですけどね。

あと、リンクであちこち飛び回ったのでどこだったか忘れたんですが(無責任。でも戻るのも面倒で・・)、Lv1のキャラクターがレベルを抜かれたらLv999になったというお話がありました。これは検証の価値ありかな??成功しても全然嬉しくないけど。
大辞典は競争が激しいんで厳しーゾ〜(^^;)
どーせ作るんだったらマップに特化したページがいいなぁ。「いきなり最下層(笑)」とかいってネタバレマップばかり置いてあるの(爆)

@検証
是非やってみて(^^)/

つる二八00ムし
1998/04/14 (Tue) 12:05:01
ど〜も、始めまして。
外伝3で、行き詰まってしまい途方に暮れてます。
城までは行ったのですが(アガンも倒した)、エンディングが無い・・・というか、完全に手詰まりです。どなたか、へるぷみー
何だ?パイレーツの回し者か?(^^;)
@外伝3
クリアにはアガンの死体が必要なんで、5人以下で戦って回収すること。でもあわててクストに駆け込めば後悔の荒波に打ちのめされるであろうから他の方法で。鍵はミイラ。

元新人 (URL)
1998/04/14 (Tue) 07:03:15
ども、はじめまして(^^)
とある人の紹介でやってまいりました。
とりあえず、クリアしたシリーズは
1.2.3.5です。
外伝4は、例のバグにより断念しちゃいました(;;)

で、今はリルサガやっておりますので
またこれからちょくちょく覗こうかと思っております。

よろしくお願いいたします♪>皆様
ほいほい、これからもヨロシクネ〜(^^)/

Dia (URL)
1998/04/14 (Tue) 05:25:05
どもどもDiaです。

エミュデータ改造って、そんなにまずいっすかねぇ。。?
私今のネタが尽きたら、MSX版のデータ改造とかやってみようかと
思ってたんですが。

外伝4はねぇ。。。私も今やってますが。
鏡の間は抜けたぞ(^^)v
どっちだったか忘れたけど、とにかく鏡に向かって前進ボタンを押しつづけたら、
抜けられるのだ。
赤ちゃん。。。ってなんだっけ?たま持ってる赤ん坊なら、生首を抜けた先に
いたと思うけど。。。。

ちなみに、破壊の剣の取り方が分からずに強行突破したのはわたしです。

んではでは(^^)/
フォローども〜ッス(^^)/
おお、早くも次の構想っすか。ところでMSX版ってfMSXかなんかで動いたりすんのかナ? ロムも出てたからキューハチよりは可能性あると思うのだが。

フェニックス
1998/04/14 (Tue) 00:23:46
外伝4でわかんなくなってしまいました。うう、複雑すぎるよぉ。
不動の塔で、赤ちゃんが見つからないのと、幻術の塔の3階の鏡の間から先が分かりません。
・・・どなたか、ヘルプ。
例によって既にフォローがァ!

幽額
1998/04/13 (Mon) 23:55:28
 どうも、お久しぶりの幽額です。じつは”平○ランド”に浮気してたのと引越し準備でリルサガ進んでいません(爆) インターネット撤退準備進行中です(/_;)
>フェニックスさん
 #3の序盤ですが、はっきり言ってかなり辛いです(T_T)私の場合は主に「アナコンダ」をメインターゲットにして「カティノ」で何とかしのぎました。メイジが「マハリト」覚えるといくらか楽になりますので、それまで何とか頑張ってください。
 では、また…。

  ウィザードリィ大事典、なぜ#3攻略だけFC版(?_?) 幽額
まぁ1月後には新IDで復活すると思ってイイね(爆)

@#3
マハリト覚えればモートモンスターの相手ができるし、更にハイコルセアで+1アイテムを稼げば、もーこっちのもんヨ(^^)

Helion
1998/04/13 (Mon) 23:47:10
むー、改造かぁ。お手軽な光○のやつとかはよくやるけど、さすがにEMUには手を出してない・・・
ま、納得の上での改造ならね。

あと14種類〜>#2
思えば進展したものだ(しみじみ)。やっと「もう○○はいらないよ〜」なんて贅沢が言えます。

>#3(?)
ランダムマラー??ランダムで2F〜5Fに??
がぁぁん。うちは相変わらずのMAGEなしだ。とゆーことはひたすらハイコルセアで?うげぇぇ。
(さっさと中立盗賊を作れば早いんだって)
@ランダムマラーinリルサガ#3
そー、1階でマラーで逃げると、1〜4階にランダムに吹っ飛ぶんだわ(未確認だがおそらく5階も)。で、この場合に限って反属性の階でもハネ返されるコトなく自由に歩けるワケ。こいつぁ使える!

タマランチ (URL)
1998/04/13 (Mon) 20:19:33
Diaさん、ありがとうございました。そんなん解りませんよ。皆さん、自力で解いたのでしょうか。
さっそく今から潜ってみます。
ああ、無意味にレベルがあがってしまった‥
ドギク!
まぁリルサガは日本語が効いてしかも答えが複数あるからまだ楽なんですワ。ところがパソ版ときたらサァ・・・(グチグチ)

前川
1998/04/13 (Mon) 16:43:14
原始芋損照さん。私もとりあえず賛成ですが、改造情報のページをここの
管理人さん(かずとよさん)に頼むのはあまりお勧めしません。
なぜならこのBBSのレスだけでも大変だと思うからです。
フリーなGEOCITYなんかどうでしょうか?
ううう、人の情けが身に染みる〜(T^T)
まぁ何とかなるデショ(^^;)

原始芋損照 (URL)
1998/04/13 (Mon) 15:57:16
>Diaさん
リクエストどうも。自分のページに改造情報を載せる気はないので、どこか場所を確保しましょう。得物屋店主に頼んでみましょうか。(読んでいたらお返事下さい>得物屋店主さん)

では1回目

とあるエミュレーター限定の話です。種類によっては全く異なる場合があります。その場合はヒントとして独自に応用してください。

「バイナリエディッタ」を入手したらWIZ#1をプレイして、(例えば一人目のデーターに)改造したいキャラクターを作成し、ゲームの中断を選びましょう。その時とあるえみゅ上ならセーブデーターが書き出される筈です。そしてそのセーブデーターをバイナリエディッタで見てみましょう。

すると意味不明のでーたーの洪水に出会うことでしょう。このデーターは先頭から一人「0x100」バイトずつキャラクターデーターが保存されています。セーブデーターのバックアップはとりましたか?

では続き(さあリクエストお一人だけで続くのでしょうか)はまたこんど。
読んでないワケないやろ!(^^;)
(しかし、そんな自分がイヤな代物を他人に押しつけよーっちゅー根性は好かんなァ<チッチッチ)
まぁリクエストがあればウラワザのページに置いてもかまへんヨ。

フェニックス
1998/04/13 (Mon) 15:57:15
ついに、#3のきつい展開にブチ切れました。
でも途中で放り出すなんてことはしません。
・・・ダミーキャラで金を稼いで、前衛だけでもプレートメイルを三つ装備させる。そうすると、ACが2まで下がり、呪紋以外は殆ど攻撃を食らいません。
・・・なんとか、これで現在育成中です。でも、やっぱりダミーテクって禁じ手ですよね(^^;
そっか?バリバリにやってるけどナ(^^;)
おっと、小説の続きサンキューっす(^^)/

前川
1998/04/13 (Mon) 11:35:16
連続?前川@津久井です。

#2のMAGIC CHARMSや#3のBOOK of DEMONSですが、
リルサガでも有効なのでしょうか?
全員持ったら敵が呪文を唱えてこなくなるかって?バッチリ沈黙するでェ!<あと2ケずつ欲し〜(-人-)

前川
1998/04/13 (Mon) 11:25:43
お久しぶりです前川@津久井です。

PEがコンプリート直前です。
**ガンで殺ったあと****ルームに
いくところで5回もやられています。スクウェアひでぇ。
(キングスナイトなみにむかついた) <-古い?

んでもって感想ですが、武器や防具集めがWIZに通じるものが
あると思うのですが、皆さんどうでしょうか?
まだやってないんでノーコメント。それよりShadow Towerのが近そうだが、これ以上は他かチャットにて。

windy (URL)
1998/04/13 (Mon) 10:31:45
 か*ず*と*よ さん、コンプリートおめでとうございます!

#わたしゃ〜相変わらず時間ありませんが (;_;)

 ところで書籍情報用の画像ですが、例の「ハミ出る」ヤツ以外についてはやっとデータが揃いましたので今日にも送付いたしますです。全部で13枚かな。よろしくお納めくださいませ。
ありがとうございま〜す(^^)/
こんなにたくさん。もー感謝感激だワ(T0T)次の更新で一挙に公開させていただきますネ。

OZA
1998/04/13 (Mon) 10:25:01
がーん。
せっかく見つけた村正、使っちまっただぁ〜。
そうと気づかず、セーブしてしまっただぁ〜。
残ったのは「BROKEN ITEM」・・・・
お〜い。おいおい(泣いている)

絶対操作性わるいよ〜。リルサガって〜(本人が一番悪いという話だけど)
泣く泣くカシナート使ってます。トホホ・・・
@操作性
やっちまったかー!ご愁傷さま(-人-) そーそー、レイアウトは似ててもパソ版はキー入力だからまず間違いなんてしないのよねー。おかげで「装備」するときゃ緊張ピキピキ。

Go
1998/04/13 (Mon) 08:06:17
かずとよさん、コンプリおめでとうございますう(^^)

こちらは、何やかやと野暮用があって進展なしです。アイテム残り2個はまあ良いとして、モンスター残り8(^^;)

#2のB4に、コッズを相手にする以外ろくろく足を踏み入れていないもので。

>#3のつらさ
消える前のデータでは(^^;)片方のパーティーだけを徹底的に鍛え最上階に上らせ、レアアイテムを集める。これをもう1組のレベル1パーティーに渡せば、少なくともこいつらだけは序盤のつらさが軽くなるんでは、と目論んでいました(過去形(^^;)
やー、超ウレシーっす(^^)/
@#3
つーかそれでクリアしたケド〜(^^;) 最初からいる中立メンバー+善僧を鍛え上げ、一方3階と5階は善僧の替わりに鉄砲玉を加える。
おっと、なんとランダムマラーが利用できるコトが判明。詳しくは次の更新を待っててーん。

ミルダの杖
1998/04/13 (Mon) 02:22:27
ダンジョンマスターの情報ページが一つも無い!
誰か知ってたら紹介して!
知らん。無けりゃ作れ!(マジ)

Dia (URL)
1998/04/13 (Mon) 00:41:44
どもどもDiaです。

#2の6Fはねぇ。。。どこをどうひねったらこの答えになるのかが謎なのですが、
答えは、#2のシナリオ名と同じです。

>原始芋損照 さん

リクエスト一票。でも、ここでやると他の話で埋もれるんで、
ホームページで掲載してくれるとなおうれしいです。
ところでこのお名前、なんて読むんでしょう?(^^;
フォローども〜っす(^^)/
さておき、やられた〜(謎)

タマランチ (URL)
1998/04/13 (Mon) 00:20:34
はじめまして。
 プレステのリルガミン・サーガをやっているのですが、#2(ファミコン版では3作目)の「ダイヤモンドの騎士」の地下6階の謎が未だに解けません。「富を崇拝する王は、ダイヤモンドを見ることはない」「力を崇拝した王は、騎士なく棺に横たわる」「これ故、冠を抱いた王はほろびる」の答えが解らないのです。どなたか
既に解決したようで何よりでした(^^)/

原始芋損照 (URL)
1998/04/12 (Sun) 23:24:24
 では「エミュデーター改造講座(#1)」長いので
「卑怯」とあだ名をつけます。ぴったしですな(^^;)。

 というより、必要な人いなかったら続けないで
やめます。続くためには要リクエスト(一定数)。

 今回は「バイナリエディッタ」が有った方がいい、
とだけ申しておきましょう。

 まあ私は独自に専用プログラム組みましたが。では。
いちいちリクエストすんのはメンドーだな。とりあえず1票>卑怯
が、それだったら希望者に一括メールとかしたほうが良くないか?(クレクレ(^^;))

ひろぽん (URL)
1998/04/12 (Sun) 18:57:48
ひろぽんです。
皆さんがアイテムの大放出のようで、わたしんとこにも
その効果がやってきたようです♪(#2)
いきなりMagic Charmが出てきたし、Plate+5も出ました♪
神速の剣・変化の指輪・命の指輪など、今のパーティには
貴重品ばっかりです。
でもあとアイテム28種類もあるの〜(TT)。
ナハ〜、また景気いいっすネェ。まだまだ? 大丈夫。一桁まではスグだから。(そっからが長いのよん(^^;))

フェニックス
1998/04/12 (Sun) 14:19:49
みなさんへの質問もう一つ。
#2からロードを転生させたら、性格がクラスの基本値に修正がかかってる(つまり悪のロードではない)んですよ。手っ取り早く悪の道に染めたいんですが、・・・やっぱり根気で勝負しかないですかねぇ。
そー根気で勝負。しかも#3は友好的な敵が出にくいんで、尚更難しい・・・。
ところで昔、善悪の水晶を見つけて、これは手っ取り早く性格チェンジしてくれる夢のアイテムに違いないと思って(以下略(T^T))

めそ
1998/04/12 (Sun) 10:00:01
ども〜。二回目の投稿をさせて頂きます。
やっと君主の聖衣が出ました。(#1)
徹夜でやったかいがありました。
これであと5つでアイテム博物館が完成します。今日もがんばってみます。では・・・
オメデトウ〜(^^)/>君主の聖衣
さて、今日の成果や如何に?

Helion
1998/04/12 (Sun) 08:27:53
>フェニックスさん
#3、つらいですよねぇ。#2がスランプだったときに気分転換にと始めてたんですが、全然気分転換にならない(笑)。ところで、#3って、確か善悪混合だと両方に入れるという話を聞いたことがあるんですが、リルサガだと両方とも入れないんですね。ということは、悪のパーティーでももう一度・・・ひぇぇ。
@#3の属性判定
尻の順番をイロイロ入れ替えるって奴デショ?そー、ダメなんすヨ。これについては他の方法を目下調査中ゆえしばしお待ちを。

フェニックス
1998/04/11 (Sat) 21:04:04
#3、つらいですよぉ。
何であんなに強いかなあ?クローリングケルプに絞め殺されたのなんてはじめてでした。
ってことで、今は外伝4。それで、ちょっと質問です。
侍だけ性格がGoodで、再編成のとき面倒なんですが、どっか性格チェンジ狙えるポイントありませんかねえ。友好的モンスターが異常に出難いような・・・。
外伝IVで友好的ったらやっぱマーフィー君だったかなぁ?不動の塔を出たり入ったりして玄室の敵と遊んでたような覚えもあるケド・・・。

フェニックス
1998/04/11 (Sat) 16:55:06
>Wさん
ありがとうございます!昨日はチャットしながらのプレイだったもので・・・。
それよりも!今日、フラーっと近くの古本屋に行ってみたら、「ウィザードリィの秘密」って本を発見。
結構面白かったです。
結構深く突っ込んでるよネ>謎本 もっと真面目に検証しろってな項もあるケド(--;)

ガラパン犬雅 (URL)
1998/04/11 (Sat) 14:36:12
俺も祈ろうかなあ・・・(笑)
支えの盾以降まっっったくそーいうアイテムとは無縁の日々・・・ウチの師匠・東方不敗(LV999:E-NIN)も泣いておるわ。しばらくアイテム放っといて、ドモン(LV21:N-SAM)でも育てようか。まだHP低いし。

「見よ!アルマールは赤く、燃えているッ!!」
おう、Gガンとはまた濃いぃ! しかしなんで師匠はMFでタイツ履かないんすか?(爆)
ところでHP拝見しました。む〜何で断っちゃうかなぁ?ここはデフォでYesっしょ(^^;)>謎文字の件 おっと、他のコンテンツも早く見たいっすーー。

W
1998/04/11 (Sat) 13:50:42
おっ、#2コンプしましたね、フェニックスさん。おめでとうございます。
きっとモンスターはコンプしているんでしょうね。

けど、時間がすごい(^^; 朝の3時半?
つらすぎる・・・

この調子で#3もコンプしてくださいね!(私はまだやっていない・・・)
あう〜、ワタシもコンプしたんスけど(^^;)
フッ、所詮管理人は蚊帳の外よネ・・・(イジイジ)

原始芋損照 (URL)
1998/04/11 (Sat) 04:01:58
 エミュレーターの吐くデーターの改造講座
開いたらまずいですか?管理人さん。
ここで?別にかまいませんヨ。

フェニックス
1998/04/11 (Sat) 03:35:51
ふっふっふ。
かずとよさ〜ん、やっぱ効きますねえ!
2時半くらいに「救援の護符」、そして今!
ネックレスゲット〜!!
#2コンプリート、達成〜〜〜!!!
ありがとうございます!!
おお〜ハッピー、おめでとうでゴンス〜(^^)/
このチョーシで#3もファイトだぜ!

RUSH
1998/04/11 (Sat) 03:18:20
丁度14000人目でした。リルサガ特にすすんでいません。
僧侶がなぜか一番HP低いんです。Lv16で68 さらに素早さの特性値がまだ
(7)なんです・・・(種族はドワーフ)まあ確率的にはありえることなんですけど。
さて、そろそろPS版WIZP買おうかなと思うんですが現在新品での入手は可能なんでしょうか?
ヤーーおめでとうーッス>14000Hit!
PSVII? 流石に3年も前のソフトだから新品は難しいなぁ。とりあえずショップに在庫を確かめてもらうとか?


BACK | NEXT