得物屋BBS #27
1999/06/05〜1999/06/30

BACK | NEXT

Titi 1999/06/30 (Wed) 21:23:07
外伝III、ようやくアイテムコンプリートできました。
「てんせいのしょ」も商店のオヤジからもらいました。

でも、その後商店に行っても
「アイテムがそろっていなくて不便でしょう」
と言われます。
「(!?)いやオヤジ、そろってるよ。アイテム」と思うのですが、
オヤジは頑固にそういい続けます。

この商店は、商品の在庫管理がしっかりしていないのでしょうか。
そんなことじゃ21世紀には生き残れない流通になるぞ!と怒ってみても
(怒ってどーする。つーか時代背景違うし)依然、オヤジは頑固です。
それともこういう仕様なのでしょうか?

みなさんの外伝IIIではどんなメッセージが出て
いますか?


か*ず*と*よ (URL) 1999/07/02 (Fri) 21:10:28
ウチも同じメッセージだよん。
確かにオヤジの云うコトもっともで、他にも骨董品やらオーブやらまだまだアイテムはあるよな〜。
でも転生の書をくれるときはちゃんと「全部揃った」って云うんだよネ(^^;)。謎アル。


1999/06/30 (Wed) 15:46:52
練武場が掘り進められない!(涙)

外伝4です。フェアリーニンジャの女性、もう数十匹倒していると思うのですが、攻略本のチェックが埋まりません。地下5階です。あとはダイオウガマと。
この2匹には、どこに行ったら会えますか? ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。けっこううろうろしているのですが、本編はもう胎魔の魔王を倒しているにもかかわらず、練武場がまだ…
宜しくお願いします。

1999/07/01 (Thu) 15:27:36
涙の自己レスです。
…無理矢理ターボファイル使ったらデータ飛びました(爆)。っていうか、バグったみたいで、正常に表示されなくなりました。
従ってもう一度やり直しです。あぁ、脱力感が…。
*********に会えるのはいつの日か。今度こそ不動の塔をちゃんとクリアーするぞ〜〜。


ランダム 1999/06/30 (Wed) 03:00:23
こんばんはランダムです。

 ベニー松山氏によるWIZ小説「風よ龍に届いているか」と
「ウィザードリィ小説アンソロジー」を古本屋などで探しているんですが見つかりません、この2冊ってやっぱり廃版
なんでしょうか?、 「アンソロジー」の方は昔持ってて
読んだのでかまわないんですが、「風よ…」の方は連載時
読んでたのですが最後まで読んでいないので最後まで読み
たいのですが… どなたか知っていらっしゃる方が入れば
教えて下さい!

 ところで前かき込んだ時、「盗賊の短刀」が出てこない
とか言ってたんですが… いまだに見つかりません(爆)
盗賊君(中立)はレベル80越えました(笑)、ビッグな
計算ミス!、盗賊の癖にパーティー内で一番のHPを誇ってます(もう少しで500に…)、こんなことは11年の
WIZ人生でもはじめてです、では。

suhmin 1999/07/04 (Sun) 02:29:01
はじめまして。suhminといいます。
どうでもいいことなのですが、僕の場合盗賊がパーティー内で最高のHPなることってよくありますよ。

WESTWIND 1999/06/30 (Wed) 14:29:06
こんにちはランダムさん
私もWIZ小説を探していますが、今のところ古本屋ではコミック版しか発見できません。発売元などに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ランダム 1999/06/30 (Wed) 03:02:14
すいませんランダムです、上の書き込みなんかボロボロ
ですね、みにくくてすいません。


nax 1999/06/29 (Tue) 23:20:50
「ウィザードリィ ニューエイジ オブ リルガミン」ってまさか Wiz4 なんでしょうか?
リルガミン系で「アスキーがコンシューマ機に移殖しなかったシナリオ」って他にありませんもんねえ。

#最初の部屋の謎だけでも非難轟々のような…。

kasumi (URL) 1999/07/01 (Thu) 08:06:10
私も#4が一番好きかも。かなりハマッタ(解けないの意)ので・・・。オリジナルとアレンジの2本って書いてあったので、そのままの移植をしてほしいです。すばらしく絶妙なゲームなのに・・・。
アレンジの方は思いっきりやっちゃって欲しい。(^^;

mG_III 1999/07/01 (Thu) 00:01:47
#5も入ってないかなぁ。
何といっても「リルガミン」ってついていて
#4だけというのはちょっとボリューム不足な気が…。

とりあえずウィザードリィコレクションで勘を
取り戻したいところですね。

さらりん 1999/06/30 (Wed) 18:59:10
きっと#4でしょう。実は一番#4が好きです。
PC版は、メッセージが読めず、攻略本使ってクリアこそ
したものの、エンディングの意味がわからず、すごい悲しい思いでいました。ので、#4じゃなきゃ嫌です。この日
をずっと待っていたのです。
なんか、個人的な話になりそうなので終わります。では。


SSA(外伝2大ファン) 1999/06/29 (Tue) 02:51:47
モンスターって麻痺して迷宮においてかれた冒険者の肉を食べるんでしょうねえ。でも石化なら食われないような気がする。
石化ってどんな状態なんでしょうね?
本当に石になっちゃうのか、ただ麻痺以上に身体が硬直した状態なのか、武装まで石化しちゃうのか?
宝箱の罠で全員石化した我がパーティ。扉のまえで石化してるんだから、モンスターに通るのに邪魔だと思われて壊されてるかも。個人的には、体全体が本当の石になるのが理想だけれども。

SSA 1999/07/01 (Thu) 23:52:08
>百代の過客さん
>全滅して人数が足りなかった
ないです、今んところですけど。昔FC版のころはリセットばりばりだったし、今はGB版しかしてないけどロストしたことはないです。でも自分の意志で消すより悲しさ倍増に思えます。ご冥福お祈りします。

>石化した人からアイテムが取れる。
そういえばそうですね。しかし石化で全滅なんて久しぶりだったので、その事は失念してました。そうすると体だけ石化するということになりますね。
でもやっぱり美しくないですね。ここは救出にいった方々にマディをかけてもらって、そのお礼にアイテムをあげるということにしたいです。

百代の過客 1999/07/01 (Thu) 15:14:51
>モンスターって麻痺して迷宮においてかれた冒険者の肉を食べるんでしょうねえ
全滅した後救助に行くと一人二人足りなかったことはありませんか…?(T_T)

>石化
絵的には装備まで全部石化している方が美しいのですが、ゲーム的には石化しているキャラから装備を剥ぎ取って普通に使えるんですよね…

SSA 1999/07/01 (Thu) 09:53:28
>おやじさん
メデューサなら確かに完全に石になりそうですね。

>野沢プロトさん
服や鎧はなりそうですね。でもたぶん武器はダメだと思う。だってこの前の全滅で、みんな武器だけなくなっとた。石化のショックで持ってるのを落としちゃうのかな。

石化しても死ぬことは出来るじゃないですか。あれはバラバラに壊されてしまうということかな。で壊されるとバラバラ死体に戻ると。うっ、考えて気持ち悪くなった。しかし、モンスターを殺戮しまくっているキャラたちは、気にしないかもね。

野沢プロト (URL) 1999/07/01 (Thu) 02:18:34
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkc2768/c5.jpg
うちの小説の場合は、こんなかんじで服ごとぜんぶ石になっちゃってます。ご都合主義とゆうか。

おやじ 1999/06/30 (Wed) 14:00:38
えーと、ロジックで考えると、ガタノソアの呪いのような「硬直」でしょうが(クトゥルフだ)、デルフズミニオンの絵とか見るとプロップまで完全石化ですねえ。
ヨーロッパの伝統では、恐怖や魔法によって文字通り化石する話は多いので。メデューサとかピグマリオンとか(これは逆か)。最近では、スターウォーズ・帝国の逆襲でハン・ソロがなっちゃったカーボン・フリーズが有名ですな。
彼は半身壁に埋まってますが、あんな感じじゃないかなあ、と個人的には思っております。


おやじ 1999/06/28 (Mon) 20:51:07
ワタシもなんか興がのって、スパファミ版BCF引っ張り出して再開してしまいました。オープニングのデモの仕掛けが毎回違うのに気付いたり、新たな発見の毎日であります。

それはそれとして、ワタシのしょもない4コママンガを掲載して頂いて、その・・・ありがたいと言うかはづかしいと言うか。隣が野沢プロト様やあおまさ様の美麗絵画なもんで、紅顔の至りなんですが。「こんなんワシでも描けるわーい」と、みなさんへの絵画投稿の呼び水となればイイかな、と。・・・石投げないでね。

SSA 1999/07/02 (Fri) 17:44:40
見ましたよ4コマ。謙遜ですね、おやじさん。
ファズボール君はほのぼのしてるのに、Wiz商事のしゃれの利いた強烈さとのギャップが素晴らしい。
もっと読みたい。続きを書いて欲しいー。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/29 (Tue) 23:49:38
いやあ、結構書き慣れてるとお見受けし候(^^)
あ、ファズボールはシナリオによってはホントに凶悪な顔してるよね。ちなみにアップル版の奴は某明日香サンにクリソツ。<って誰やねん(笑)
SFC版BCFといえば、ゲームオーバーの時に出てくる死神サンがカッチェーっす。


ねんど 1999/06/28 (Mon) 20:21:42
「クリーピングコイン」
口もないのにブレスを吐くミステリーなモンスター。
前々から、ちょっと不思議な存在だなーと思っていたので、「クリーピングコイン」について、自己中心的かつ妄想的に語らしてください。

まず彼らは何処からやって来たのか?

仮説@
魔術師が使い魔として製造、しかし、あまり無能ぶりにダンジョン内に放置、そして野生化し冒険者を襲うようになった。

仮説A
リルガミンの玩具メーカが子供向けに製造。
しかし不評のため在庫の山が・・・
扱いに困ったメーカーがダンジョン内に放置
よって野生化。

仮説B
敵国にインフレなどの経済的打撃をあたえるために製造した人工モンスター。
んで、野生化。


次に彼らの習性について、
まず大集団で現れる事や仲間を呼ぶ事から
「クリーピングコイン」は自ら仲間を増やすことが出来ると考えました。

方法@
雄と雌がいて子孫をのこす。
しかし、生物なのかどうか、かなり怪しいため
この方法は保留。

方法A
冒険者を襲い、奪った金貨や銀貨に自ら魔力を送り込み仲間を増やす。
しかし、「クリーピングコイン」に身くるみ剥がされる冒険者なんていないと思うので・・・
これも保留。

方法B
・・・やっぱり、暇な魔術師が「クリーピングコイン」を造りつづけている。


以上、自己中心的かつ妄想的、予想でした。

ねんど 1999/07/01 (Thu) 19:25:50


(¥ - ¥) ←ぷにねんど

ダルゼ=ペンドラゴン (URL) 1999/07/01 (Thu) 02:50:33
*** ダリーのアトリエ 小劇場 ***

こんにちは!あたしはダルゼ。アスフィクシェイションでザコモンスターどもをジェノサイドする、麗しき錬金術師なの〜!ダリーって呼んでね。うふふ。
さァて、今日も家にこもって調合 調合!

<クリーピングコインLV1 のブレンド調合>
どんな配分にしようかなぁ?
材料 リルガミン金貨×1.0
   グラビ結晶  ×4.8
   研摩材    ×3.1
   中和材    ×2.5

6日かかるよ。
MPを23消費するよ。
成功率は15%だよ。

  →つくる

...うまくいったかなぁ???

...。

ボゥン!!!

...あれ?...ねんどができたよ。

ねんど 1999/06/29 (Tue) 21:04:48
僕もノベル、読みいたいぃ!
捜すか・・・しかし、そうだったんですか。
偶然の産物だったとは・・・
んで、その後、野生化?

「ダメージ0ブレス」
耳元で、ふっ て・・・9匹全部にやられたら・・
もう、家に連れて帰りますとも。(謎)

方法C
って事は、働いても働いても国民の生活は楽にならないと・・・許すまじ!「クリーピングコイン」でも冒険者が回収してくるんだから・・・
一応、サイクルしてるんでしょうか?


百代の過客 1999/06/29 (Tue) 11:11:38
(暴走中;ただのjokeです)
方法C
「コイン」=貨幣が「コイン」=貨幣を呼ぶ事に注目せねばならない。即ち、資本が自己増殖しているのである。その裏には労働者の搾取があるのを忘れてはならない。万国の労働者よ団結せよ!

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/06/29 (Tue) 00:23:06
くり−ぷこいんの増え方・・
やっぱり全滅冒険者のこいんが突然変異してくり−ぷこいんに(w
#なくなった剣はリビングソ−ドになるのだ(いないって

おやじさん>
>コインが冒険者の肩に乗っかって、耳元へもっ
> て、ふっ・・・と息を吹きかける、とい>う・・・。
それは0ダメ−ジじゃなくてマシオスの効果がでそうですな(w
#マシオスはサイオニック魔法で精神に結構なダメ−ジがくるのだったり。

さらりんさん>
>ちょっと長いので省略しますが、結構いろんな裏設定(>?)らしきものもあるんで、
> ノベルも読むことをお勧めします。
読みたひけど・・(涙

さらりん 1999/06/28 (Mon) 21:36:12
さきほど、#4のノベルを引っ張り出してみたところ、
「錬金術の奥義を究めんと研究を続けていた、去る大魔道士が偶然にして創り上げてしまった魔法生物である。」
だそうです。(P66 6行目)
ちょっと長いので省略しますが、結構いろんな裏設定(?)らしきものもあるんで、ノベルも読むことをお勧めします。

おやじ 1999/06/28 (Mon) 20:40:12
わははは。こういう「妄想的」考察は個人的に大好きです。毎度のベニー松山御大は、コインどもを捕らえて飼いならして云々・・・という文章書いてましたが、そいつは大もうけでしょうなあ。
そういや昔、吉田戦車がファミ通の4コマで、コインのダメージ0ブレスについての考察してましたな。それによると、コインが冒険者の肩に乗っかって、耳元へもって、ふっ・・・と息を吹きかける、という・・・。


さくら 1999/06/28 (Mon) 13:31:18
 皆さんはじめまして。「さくら」というものです。
 いきなり質問なんですが、皆さんスーファミの1.2.3のリメイク買いました?僕はまだなんです。
 というのも、僕は大のウィズ1.2.3好きで、PC−88版から、ファミコン版、リルサガ(PS版とWIN版)を持ってます。ファミコン版の1なんかもうバックアップ電池が限界なくらいです。
 こんな状況ですから、凄く悩んでます。買うべきか買わざるべきか…。でも、ここの掲示板に書きこんでる人の中には、PC−88版から、ファミコン版、リルサガ(PS版とWIN版)を持っていながらも、買ったぜ!!という強者がいらっしゃると思います。そこで、ずばり質問です。
「スーファミ版のリメイクは、買うべきですか?」
どうでしょうか?皆さんの独自のご意見を期待してます!!

元新人 1999/06/28 (Mon) 17:35:43
え!?外伝IVって書き換えやってるんすか!?
こいつぁ迂闊でした・・・し、知らなかった。
ちょっと書き換えて来ようかなぁ?
初期ロットのソフト買って、ものの見事に
バグにぶちあたってしまいまして。
(ジルフェか何か使うとバグるんですよね?)

あ、ちなみに、ゲームというか、あの書き換え機に
疎くない店員さんに当たったことありません。
コンビニで。必ずといっていい程待たされます。

さくら 1999/06/28 (Mon) 16:41:48
 WESTWINDさん、元新人さん、レスありがとうございます。なんか、買っちまおうとか今思ってます。たぶん今日の帰りに買ってしまいそうです。ファミコン版のリメイクってのがいいですね。音楽一緒ってのも良いし、なんてったってポイゾンくんにマカニト効くってのが良いですね。リルサガじゃ、最初にポイゾンに会ったとき、マカニトかけて効かなくって全滅しましたからね。
 ところで、WESTWINDさん。僕もコンビニで書きかえるのって抵抗有りますね。特に店員さんがゲームとかに疎い人とかだと最悪ですよ。外伝W書きこんだ時なんか酷かったですもん。ゲームショップとかでも書き返してくれると良いんですけどね。

WESTWIND 1999/06/28 (Mon) 16:18:39
さくらさん、どうもはじめまして!!
私もFC版1.2.3とPS版リルサガを持っていますが
これは「買い」でしょう。
個人的理由としては、わずらわしいロード時間がない事と
手元リセットができるからです。

ところで、コンビニまで書き換えに行くのってなんか抵抗ありませんか??

元新人 1999/06/28 (Mon) 15:02:31
どうもはじめまして、さくらさん!
PC88版はやっていませんが
ファミコン版、リルサガ、そしてスーファミと
買ってしまった元新人と申します。

俺の意見を言います。
「ファミコン版ファンなら、買い!!」
ですね。ていうか、書き換えかな?
その理由として

●音楽がファミコン版と一緒
●ポイゾンジャイアントにマカニトが効く
●リセットがコントローラーで出来る
●アイテム名などがファミコン版と一緒

という事があげられます。
ただ、これはSFC版Wiz1での事。
すみません。SFC版はまだ
1しかプレイしてないんです(^^;)
ま、おそらく、2と3も一緒だとは思いますが・・・


びぎなー 1999/06/28 (Mon) 12:12:32
私は今、外伝3をやっているのですが南の洞窟が見つけられず先に進めません。
鍵がかかっている扉が三つあるのですが
(城から出たマップの一つ南のマップに二つ)
(↑のマップの南に二つ東に一つのマップに一つ。
地下に兵士の死体が有る所の近く)
あける方法が解りません。
鍵があるのか?こじ開けるのか?

一応、同じ質問がないかはキーワードで探しました。
もしあったらすみません。
質問がわかりにくいかもしれませんがどうかよろしくお願いします

びぎなー 1999/07/02 (Fri) 14:06:29
WESTWINDさん、さらりんさんありがとうございます。
やっと解りましたこれからガツガツとレベルを上げたいと思います。

お礼が遅れ申し訳ありません。週に三日ほどしかネットが出来ないもので・・・(T_T)

さらりん 1999/06/28 (Mon) 21:24:55
>地下に兵士の死体が有る所の近く
ここです。この扉を根性入れて開ければそこは南の洞窟です。ただ、奴は頑丈です。LV10くらいの盗賊でないと
開けるのは厳しいでしょう。

WESTWIND 1999/06/28 (Mon) 15:59:32
確か、こじ開けるんだと思いましたが・・・・


SSA(ノーリセット派) 1999/06/27 (Sun) 09:50:52
ここのみなさんは死者蘇生に疑問を持ったことはありませんか?自分は外伝3のころから死者蘇生に納得ができなくて、キャラが死んだら消してまた新しいキャラを作るを繰り返しています。

魔法は万能、魔法だから生き返りもOKというのは何か変だと思うのです。(個人的に)リセットするのもズルくてやだし(リセットする人の中傷ではありません)
これっておかしな考えなんですかね?
出来ればみなさんの意見を聞きたいです。

蛇足ですが、こんな考えに取り付かれたせいで、他のRPGが出来ません。シレンぐらいですね、遊べるゲームは。

SSA 1999/07/02 (Fri) 00:43:08
>百代の過客さん
死者蘇生を望む側が苦労する、当たり前だと思うんですが。当たり前というか、死者蘇生はそれほど危険きわまりない、術者の命をけずる呪法だと思います。
軽く呪文を唱えて終わりじゃなくて、黄泉に行って死者をつれて帰ってくるぐらいの苦労はほしいもんです(蘇るとは、黄泉からかえるの意)もちろんゲームでそんなことは出来ないから、その代償行為として詠唱者に何かの犠牲を強いたいのです。何回唱えようがかまいません。
ただしこれは低レベルでの話で、マハマンを数回唱えてもさほど応えない高レベルや、たとい低レベルでもロクトフェイトでとんずらはよくないすね。

しかし生き返りが日常茶飯事の世界は、あの世の情報も豊富なのかなあ。あの世はこんなところだったってみんなに話てたりして。魔界があるんだから死者の魂が行くあの世もあるよね、きっと。

百代の過客 1999/07/01 (Thu) 15:07:49
>SSAさん
>マハマン
…でも MAHAMAN の RAISE THE DEAD! で生き返るのは術者本人ではないですが。それに必ずしもこの選択肢が出るとは限りませんし(そして出るまで繰り返そうとすると…MALOR で岩の中に飛び込む^^;)。

SSAさんは「アンデッド」の概念に非常なこだわりを持っていらっしゃるようにお見受けします。私などはもっと相対化されたアンデッド観を持っているので、そこら辺が「蘇生」の概念の理解にも違いをもたらすのでしょう。

DEAD 概念の理解ですが、DEAD の状態が(我々から見ても)「死んでいる」状態だということについては私も同じ見解です。私の下のカキコは、社会的な DEAD の状態の位置付け(とそれに基づくキャラたちの受け取り方)に関するものです。

SSA 1999/07/01 (Thu) 11:05:54
>百代の過客さん
マハマンですか?
マハマンこそはリッチになるための契約呪文です。生きているうちにかけておいて死んだときに履行される、と思ってます。ディやカドルトは、単純な武器戦闘をするための魔法ですね。(勝手な個人見解)

正直な話、ディやカドルドよりも蘇生呪文としては理想的だと思います。詠唱者にもリスクを強いるほど、蘇生は難しいものだということですから。ただ、コレも善し悪しで、それが何回も使えるようでは美しくないでしょう。高レベルになれば、マハマン一回なんて苦しくないし。

DEADはあくまで死だと思います。例えが悪いですが、キャラがHP1でダメージ1で死んだならそうも考えられますが、ダメージ100で死んだら肉体も完全に破壊されてもうあの世へいってると思えます。

百代の過客 1999/06/29 (Tue) 11:04:22
>魔法は万能、魔法だから生き返りもOKというのは何か変
別にWizの魔法は万能でも何でもないと思いますが…あるファンタジー世界がある一定の組の魔術体系を提示していたら、作者はそういう世界観を提示しているんだ、と理解するだけですが。もっといろいろな(ファンタジー)ゲームを渡り歩いてみると見方が相対化できるのではないでしょうか。

Wizの蘇生呪文は、コストは安いがリスクは比較的大きいと理解していて、「ああ、この世界はそういう世界なんだな」と理解しています。「そういう」=「DEAD という状態は我々の世界で言えば意識不明の重体に相当;当人は如何ともできない;素人(低レベルの者)にもどうしようもない;その道のプロなら何とかならないこともないが、取り返しのつかなくなるリスクは伴う」。

無論(後でSSA(ノーリセット派さん)自身が付け加えられていらっしゃいますが)、そういう風に提示された魔術体系に理屈をつけようとうじゃうじゃやるのは別のレベルの問題で、(この掲示板のある系統の書き込みを含む)ファンタジー世界研究の楽しみでもあります。

>みずこの霊をストックしておいて、それを使って新しい魂を得る
DI は "LIFE" の呪文ですが、KADORTO は "REBIRTH" の呪文だという辺りが意味深ですねぇ。
A「お、生き返ったぞ」
B「やぁ、肝を冷やしたよ」
C「(Aに)何かこいつ前と雰囲気違わないか」
B「何ヒソヒソ話してるんだい?」
C「お、お前、本当にBか?」
B「やだなぁ、僕はBだよ。ほら、知っている呪文も変わってないし、性格もレベルも経験値も一緒だよ(ニヤリ)」
とか。

>蘇生呪文はアンデッド化呪文
#RQ/グローランサのフマクトみたいですな。
MAHAMAN の "RAISE THE DEAD!" についてはどのような見解をお持ちですか? >SSA(ノーリセット派)さん

SSA(ノーリセット派) 1999/06/29 (Tue) 02:38:09
かかしさんへ
魔法を認めていないわけじゃありませんよ。
蘇生呪文一点にだけ納得がいかないだけです。

かかし 1999/06/29 (Tue) 00:41:39
おっと、"現実世界の"ではなく、"「ファンタジー世界というもの」に対する" ですね。

かかし 1999/06/29 (Tue) 00:37:51
 例えば...
「私は魔法なんて非現実的な物は認めない!」と、戦士と盗賊だけでWizをプレイするとか...
 現実世界の固定観念に縛られてゲームの中の世界に入り込めないというのは悲しいことですね。

SSA 1999/06/29 (Tue) 00:28:59
皆さんご意見ありがとー(なんかうれしいねこういうの。
しかし改めて自分の文章を見ると、なんか堅いね。文章力の無さに悲しくなります。うまくなりたいね)

皆さん、おかしくないよとのRES参考になりました。
でもなにかRESが自分の思ってたのと違うとおもってたら、投稿した文章がヘタレだった。自分が聞きたかったのは、生き返らせるための言い訳。あれから考えたけど、自分の本音は生き返りを誰かに肯定してほしかったんだと気づいた。死んだ自分のキャラを蘇生するための言い訳を聞
きたかったのだ。
なので、ヌルくない説得力のあるのを聞かせてください。

ちなみに、私の考えでは、蘇生呪文はアンデッド化呪文だと思ってる。ダークプリーストが率いているゾンビたちと同等のものを作り出す呪文だと。僧侶、魔術師が復活したらリッチだ。彼らは化け物だから、永久に迷宮から出れない。だからLvアップも出来ない。そう思っているだけで死人を使ったことはないけど。

はまぢ 1999/06/28 (Mon) 21:12:55
死者蘇生ですか・・・。
確かに現実性、リアリティを求めるならSSAさんのようなプレイもいいと思いますが、やっぱ自分で作ったキャラクターはかわいいですしね・・・。

私が昔読んだWiz関連の小説の中に死者蘇生(カント寺院での)が可能なのは寺院の本尊にみずこの霊をストックしておいて、それを使って新しい魂を得るっていうちょっと恐い話があったんですが、それを読んでからあんまりカントでの蘇生はしなくなったかな?

個人個人、ゲームの中に自分なりのルールや概念を持ってやるのは楽しいことで、全然おかしくはないとおもいますよ。ゲームができなくなるほど概念を大切にするなら自分に合ったものを探すしかないっすかね(笑)

さくら 1999/06/28 (Mon) 13:18:58
 はじめまして、「さくら」といいます。初めてでしかもレスで登場!なんてちょっとハズいんですが、死者蘇生とかリセット無しって、結構こだわりみたいでいいと思いますが…。ただ、僕はリセットバリバリが標準です。ただ、楽しみ方としてはいろいろ有ったほうがいいと思うし、死者蘇生とかリセット無しっていうのも楽しみ方の一つとして、善いんではないかと思います。そう考えると、リセット押しまくりで、裏技使いまくりなのも楽しみ方の一つと言えるわけでは無いのでしょうか。
 そうそう、死者蘇生に関してはウィズは良いほうではないですか。少なくともロストの危機感が有りますからね。

元新人 1999/06/28 (Mon) 13:07:25
初めましてでいきなりレスすみません。
SSAさんの考え、別におかしくはないと思います。
それだけのこだわりがあるってのも別にいいのでは?
かくいう俺はリセットバリバリ派ですが・・・
SFC版Wiz1〜3に手元リセットがついて
ちょっと喜んでしまった程に(笑)

あと、他のRPGが、その「死者蘇生」という概念に
疑問を持ってしまった為に出来ないのですか?
RPGの中には、HPが0になっても死とまでは行かない
戦闘不能や気絶という形式をとったものもあります。
そういうゲームなら抵抗なくできるのでは?

・・・うーん、こじつけっすかね?

たま 1999/06/28 (Mon) 02:30:24
うーん、人それぞれでしょう。
と、言うよりそれぞれ自分で決めた方法でゲームを進めて
いけるのもこのゲーム魅力の一つでしょう。
僕はヘタレなのでリセット押しますけど。

おやじ 1999/06/27 (Sun) 15:04:49
>これっておかしな考えなんですかね?
おかしかありません。「おかしい」なんて言えませんですよ。ああしかし、とてもじゃないがそこまで意思が強くないワタシ…。リセットバリバリ野郎なのであります。
しかしまあ、そうは言っても、ウィズは死の概念がキツイ方のゲームではありますよねえ。ロストの経験は、まことにつろうございました…。その意味では、ウィズ5のロストも回復する泉は少々興ざめた覚えがありましたですなあ。

ああ…ハイ、シレンはワタシもすげえ好きでございます。


JOHN 1999/06/27 (Sun) 01:29:24
はじめまして.じょんといいます.
外伝3で、セレクトボタンを押したときに出てくるメニューの右側の所にアイコンが一つ出てきたのですが、これは何なのですか?
メインパーティにはあるのですが、サブパーティにはアイコンが表示されません.
また、出現条件はなんなのでしょうか?
現在商店街です.
どなたか答えていただけるとうれしいです.でわ

1999/06/27 (Sun) 15:46:28
リトフェイト、マポーフィック、ロミルワ等、パーティにかかっている呪文が表示されているんだと思います。メインパーティには何か呪文がかかっていて、サブパーティではかかっていない、ということではないでしょうか。


Pekeji (URL) 1999/06/25 (Fri) 02:43:10
はじめまして。
新しいウィザードリィ本がローカスから出ています。
(Apple][版エミュ用イメージファイルCD-ROM付)

概要は私のホームページに書いておきましたので、よろしければご覧ください(ウルティマ専門のページですが(^^;)

私は基本的にウルティマファンなのですが、ウィザードリィも大好きです。これからもがんばってください(^^)

kasumi 1999/06/25 (Fri) 23:43:49
ロバートさんや末弥さんはじめ関係者インタビューだけでも立ち読みする価値あるかも。(買いました。)
当時ってこんなんだったのね〜って感じで。
以前言ってたMDCのオリジナルってAPPLE#4についてた物だったんですね。(#4のアイテムなんだからもっともといえばもっとも)欲しい・・・。
WIZ4も絶妙のバランス調整(って表現だったかは確かではありませんが)って書いてくれてるし。(最悪なゲームとも書かれてますがぁ・・・)
#ところでインタビューに出てたWIZ2のフラグ死んでるイベントって何でしょね?


我出威 1999/06/24 (Thu) 15:14:57
はじめまして。小学校のときからWIZやってるけどあきません!すばらしーゲームですねー!ちなみに、テーブルトークが面白かったです。

イクーザス 1999/06/25 (Fri) 02:17:33
私もTRPG版は好きです。というか、生活の一部になっていますね。コンベンションなんかがあった場合、よほどのことがない限り参加していますしね。あと、ダーマンさんやダースドラゴンさんもTRPG版の話をされることがあります。


百代の過客 1999/06/24 (Thu) 11:48:20
別スレッドです(下参照)。
#冬本くらら☆ミさんの所の「なぜなにウィザードリィ」風に

しつもん 女冒険者っていないって本当ですか? ボルタックで物を売ると、"* ANYTHING ELSE, NOBLE SIR ? *" って返事されますが…
こたえ1 いません。少なくとも初期のヴァージョンでは。女性キャラクターというのはプレイヤーの妄想の産物に過ぎません。
こたえ2 ボルタックの店員の教育がなっていないのでしょう。私もこの間学会の受付のバイトをした時に、何度女の人に向かって "Can I help you, Sir?" と言ってしまったことか(だって "Ma'am" よりも言い易いんだもの)。
こたえ3 店員が女性だと気付かないだけかも知れません。しかしそうすると、ROBE や PLATE MAILを着込んでいるのならともかく、AC10の、素肌の出ている薄着でも分からないくらい、胸はペッタンコ…(ドカバキ)(←全国の女冒険者に袋叩きにされている音(爆))

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/04 (Sun) 15:59:15
せっかくテーマをふってくださったのに、RESが遅れてごめんなさい。正直に言って、大ネタで苦しみました(また、長くなりそうなので、確信犯的に本件がBBSの1ページ目から押し出されるのを待っていた面もあります)。

classic 3 に女性冒険者が居るかどうかは、しばしば話題になる悩ましい問題です。Sir/Ma'am指摘も決定的な証拠とは思えず、すぐに、おきまりの、より根源的で感情論になり易いテーマ「女性は冒険者に向くのか?」へとエスカレートしそうな危険も感じました。

とまれ、思いついたヘリクツは膨大に膨れてしまい、Sir/Ma'am絡みに絞った上でさらにマシと思えるもの1/2に絞ったのが前アーティクルです。

ところで、もし機会があれば、STAR TREK: VOYAGER の第1話を観ると面白いかも。Amelia Earhart に心酔する Kathryn Janeway 艦長が、Harry Kim 少尉から"Yes Ma'am"と言われた時の表情は、ある種の女性冒険者をロールする時のタシになるかもしれません
http://www.cmgww.com/historic/earhart/earhart.html

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/07/04 (Sun) 15:57:52
*こたえ4 女性冒険者は居ます。しかし、少し見下されています。
いわば「名誉男性」ってとこです。女性冒険者の場合は「noble Sir ?」を「高貴な旦那様並にすばらしい御婦人」と訳してください

*こたえ5 sirは事実上の侮蔑語です。
「たーいしょっ」って感じ。言う方は心の中で「このやろう」とか思いつつ使いますし、言われた方も薄々それを分かってはいるものの、追求したりノバイスかけるのも大人げないので「うむ」とか返事をして捨て置きます。
女性冒険者? もちろん居ますよ。彼女たちは、その言葉にいちいち怒ったりはしません。むしろ、本来は男性向けの言葉である事から「はずしてるぜ」などと思っているのかもしれません

*こたえ6 会話のあるボルタック商店説。
営業形態は無人の自動販売機店。オウムのようにSIRを繰り返す。ほとんどの女性冒険者はブリキ細工相手にいちいち怒らない。本当は、買った後でルーレットが回っているのだが、当たったためしは20年来、無い。中身はエクソダス。ゲスト出演はホークだけではなかったのだ

*こたえ7 そもそも店主のボルタックが標準語(人間の使う英語)ネイティヴでなく、かつ、ひどく片言なのかもしれません。
ボルタック商店の経営の本質が、(冒険者も同然の)前時代的な貿易商人と仮定してみます(呪われたアイテムの行き先とか外伝IVでの買い付けなどなど)。すると、彼の言語能力の洗練のベクトルは、[いくつかの言語を流暢に]ではなく[浅く広く何百もの言語を片言で]あるとは考えられないでしょうか。
また、武器商人は寡黙でできる数少ない商いのひとつですから、片言でもなんとかなってしまう面もあるのかもしれません。
そういうボルタックが雇う店員は、もちろん、即戦力になるスレた目利きの効く叩き上げタイプの冒険者が多いかもしれません(言語的才能も浅く広くでしょう)。なんでそんな凄い奴らが店番なんかに雇われるかというと....たぶん、その中の標準語ネイティヴでない人たちが(なにかと職にありつけずに)しぶしぶなるのです。
付け加えると、まだ店員やタクシー運転手になれるならマシ。この実力を発揮できずに不完全燃焼のニューカマーは社会問題として深刻で、ダンジョンの中にまでセサミのカーミットやピンポンパンのカッパのカアたんが出張しているらしいです。
結局、女性冒険者は居るのかって? もちろんいらっしゃいますとも うるわしき *だな様*
*こたえ8 生物的女性冒険者は少し居ますが、社会的女性冒険者は居ません。
女性冒険者は「社会的な女性を捨てた存在」です。社会からは、便宜的に「産み繋ぐ存在ではない」とみなされるのです。ほとんどの場合、それなりの事情があるのでしょう。
その立場を明示するために、髪をおとしたり、男装するとか、尼さんになるとかするかもしれません(もっとも、訓練場に登録するだけで充分の可能性もあります)。ヘヴィーな可能性としては、女性としての魅力を徹底的に削ぐ....何年間も同じメットをかぶり続けたり、顔や胸にゲンナリするようなイレズミを入れたり、乳房を切り落とす、なんて過酷な可能性もあります。
こたえ4と違うのは、(当てはまる卑近な言葉がないために)便宜的に男性向けの言葉を使われてしまったりはするものの、けっして見下されてはいないということです(でも、それがそそるとかってふとどき者がけっこういたりするんだよね)

*こたえ9 女性冒険者は極めて希ですが、居る時はいます。
口先達者なはずの商人(あきんど)のボルタックが、つい誤って「Sir」と言ってしまい、また、それを誰も咎めないほど、女性冒険者は極めて希な存在です。
かなり男性中心の社会で、女性はそのように育てられており、そんなことしたいとは思いつけないのです。女性冒険者は、よほどどうにもならない複雑もしくは重大な事情を持っているか、針金付きの凧を雷雲に飛ばすような天才で吉印な人です。アウトロー的な冒険者の中ですら何万人に一人ってな感じ。
ただし、頼りになる女性リーダーの居るパーティには、女性冒険者が集まり易い傾向があり、女性だけ(もしくは女性中心で異種族の男性がひとりふたり)というパーティは有り得ます。最も存在しにくいのは、同種族で男女半々という合コンまがいのお気楽なパーティです

*こたえA WIZは実はライトファンタジーです。
ふむ、女性冒険者がいないだって? なんてことを言うんだ!
パーティに、クロッチ部分の小じわまで描写された薄絹フンドシをはいたメイジや、意味もなく乳房の形そのままの胸あてを付けた戦士の一人も居なければ、華というものが無いじゃないか。
しかしながら、出版物における歴史的記述ならびにモニター画面から出力される文面は検閲を受けており(だれに?)、一見、ハードでヘヴィなファンタジーに見えるのです(かな?)

野沢プロト (URL) 1999/06/25 (Fri) 03:14:19
ぅうううっ、そんな殺伐とした世界はいやぁぁあああッ。
でも現実、迷宮の冒険というのはホラー映画のごとく、色気と呼べるものとは無縁の世界。私などのようにウィズをライトファンタジーとしてとらえているほうが、どうかしているのかもしれません。


ばんちょ 1999/06/23 (Wed) 23:49:40
 さてNP版をとうとうゲットしキャラメイクをしていたのですが、Yボタンだと楽ですね。
 ずーっと気付かず「なんでBボタンでキャンセルできないんだよー」なんて延々とやってしまいました。

ばんちょ 1999/06/29 (Tue) 23:49:59
俺もやっちゃいました。
ついつい連打しちゃいますよねー。

EMIRI 1999/06/26 (Sat) 12:17:46
便利ですよね〜。また最初の「名前:あ」から入力しないで済むので嬉しいです。(笑)
でも先日、Yボタンを連打するあまり、ボーナス42のキャラをリセットしてしまいました…。(号泣)少し余裕を持って連打するといいかも。(うう…マヌケ)


1999/06/23 (Wed) 23:01:59
が〜ん…また死んじゃった…。

外伝4にて、ラマ御前と領主を両方倒してしまったら、忍びの長が出てきてくれませんでした。あぁ、今度こそはと思って期待したのになあ。…再プレイのお楽しみにとっておきます。(いつの話やねん)
せっかく買ったターボファイルはうまく動いてくれないし、ちょっとさみしい。

さくら 1999/06/28 (Mon) 16:47:04
そうなったら、やっぱ一回町に戻って、「あ」さんとか「い」さんを引っ張ってきて、剣を取ってもらうってのが僕の常套手段です。


1999/06/23 (Wed) 17:34:22
初めまして、CDSで分からない事があります。教えて下さい。
ニューシティの武器屋の合い言葉が分かりません。武器が買えなくて辛いです。よろしくお願いします。

1999/06/25 (Fri) 16:12:41
そーだったんですか!
”ヤミイチバ”ってやってもダメだったので、他の合い言葉みたいなものが必要かと思ってました。”ヤミシジョウ”でよかったです。でも、普通”ヤミイチバ”と呼ぶような気がするんですが...

それから、98の日本語版でやっています。wiz8がでるようなので、なんとかしてcdsをクリアしておこうと思ってます。どうもありがとうございました。

COLE 1999/06/25 (Fri) 10:16:55
私が以前日本語で入力しようとしたときは、「市場」を「いちば」と読むか「しじょう」と読むかではまりました。
どちらか片方しか受け付けてくれないんですよ。

すたーれす 1999/06/25 (Fri) 00:25:38
補足よ〜ん
どの機種でプレイされてるかはわかりませんが、98版でプレイされている場合は”ブラック・マーケット”と打てばよいと思います。

すたーれす 1999/06/25 (Fri) 00:20:36
^^
いや〜ですね、その”闇市場”ってのが合い言葉なんですね〜^^;;
う〜ん、確かに慣れてないと難しいかもしれませんが、この辺の無愛想な不親切さってのもWIZの味だと思って下さい(魅力とは言わないでおきます)。X以降の(と言うよりは、ブラッドリーの作る)謎ってこんな感じのばかりなんで、慣れると感覚つかめてくると思います。

1999/06/24 (Thu) 17:43:25
もう少し教えて下さい。
アーガスが闇市場を仕切っているという噂はダンゴアーから聞けましたが、合い言葉は分かりませんでした。
wizは、NPCとの会話が難しくないですか?

すたーれす 1999/06/23 (Wed) 19:09:27
ここは、ある場所にいけば合い言葉もわかるようになってます。
コンクエラー・インがありますよねー?そこのダンゴアーって奴に噂を聞いてみましょう。
ここは、安心して回復できるところですんで、そういう用途にも使えます。場所はニューシティーの北側です。


poison 1999/06/23 (Wed) 13:08:41
  はじめましてみなさん。^^

外伝Iの魔界の地下6階って呪文がつかえなくなるん
ですよね?(まだ行ってないけど。^^;)

 じゃ、城に帰る時はどうやるの?
ひょっとして「ルビーのスリッパ」使うの?
 でもアレってロクトフェイトと同じでアイテムとか
なくなってしまうんじゃなかったかな・・・。

 もうすぐ行けそうなトコロまできてるんですが、
大変なコトにならないうちに聞いとこうと思いまして。

 よろしくお願いしますぅ。

HAZARD-DEMON 1999/06/27 (Sun) 02:31:50
>城に帰る
でも、確か城への強制テレポートがあったと思うけど。<異次元6F
それと、無効果スイッチ踏んでも、一回戦闘するか、中断→再開とすると使えるようになったと思います。

EMIRI 1999/06/25 (Fri) 11:43:18
ちょっと補足で〜す。
外伝シリーズでは、ロクトフェイトを使ってもアイテムはなくなりません。もう一度覚え直すだけです。私の様なザコ冒険者にとっては有り難い限りです。(なまぬるくてイヤ、という方も大勢いらっしゃるのでしょうが…)
外伝はホントにプレイしやすくなってるよなあ。メイジ最強呪文「コルツ」もあるし。(笑)
頑張ってレベル上げして、殺戮の限りをつくしましょう♪

しるつう 1999/06/24 (Thu) 13:55:11
現在LV25程度でうろうろしてます<6階
ロミルワをかけていると明かりが消えるのですぐわかりました<トラップ床
ダークゾーンに進んでマップを埋めていけば、6階から出るのはすぐに分かると思います。
LV25では*ヤツ*はまだたおせん...きつい。

EMIRI 1999/06/24 (Thu) 10:34:29
外伝1の裏6階はですね、「降りて真っ直ぐ一歩進ま」なければ、呪文無効にはなりません。6階に降りると、いわゆる「メッセージ床」(ピットとか落盤とかが起こるアレです)があるので、そこにのっからなければOKです。一度のっちゃうと、エライ不利な状態で(しかも結構長時間)戦わなければならなくなるので御注意を。
…しかしアレ、陰険なトラップですよねえ〜。普通あの床見たらのっちゃうもの。しかもメッセージ読んでも、最初のうちはそれが呪文無効スイッチになってるって気付かなかった…(私がアタマ悪いだけ?)
あ、でも、あのマスが埋まってないのってあまりウツクシクないので、一度は乗ることをお勧めいたします(笑)


HTR 1999/06/23 (Wed) 05:37:16
ボクもWIZ5やってるんですが(SFC)このゲーム、音楽がすごくよくできてません?ボク的にWIZシリーズの中で一番好きです。(特に宿屋の音楽が)
皆さんはどのシリーズが好きですか?

しるつう 1999/06/30 (Wed) 11:44:49
FC版1で、全部の階を踏査するんだと思いこんで、
一生懸命方眼紙にマッピングしました。
9階は二度とマッピングしたくないマップのひとつですね。やりがいありすぎて。

元新人 1999/06/29 (Tue) 08:42:43
そうですねえ。やっぱり最初にプレイした1ですね。
音楽から、システムから、アイテムから、敵から
全部好きです。立ち入る必要性がない階が多いとこも(笑)

しるつう 1999/06/24 (Thu) 13:58:50
最初にやったのが5(SFC)だったので、思い入れありますね。
サウンドテストはじっくり楽しませていただきましたし。

コル・カロリ 1999/06/24 (Thu) 07:42:39
最高です。特にグラフィックとのマッチングが・・・。初めて WIZ5をやったとき、美しさに感動したもんです。キャラメイク何時間やってても、美しい音楽のおかげで、苦にならなかった。自分は、エレベーターの時のも好きです。後はイベント系。

おやじ 1999/06/23 (Wed) 11:09:48
5の音楽、ワタシも出来イイと思いますですねえ。SFCはサウンドテストとグラフィックテストがあったもので、日がな聞いてたものです。音楽じゃありませんが、鍵が開いた「カチッ」の音が、ワタシ妙にお気に入りでした。
あとは、インプリンティングで、1のタイトル音楽ですなあ。いや、ワタシの中であの音楽は当時の思い出とともにあります。うーん、なつかしい。

あと、いつぞや「か*ず*と*よ」様もおっしゃってましたが、グラフィックでも5が好きです。ひかえめで美しい・・・。
但し絵を楽しむときは、背景を線画にしたがいいでしょうな。でないと美しさ半減。


GREY FOX 1999/06/23 (Wed) 00:27:49
はじめましてGREY FOXといいます。いまWIZ5やってるんですが(SFC版です。懐かしくなってね)村正やオーディンソード、金色の鎧などが見つからなくて困ってます。ララからしか手に入らないんでしたっけ?あとネザーデーモンとかを楽に倒す方法ありません?(マハマン無しで)戦士のLVは15装備はファウストハルバードです。
ララに賞賛あれ!

GREY 1999/06/28 (Mon) 02:32:33
すたーれすさん、ももんがさん、PAINさんありがとうございます。おかげで全て手に入りました。フェニックスでの
経験値かせぎ、すっかり忘れてました。

PAIN (URL) 1999/06/24 (Thu) 16:57:15
初の書き込みです。
オーディンソードですが、こいつはララかソーンしか出さないみたいですね。村正はネザーデーモン。シルバンボウはダークロードだったかな?
シルバンボウが一番楽か?

すたーれす 1999/06/24 (Thu) 16:55:21
>ももんが
気にしない、気にしない^^

ももんが 1999/06/24 (Thu) 12:11:27
も、申し訳ございません。「すたーれす」様、ひらがなでした。次回から気をつけます。本当にごめんなさいっ!

ももんが 1999/06/24 (Thu) 12:05:56
SFC版WIZ5で、ネザーデーモンから村正をもらったことがあります。でも、強いですよね、ネザーデーモン。スターレス様もおっしゃっているようにララ・ムームーのほうが確実ですし、戦闘もラクだと思います。

すたーれす 1999/06/23 (Wed) 02:09:16
>村正やオーディンソード、金色の鎧などが見つからなくて困ってます。ララからしか手に入らないんでしたっけ?
 SFCではなく、98版の話になりますが、村正、金色の鎧、SYLVAN BOWに関しては、F777にいるARCH DEVIL,NETHER DAEMON,DARK LORDからも手にはいることになっています。ただし、その確率は低いので、ムームーちゃんを倒した方が早いでしょう。また、オーディンソードを出せるのはたぶんムームーちゃんだけだと思います。
 また、悪魔によって出すアイテムが決まっており、アークデビルがG−Plate+5を出すのは覚えているのですが、残り二つはどっちがどっちを出すのか覚えていません。(すいません^^;;)
>あとネザーデーモンとかを楽に倒す方法ありません?
 うーん、コルツ重ね掛けして持久戦に持ち込むしかないのでは?ラバディも有効だったかな?それでもダメなら、F7のフェニックスを虐殺しまくってレベルを上げましょう^^


たま 1999/06/21 (Mon) 16:26:21
こんちは。
ただいま外伝Vをプレイしています。
山脈で6つに別れた書物のページ1から6まで全部集めた
んですけど、封印(?)が解けません。
どこでどのように使えばよいのでしょう。教えて下さい。

たま 1999/06/22 (Tue) 04:33:00
さらりんさんRESアリガト。
ちゃんと進めました。

さらりん 1999/06/21 (Mon) 20:51:02
8階北4東8で、すべてのページのSPを開放すればいいはずです。そこでキャンプを解除すればボス戦になる・・予定です。自信ないけど。


シロツグ 1999/06/21 (Mon) 14:27:07
こんにちは。今回はちょっとした疑問です。
あいかわらず外伝3やってますが、うちのメイジはレベルが13になっても、リトフェイトを覚えません。これって普通なんでしょうか?
おかげで、ピットに落ちる>あわてて回復呪文を唱える>ウィンドウ閉じてまた落ちる というお約束なコトを何度もくり返しちゃいました(^^;

Zoso 1999/06/22 (Tue) 11:13:28
うちの僧侶はLv11になってもマポーフィックを
覚えません。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/06/22 (Tue) 00:01:07
Lv13でリトフェイト覚えてない?(^^;
メイジで?(^^;
知恵(?)の値はきちんと高いですか?(^^;
低いと呪文の覚えが悪い・・らしいです。
高くても覚えてくれないなら運が悪いとしか(w
普通はLv13になればリトフェイトのLvの呪文は全部習得してますから。

ウチのメイジ(あとでシ−フにしましたが)もLv11になってまだラハリトを覚えてないなんてことがありました・・(w


メガネスキー 1999/06/21 (Mon) 13:41:47
メガネスキーと申します。
最近AppleII版のWiz #1をやり始めました。噂では「元祖にして、最もゲームバランスのきついシナリオ1」だそうです。
ユーザーインターフェースが良くないのは承知の上なのですが、作成したキャラクタの名前を変更する方法がわかりません。
PC88版ではUtilityで、ファミコン版では訓練場で変えられたのですが、AppleII版は違うようです。
どなたかご存知でしたらお教えください。

メガネスキー 1999/06/24 (Thu) 14:24:29
おっしゃる通り、ありました。ありがとうございます。
私の目が腐っていたみたいです(^^;
APPLEII版はギルガメシュで冒険者を選ぶときにも、いちいち名前を入れないと行けないですね。
WIZ #3もちょっと動かしてみたんですが、フルサイズ画面のせいか、迷路の描画がかなり重いです。ツライ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/24 (Thu) 00:10:53
あれ?
U)TILITIES の中に、C)HANGE NAMES があるハズだけど。ところでコレ、変えたいキャラを選ぶときにキャラネームをいちいち打ち込まなアカンのが厄介ネ(^^;)
ちなみにAPPLE][版の U)TILITIES はタイトル画面のすぐ後で選べます。


ロボ 1999/06/21 (Mon) 00:54:26
はじめまして。ロボと申します。
さっきNP版wIZでキャラ作りしてたら、ボーナスポイント62が2回でました。14歳の忍者と15歳のロードができてスゲェうれしいです。今までのwIZ人生の中で初めての出来事でした。みなさんはどうですか?

ロボ 1999/06/25 (Fri) 19:45:59
こんにちわ、か*ず*と*よさん。RES有り難うございます。62がでたのは#2です。あの後もロードが1人増えました。でも、青いボタンでポイントを変えているためにうっかり1人作り損なってしまいました(T.T) #1は弟がさむらいを作ってました。私の場合は28が最高だったと思います。今は「なかなかレベルがあがらん」と思いつつたのしんでます。では、今後ともよろしくおねがいします。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/24 (Thu) 00:02:42
あー!いいなァ15歳のロード!
己もFC版IIで62出してロード作ったコトあるケド、初心者だった故に「おたんじょうびおめでとう!」(爆)
ちなみにNP版では#1で29出したケド、#1はコレが最高だよネ? 参考までにどのシナリオで出したのか教えてちょ。


AKIRA 1999/06/21 (Mon) 00:27:22
はじめまして。AKIRAといいます。
早速なんですが、ファミコン版のウィザードリィ#1のささえのたての入手法がさっぱり分かりません。普通に戦っていても出ないという事は聞いているのですが..。もし知っている方いらしたら教えてください!お願いします!

AKIRA 1999/06/22 (Tue) 00:31:21
さらりん様、RESありがとうございました。早速やってみたいと思います。

さらりん 1999/06/21 (Mon) 20:46:42
地下7または8階でしか出ない(らしい)です。
一応、信頼できる筋の情報です。


さらりん 1999/06/20 (Sun) 20:42:28
FC版Vなんですが、力のコインで快調にレベルを上げていたところ、レベル1012で、次のレベルまで40億(君主)なんぞと言われてしまいました。これはバグなんでしょうか?それとも、みなさん地道にン10億も稼いだんでしょうか??何か脱出方法があるんなら、ぜひとも教えてください。

さらりん 1999/06/21 (Mon) 20:44:09
ありがとうございました!さっそくやってみます。

WESTWIND 1999/06/21 (Mon) 16:53:47
解決法を教えましょう。
まず連射パット(連射速度を調節できるものがよい)
を用意します。
次に、持ち物を一杯にしてB1Fのマジックアーマーの所へ行き、連射速度をA>B(要微調節)にして連続戦闘!!
以上ですが、この壁はLV2012、3012、4012と千区切りで存在するそうです。ちなみにLV4000〜6000あたりからコインでの壁越えが可能らしいです(間違ってたらゴメンナサイ)。

(URL) 1999/06/21 (Mon) 10:41:09
40億!?
やる気なくなりますな、それは・・・


いぬ 1999/06/20 (Sun) 09:39:03
 外伝Vの金の鍵があるという小さな水溜まりの座標を教えてください。
 それと、ローソンで書きかえれるWIZ1・2・3は普通のパッケージ有りのカセットとして発売される予定があるのかどうか教えてください。

いぬ 1999/06/20 (Sun) 20:44:22
ありがとうございます

さらりん 1999/06/20 (Sun) 20:09:24
外伝Vの金の鍵ですが、南の洞窟B4の北12東7にあるらしいです(アスキーの公式ガイドによると。)。ただ、この本、たまに間違ってたりもします。もし違ってたらすみません。


ランダム 1999/06/19 (Sat) 06:54:38
はじめまして、ランダムといいます。
つい先日このページを見つけ、NP版のウィズが出ている
ことを知って早速書き込みに行ってしまいました。
その時の所持金は4000円(爆)給料日前なのに
食料はどうするオレ? みたいな。
まぁウィズができればいいか! 問題なし!(大アリ)

 さっそくプレイ開始して現在パーティの盗賊を除いて
上級職に転職レベルは20に達し、村正、聖なる鎧、
を発見したのですが、いまだに手裏剣、盗賊の短刀が
見つからず、盗賊はパーティのお荷物になってます。
なんだか聖なる鎧はやたらと出てくるんですが…
先日一回潜っただけで4個も出てきた、ありがたみ
なーし、それより手裏剣と盗賊の短刀くれ〜!(贅沢)
そんなこんなで又今日も潜ってしまうのでした。

 ところで、プレイしていて気づいたのですが、
ソフトウェアリセットして再開しすぐにキャンプ解除しすぐ
扉をぶち破ってエンカウントすると、エンカウント時のBGMが
やたらと遅れてながれてくるんですが、みなさん
どうでしょうか?

新田勝貴 (URL) 1999/06/19 (Sat) 21:08:55
サウンド担当の新田です。

BGM はメモリ内に 1 曲分しか置き場所がなく、曲が
変わるごとに転送し直しています。また、転送中は
メインプログラムが止まってしまうため、バレない
ように少しづつ小分けに転送することで操作性を犠牲
にせずに転送しています(トータルの転送時間は延び
てしまいますが)。

よって、頻繁に曲を入れ替えるような場合、曲の鳴り
始めが遅れることがあります。次々に曲が変わるよう
な今回のケースは、これです。


 また、音色パターンは町(地上)とダンジョン(地
下)で切り替えるようになっており、地上と地下を行き来した場合にはさらに遅れます(音色データは曲データ
より遙かに大きく、転送に時間がかかるため)。
 例えば、ダンジョンから一気に寺院へ駆け込むと、
寺院の BGM はかなり遅れます(音色入れ替えと BGM
入れ替えにかなりの時間がかかるため)。


野沢プロト (URL) 1999/06/19 (Sat) 04:06:05
なんか屁理屈をこねているようでなんなのですが、ふと思った事。
ウィズにおけるACって、どれだけ攻撃を回避できるかというパラメータ数値であって、攻撃をくらった時の防御力ではないのではないでしょうか?だとすると回避率がシャーマン戦車並になったからといって、あんまし意味はないのではないかと...。
それともアレか、防具で身を守る事によって、敵の攻撃を体まで届かないようにするのがACでしょうか?だとすると鎧を着ていてダメージをくらったというのは、鎧が貫通してしまった時なのでしょうか?その穴のあいた鎧は、以後役にたつのでしょうか?
うぅむ、皆さんがどう解釈されているのかが知りたいところです。

百代の過客 1999/06/24 (Thu) 11:31:58
>本文では bare skin
なるほど、確認致しました。
#テクストはちゃんと読まなきゃダメだろ >自分
もっと言えば「『例えば』bare skin はAC10だ」という文ですからこれに限定されないのかも知れませんが。

実を言うとこの問題に関連した前提問題があるのですが、大分元の話題からずれるので別スレッドで。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/20 (Sun) 05:32:10
「AC10のこと」
>百代の過客 様
すっ、するとっ、美少女エルフメイジに Dagger of Speed だけを装備させるとっ(鼻血ブー←追悼)

冗談はさておき、私のAC10観を(百代の過客 様と微妙に違うので....)。
マニュアルのMcLean氏のイラストでは、腰巻き+ターバン+認識票だけですが、本分では bare skin となってます。
この*お肌むき出し*というのが曲者で、たぶん、AC10は腕や太股が見える(ヘソもちょっと)程度のラフな*街を歩けるギリギリの服装*なのではないでしょうか(袖なしのシャツとか、魔女っ娘ならビキニ+ワンピもどきとか....ありがち)。これが、(冒険者として)裸であり、お肌むき出しであり、*素っ裸ではない*のです。大正時代の水着の露出度が、現在の一般婦女子の夏着程度ということを考えると、これは現実世界とあながち遠くない感性だと思います。
またそう考えると、(ゲームには出てこない)庶民とて、常にAC10で暮しているわけではないという憶測が成り立ちます。ローブに相当する程度の服なり、必要なら防寒着なり着ていましょう。AC8からAC10あたりで暮しているのではないでしょうか?
ではなぜ、訓練所を出たての冒険者(最近ならRONINか^^;)と呼ばれる人たちが、宿の通路を歩けるギリギリの格好なのか? たぶん「よーし、全財産を金に代えたぞ。さぁ、これから準備だ」なんてところなのではないでしょうか?

ザレ描き↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/ac10.gif

百代の過客 1999/06/20 (Sun) 05:16:16
>ところでRQというのは何でしょう?
>「ルーンクエスト」???
Bingo! D&D(R) と RQ は両方ともファンタジー(T)RPGの古典で、しかし対照的なシステムと世界を持っているので、ゲームシステム比較の基準に使っています。
#単にそれ以降のシステムをフォローしていない、という突っ込みは正確過ぎて痛いので却下(^^)

>TRPG版WIZでは1ラウンド=15秒となっています。
では一ラウンド10回攻撃も何とかなりそうです。剣道の稽古の基本の一つである「切り返し」では(地域や指導者によって差がありそうですが)一息で10本の面打ちを繰り返しますが、今計ってみたら一シークエンスで10秒強でした。

野沢プロト (URL) 1999/06/20 (Sun) 04:02:04
>百代の過客さん
いやはや、ありがとうございます。
やっぱしまともに考えると難しい問題ですよね。
個人的にはBCFでの「攻撃が貫通した」という表現が気になります。実に痛々しい。

ところでRQというのは何でしょう?
「ルーンクエスト」???

イクーザス 1999/06/20 (Sun) 01:41:24
TRPG版WIZでは1ラウンド=15秒となっています。また、1ターンは4ラウンドに相当しています。

混沌(Chaos) (URL) 1999/06/19 (Sat) 21:56:01
〉#TRPG Wiz は一ラウンド何秒ですか? >識者の方
 確か、25秒だったはずです<真WIZ
4Rで一分だったような。今、ルールブックが埋もれてるので確認してませんが(^^;

百代の過客 1999/06/19 (Sat) 14:06:42
Wiz のベースになった D&D(R) に関して、初期のサポート誌上で次のような解釈がなされていました:
重い鎧を着込むと動きが遅くなるが、たとえ打撃が当たったとしても実際のダメージにはなりにくい。例えば、普通の衣服だと50%の確率で回避できる=50%の確率で当たるが、当たれば100%の確率で負傷する。ここでレザーアーマーを着れば当たる確率は60%に上がるが80%の確率でしか負傷せず、従ってトータルでは48%でしか負傷しない。以下、
チェインメイル 当たる確率70%×負傷確率60%=42%
ブレストプレート 当たる確率80%×負傷確率40%=32%
プレートメイル 当たる確率90%×負傷確率20%=18%
(数字は覚えていないので適当に作りました。また鎧の体系は Wiz のそれに変更してあります)
目標の鎧に関わりなく武器の与えるダメージが同様なのも、既に込みで計算済みだからだ…
#「鎧を着込むと回避確率が下がる」というのはRQにもありますね

>「穴のあいた鎧」
某美術館で本物のプレートアーマーを見ました。結構隙間があります。特に尻から腿の裏側にかけては何も覆っていません。上の「負傷確率」というのを、「鎧で覆っていない場所に当たる確率」と考えれば、「穴」は開かずに済むでしょう。むしろ回避確率と鎧によるダメージ軽減とを別々に考えるシステムの方が、鎧の保守のことを真面目に考えなければならないはずです。
#ちなみにRQの場合、盾は削れるので保守を真面目に考えねばなりませんが、鎧はルール上削れないものとすると明記されています
##お分かりかも知れませんが私はRQerでし

>「何某は10回攻撃して…」
これは一ラウンドをどの程度の長さで捉えるかに関わります。多くのTRPGでは一ラウンドは秒単位ですが、AD&D(R) で一分、現実のボクシングで三分ですね。こう考えれば歴戦の戦士が一ラウンド10回攻撃というのも普通だと思えます。逆に1レベルだと1回しか攻撃できない方が情けないですが、「まだ駆け出しで剣が手につかない。何とか持ち上げて…(ヨロヨロ)…重みで落下するように剣が振られる」といった感じでしょうか。
#TRPG Wiz は一ラウンド何秒ですか? >識者の方

鎧の話ついでに;何ら装備していない状態というのは腰巻一枚、というのがルールブック上の解釈のようですが(^_^)、私は一応普通の服は着ているものと解釈しています。だって、何ら装備していない状態で普通に街中歩いているじゃないですか。女の子キャラでも。
#いや、「腰巻一枚」という解釈も、それはそれで倒錯した世界でシュールなんですがね(^^;)

おやじ 1999/06/19 (Sat) 12:38:26
はあ、これはむつかしいですなあ。
意図というか元々のニュアンスとしては、「アーマークラス」の名称通り、防御力の含みがあると思うのですが。回避率で計算されているのは、複数回いっぺんに攻撃する、ちうウィズシステムによるもんでしょうかね。
それで考えると、沖田総司の三段突きはともかく、「何某は10回攻撃して・・・」ってのは、情景想像するとスゴイですな。あたたたたたたァ!ですなあ。

>その穴のあいた鎧は、以後役にたつのでしょうか?
うーむむむ。業つくボルタックで修繕してもらってる、ってのはダメでしょか?・・・あ、アーマーイーターがいる・・・。


ocean 1999/06/19 (Sat) 01:14:55
初めまして。oceanといいます。宜しくお願いいたします。

先ほど、SFCの書き換え版1/2/3をやっていたのですが、まともにプレイできない状況に陥ってしまいました。

購入してから昨日までは、1をプレイしていました。ここまでは何も不自由はありませんでした。

今日3を始めまして、まずバックアップをとっておこうと思い(小心者のサガ)、システムファイルからデータファイルにコピーしました。ところが、入力したファイル名と違う名前が表示されていたのでおかしいと思い、そのファイルを選択したところ、「ファイルが壊れています」というメッセージが出てファイルのデリートを余儀なくされました。
それだけなら良かったのですが、他のファイルも一緒に壊してしまったらしく、1/2/3全てのシステムファイルと1のデータファイル*2も同じような症状が出てプレイできなくなりました。
システムファイルをデリートして最初から始めようとしても、多くの場合「START GAME」を選択した後同じメッセージが出てプレイできず、繰り返しファイルを削除しなくてはならなくなります。
まれにゲームを始めることができるのですが、最初に登録されている6人の名前がぐちゃぐちゃで、(「◆」や「”」等の入力できないはずの文字が含まれている)何度かやっているとやはり「システムファイルが壊れています」のメッセージとともに、同じことの繰り返しになります。

こうなった心当たりとして、システムファイルからデータファイルへコピーするときに変な位置にコピーしたということがあります。(関係があるかは定かではありませんが)
7つあるデータファイルの内、D1とD2には1のバックアップをとっていて、あとは何も書き込んでいない状態でした。3のバックアップをとるとき、D3とD4にはあとで2のバックアップをとるつもりでそこをあけたままD5にコピーしました。原因があるとすればそれではなかったのかと思います。(ですから真似しないようにして下さい)

こういうことは問い合わせ先のメディアファクトリーに問い合わせるのが筋なのですが、もしかしたら同じ症状になった方や、そこから回復できた方がいらっしゃるかもしれないと思い書き込みをささせていただきました。

最後に、長々とすいませんでした。

ocean 1999/06/21 (Mon) 00:31:19
そうですか、げんめつのたんけんは普通に売られるんですか。
十年ほど前、友人のFC#2が蝶のナイフ2種類や、ビンづめのふね、きいろいみみせん等々が売られているというすさまじい状況になっていたことがありまして、もしかしたらそれが再現できるかもしれないと思っていたのですが叶わぬ夢でしたか。
やはりおとなしく書き換えなおすのが一番のようですね。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/20 (Sun) 23:45:43
あ、「げんめつのたんけん」はウチのボルタック(#1)にも並んでますヨ。ひょっとして外伝みたく呪いアイテムもコレクトできるようになったのか!?と色めき立ったケド、残念、他の呪いアイテムは並ばないみたい。

ocean 1999/06/20 (Sun) 12:02:29
>か*ず*と*よ 様
私が書き換えをしてもらったローソンの店員は慣れていないようだったので期待できないかもしれません。(書き換えに1時間近くかかっていた・・・)
それよりも、か*ず*と*よ 様の方ではデータの書き込み場所に関して不具合がないということなので、1をプレイしていたときは正常だったことも考えると、カートリッジの不良や書き換えミスよりも、何か私の人為的なミスがあった(交換等の対象外である)可能性の方が高いと思われます。

>吉原@GUNG-HO 様
コネクタ等の掃除をしてみましたが状況は変わらず、後の祭りでした。普段からそれなりに気をつけているつもりでしたが、もっと気をつけていればあるいは防げたことかもしれません。

お二方、わざわざこんな書き込みにお返事を下さってありがとうございました。
実を言いますと、外伝4のジルフェのことが頭にあって、そういうバグがあるのかもしれないと思ってしまいました。結局のところ私の手入れが行き届いていなかったようで、開発者の方々には申し訳ないと思っています。
これはどうでもいいことかもしれませんが、たまにプレイできるバグデータですが、何故かボルタックにげんめつのたんけんが置いてあったり、初期キャラがキーアイテムを持っていたりと、それなりに面白い状況ではあります。

また長くなってしまい申し訳ありません。お騒がせしました。

吉原@GUNG-HO 1999/06/19 (Sat) 23:31:43
カートリッジの端子やSFCのコネクタ等にゴミが詰まっていたりすると、誤動作を起こす事があります。
もちろんカートリッジの不良も考えられますが、まず掃除してみては如何でしょうか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/19 (Sat) 23:06:44
あらら・・・。
これは明らかに普通の状態ではないので、ローソンで理由を云ってもう一度書き直してもらうワケにはいきませんでしょうか?
ちなみに己もD1を一時バックアップ先、またD5〜D7に最も進んだデータを置いていて、その間には何も書いてませんが、今のところは不都合なく遊べています。


1999/06/19 (Sat) 00:27:02
書き換え版WIZ1、2、3ですか?ロード時間が無いのは羨ましいですね。面白そうだし・・・・・・「買い」ですかね?

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/19 (Sat) 23:05:18
NPは逃げないからもうちょっと感想が出そろってからでも遅くないカモよ。うひょ(^^)


はにまる 1999/06/18 (Fri) 11:58:18
はじめまして、はにまるというものです。
いま、外伝Tをプレイしてるんですが、どうしても異次元6階に行けません。
異次元5階の中央にある鍵のかかった部屋から入るんでしょうけど、これが開かないんです(;_;)
ソークスも倒したのに……
とっても初歩的なことなのかもしれないけど、誰か教えてくださいませませ。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/19 (Sat) 23:04:21
そこはレベルが上がればこじ開けられるハズですが、シナリオクリアしても開かないとは・・・。うー、もうちょっと頑張ってみるトカ(^^;)


Y・H 1999/06/18 (Fri) 02:33:04
皆さん初めまして。宜しくお願いします。
今日、SFC書き換え版ウィズ1・2・3を手に入れてきました。まだ1時間ほどしかプレイしていませんが、すばらしい出来で、7000円強の出費も無駄になりませんでした。
リルガミンサーガではPC版の移植ということで、FC版と違う新曲でがっかりしたのですが、これはしっかりFC版のアレンジバージョン。僕はFC版から始めた人間なので、これでなくてはだめです。感動しています。これでFC版の三作品はようやく眠りにつけそうです。
ウィズ1・2・3なのに盗賊は隠れちゃうし、読み込み時間もないし、操作性もいいし、不満な点はないです。でもターボファイルには対応してほしかった…。
この機会に宝島社が「ウィザードリィ3のすべて」を再販してくれるとうれしいのですが…。もしご不要な方がいらしたら、適価でお譲りいただけないでしょうか…。それでは失礼します。

んにゃ (URL) 1999/06/23 (Wed) 20:41:59
はじめまして。今、PS版#3に夢中になっている、んにゃと申します。宜しくお願いいたします。
私も早く書き換え版WIZが欲しいです。こちらの書き込みを読ませていただいて、攻略本が無いのは、つらいかな?と思っていましたが、今日『ファミ通64+ 1999.08号』を買ったら、#1の攻略が載っていました。来月号には#2と#3の攻略も載るそうです。それまでゆっくりPS版で遊んでいます。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/19 (Sat) 23:03:12
IIIは元の#2から大幅にアレンジされてるんで、リルサガのガイドブックや大事典が役に立たないんですよね。
その「〜IIIのすべて」はちょっと手放せないですが、「〜III攻略の手引き」なら時々古本屋で見つかるんで・・・。


コル・カロリ 1999/06/18 (Fri) 00:52:12
はじめまして。よろしくお願いします。
自分はFC、SFC、GB からのWIZファンですが、最近、中古のWIN版リルガミンサーガを見つけて買ったのですが、操作性の悪さにがっかり。改善しようとマウス・キーボードエミュレートソフトを使おうとしたら、Windowsを巻き込んでハング・・・。泣きたくなったぐらい悔しいのでベクターで AutoMouse なるソフトでマウスの動作の簡単なプログラミングをして自動マーフィー君大量殺戮計画を立てたのですが、これは成功しました。でも、一時間に一人で経験値80万(六人では13万)ぐらいしか稼げないのであまり効率はよくないと思いますが、このソフトは条件分岐もできるので他のこともやれそうです。でも、重いです。WIN版リルサガも重いので、辛いです。でも、オートなので・・・。Win ならではの邪道技でした。

#すでにご存知ならば、お騒がせしてすみません。どうも、失礼します。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/06/21 (Mon) 00:34:54
ども−。WizによってHP更新が滞っている闇司祭です(をひ
バブリ−さん>
キ−ボ−ド対応版試してみましたが、結構操作性は改善されたっぽいですよ(^^)
ただ、「なんかなぁ」って感じは取れませんが。
#これは新スレッドしたほうがいいのかなぁ(^^;

winリルサガで便利なのは「PCソフト」「フルスクリ−ンじゃない」って点でWiz日記をリアルタイム執筆できるのが・・(w
#PC9821Canbeを使えばPCでTV機能を使えるがこのPC
あまりにもへぼくて消えたやつだし。
Wizにおいて記憶力に頼らずに日記執筆できるのはかなり便利です(w
なおWiz日記に関しては私のHPを(宣伝すな
あとGBの外伝以外でも攻略ペ−ジを見ながらWizできるのも・・(w
#印刷しろよ。

バブリー君 1999/06/18 (Fri) 11:27:56
ども、いつもROMしてます。
そういえば、Win版リルサガはキーボード対応版のベータテストをやっていますよ。

ここ↓
http://www.solitonsoft.com/wizwin-kb/betatest.html

私はまだ試していなんで何とも言えませんが。


cyber (URL) 1999/06/17 (Thu) 12:22:33
こんにちは、初投稿です。Cyberと申します。

いきなりですが、ムラサマブレードってご存知ですか?
いや、ほんとはムラマサブレードなんですけど。アップル版やってる方はご存知だと思いますが。あと、ブレードカシナートって、やっぱり剣先がミキサーで、ぐるぐる回転しながら相手を切り付けるんでしょうか?きになるなー。

HAZARD-DEMON 1999/06/23 (Wed) 02:19:38
国産PC版では「MURAMASA BLADE!」だった筈です。
あ、IBM-PC版もそうです。
「MURASAMA BLADE!」は確か初期の(Apple版とか)でそうなっていて、ぢつは「村雨丸」の事では、という話題で盛り上がっていた時期が有りました。(十年近く前ですが)
でも、この話題で盛り上がったの私の仲間内だけかも・・・(^^;

ばんちょ 1999/06/17 (Thu) 23:39:09
名前の最後に [!]がついてたとかってのも聞いた事があるけど、、
もしホントなら、絶対あった方がかっこいいなとおもふ。

おやじ 1999/06/17 (Thu) 17:28:48
ははあ、音に聞きしMURASAMA。ワタシごときファミコムからこっちユーザーは見たこともない、マボロシの武器ですな。
カシナートは、どなたも気になさるようですなあ。あ、下のほうの「次のページ」を押して、5/23の「イクーザス」様の発言もご参照あれ。


たま 1999/06/17 (Thu) 02:26:46
初めて書き込みます。ヨロシク。
ただいま外伝Vをやっていて南の洞窟(3つのメダルいる
トコ)にいます。
一応、エレベーター使えるようになったんですけど
何していいのか行き詰まってしまいました。
B6の扉が開けられません。ドラゴンの鱗がいるみたい
ですけど・・・・。
後、白と黒に別れた部屋って何か秘密あるんですか?

どなたか教えて下さい。お願いします。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/19 (Sat) 05:47:10
はじめまして☆
讃岐↓
さしさろさとさくささろさにさわさかれさたさへさやさのささどこさかさにいさるさどさらごさんさぞさんさびさをさたさおささす


(URL) 1999/06/16 (Wed) 15:43:52
外伝Tをやり終えたのですが、種族と職業の組み合わせはみなさんどうされてます?
私の場合ヒットポイント重視ってことで最終的にはみんなドワーフにしちゃったんすけど。

(URL) 1999/06/21 (Mon) 10:38:23
やっぱイメージ重視ですか。
そういえば友達にエルフしか使わないというのが居た。

さらりん 1999/06/20 (Sun) 20:32:40
私は、適性など完全に無視して、頭の中のストーリーに忠実に作ってます。人間の僧侶が力11で前衛にいたりもします。
でも、やっぱり友達は全員ドワーフ(場合によってリズマン
もあり)で、外伝Vで対戦すると、瞬時に斬殺されたりしてます。
でもやっぱり、いくら頭の中でイメージしても、画面に
「ドワーフ」って書いてあると嫌なんで、わたしは奴らは
使いません。人間最高。

SSA 1999/06/18 (Fri) 21:42:38
初めて投稿します。私は外伝2の大ファンです。
私もイメージ重視でキャラをつくります。
私にとってのドワーフのイメージは某L伝説の鉄の王Fです。ドワーフに剣や盾は似合わないし、魔法を使わせるのもヤダし(ドワーフの君主や侍をつくっても魔法は使わせません)
HPを考えるとエルフは使いません(全然あがらないし)
ノームもイメージがわかないのでつかわないし。
やっぱり俺には人間しかないのか。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/06/16 (Wed) 23:37:16
え−と・・外伝1でなく外伝2ですが(^^;
#外伝1プレイ中。

私の場合ドワ−フは使いません(^^;嫌いらしい。
ノ−ムも同様。完璧に趣味に走っているので参考にならないな(爆

外伝2はウチのHPを参照な組み合わせでした(をひ
基本的に超イメ−ジ重視(核爆

(URL) 1999/06/16 (Wed) 15:45:57
url間違えた(^^;↑のが正解。


1999/06/15 (Tue) 20:58:42
リルガミンサーガをやってますがPS版とSS版だとSSの方が少し戦闘時のロード時間がはやいと思います。  皆さんはどう思いですか? 

NOB-X 1999/06/16 (Wed) 19:23:05
SS版の方が、ロードどころか迷宮表示やらデータセーブやら何から何まで速いです。
第一、PSのCDキャッシュ容量はSSの4分の1ですから。
自分のPSは超初期ロットなので表示激遅。(TーT)


椎名 (URL) 1999/06/14 (Mon) 23:52:03
はじめまして、今までROMしてた椎名というものです。
シリーズ全般共通化と思いますが、外伝3を例にとって質問があります。フェアリーのビショップがエンゼルウィップを装備していても信長、ヒムズといった連中によくて2HIT(LV150程度、ST15)しか当りません。これはLV UPを繰り返すことによって克服できるのでしょうか?どなたかレスお願いいたします。

以上です。

roland 1999/06/16 (Wed) 01:26:01
エンゼルウィップの攻撃回数は7回だったはずなのでLv220〜230くらいまで上がれば平均で6.5回以上Hitすると思います・・・確認してないですが(^^;;;


シロツグ 1999/06/14 (Mon) 18:55:09
はじめまして。
外伝3を始めたのですが、いきなり賢者捜しでつまずいています。いったい彼はどこにいるのでしょうか??
ちなみに、今いけるところは寺院の2Fと商店街のB1までです。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/15 (Tue) 23:21:57
こういうの(暗号)はジャミングとかジャマーと言い、いくつか知っておくとネタバレをやりとりする時に便利です(得物屋BBSはネタバレ可なのですが、なるべくなら....と使いました)。
一番有名なのは「狸('た'抜き)」です。
「鳥取('とっ'取り)」のような「取り」パターンもあります。
私が見た最も凝ったものでは「サザエさん」というのがありました。答えは「選り抜き('より'抜き)」(^^)

シロツグ 1999/06/15 (Tue) 18:40:52
どうもありがとうございました。
暗号を解くのに10分、シークレットドアを見つけるのに「蹴っとばす」のではなく「さがす」のだったことを思い出すまでに1時間かかった末に無事話しを進めることができました(笑)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/14 (Mon) 20:44:47
はじめまして。
↓佐貫してください
さはさかさばささのさちさかどささうをさぬさけるささ


野沢プロト (URL) 1999/06/12 (Sat) 03:27:03
すみません。どうしても気になるので、どなたか教えてください。
ACの説明にでてくる「シャーマン戦車」ってどういう戦車ですか?手榴弾で倒せますか?ビグザムより強いですか?オーバーソウルしますか?コンニャク斬れますか?

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/13 (Sun) 03:09:24
もちろん巫術(中国語でWIZのこと)の。

野沢プロト (URL) 1999/06/13 (Sun) 01:41:09
おかげで勉強になりましたー(何の?)!ありがとうございます。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/12 (Sat) 04:29:47
....良心の呵責を感じたので(^^;)
シャーマン戦車の写真↓
http://www.bibl.u-szeged.hu/bibl/mil/ww2/kepek/tanks/sherman.html
米軍貸与の自衛隊のM4シャーマン戦車の写真↓
http://www.oitaweb.ne.jp/hp/ninok/jsdf.html
では(_ _)

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/12 (Sat) 03:57:37
駄文ですが、よろしければどうぞ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/6890/wiznaze2.html#160


まるちろんぐ 1999/06/11 (Fri) 12:25:06
はじめまして。Wiz初心者です。
最近Win版リルサガを購入し、シナリオ1から始めたのですが、ワードナを倒してさあ城に帰ろうと思ったら、マラーでもワードナの護符でも、ちっとも移動することが出来ないのです。
なにかポイントがあるのでしょうか。
どなたか教えていただけるとありがたいのですが。

まるちろんぐ 1999/06/17 (Thu) 10:38:20
おかげさまで城に戻ることが出来ました。
ワードナを倒した後、うろうろしてしまったのが原因のようです。
皆様本当にありがとうございました。

HAZARD-DEMON 1999/06/13 (Sun) 23:26:36
リルサガではワードナの魔除けは装備しないとUSE出来なかったと思いますが?ちゃんと装備してます?
それと、縦の移動は出来るのですが、水平方向のみの移動は出来ません。素直に上に9移動しましょう。
たとえ呪われていようと鑑定されてなかろうと、城に戻れば強制的に没収されるので遠慮無く装備しちゃいましょう。
SPで回復も出来ますし。

闇司祭☆ファラリス (URL) 1999/06/12 (Sat) 00:03:33
win版リルサガですよね?
うちでは普通にマラ−(マロ−ルと読みたい・・)で飛べましたよ。
マウスで一つ一つ数字を数字を指定しないといけませんが、
真上に九階分、で飛べました。
#横座標を指定してしまうと戻されるかも・・
「ワ−ドナのいた位置に立って、上に9」で飛べると思います。
まあずれても何かあるわけじゃないですけど(^^;ただ、少々帰るのがめんどくなるだけです(爆
#ちょっとずれた場所でマラ−してしまった経験を持つ。(爆

ちなみに私の場合ワ−ドナの護符ではなく、メイジのマラ−です。
護符の方はやったことがなくてちょっと解りません^^;


すたーれす 1999/06/11 (Fri) 02:29:58
私のマシンは自作のDOS/Vマシンなので、以下の方法を採ればとりあえず、どのマシンでも動かせるのではないでしょうか?
まずは、空のフロッピーにウィズ6.7立ち上げ専用にhimem.sysをコピーします。
そして、A:copy con config.sysとした後に
Buffers=20
Files=20
device=himem.sys
dos=high
多分こんなんでよかったかな?とりあえず、私はPC98時代に戻った気分で起動ディスクから立ち上げるという方法を採っていました。
そういえば、私もここの過去ログでお世話になりましたが、そのときはCOLEさんにはお世話になりました。ありがとうございます。

(URL) 1999/06/11 (Fri) 03:53:06
やってみます。

すたーれす 1999/06/11 (Fri) 02:32:07
あ、これは、すぐ下の質問に対するRESです。すいません^^;;


(URL) 1999/06/10 (Thu) 03:56:49
初カキコです。
WIZARDRYの1〜7まで一緒になっている物を、
買ったのですが、DOS上でやっても動きません。
BANEと打ち込むと、〜SYSTEM 22%って出るのです。
知っている人いましたら教えていただけますでしょうか?。

(URL) 1999/06/15 (Tue) 16:07:13
有難う御座います。何とか動きました。

COLE 1999/06/11 (Fri) 10:37:58
> コンベンショナルメモリが足りないの?
多分そうだと思います。Windows98から実行なさっているのなら、config.sysの
DOS=...という行に
DOS=HIGH,UMB,AUTO
と書き足して、
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE
という行に
DEVICE=C:\WINDOWS\EMM386.EXE RAM HIGHSCAN NOEMS
と書き足してください。
HIGHSCANは機種によってはつけると不味いかもしれないし
NOEMSはMS-DOS上のEMS対応ソフトを使うならつけると不味いので、付けたりはずしたりして試してみてください。

なお、脅かすようですが、CDSはもっとコンベンショナルメモリを必要とします...

(URL) 1999/06/11 (Fri) 03:52:16
旧PCではできました。んで今使っているPCは、
GATEWAYのG7(PenV500Mhz、メモリ128M)
なんです。
SPEED調整してやってみたところこんな文が・・
unable to allocate sufficient memory to run.
コンベンショナルメモリが足りないの?

Ton 1999/06/11 (Fri) 00:38:57
Tonとまうします。
Windows98上では、この「utimate…」のBaneはわたしも上手く行きませんでしたが、c:\windowsの中にある
「ゲーム用の MS-DOS モード」なるものでDOSモードの再起動をかけたら、その環境ではできました。
ご参考まで。

S+ 1999/06/10 (Thu) 11:11:01
 ・・・でも下のカキコをしてる間に気付いたことがあったので訂正と補足。
 ひょっとしたら、助さんの所まで行ってると、原因は「当のプログラムが探そうとしている、別のプログラムの所在が間違って認識されている」ということかもしれません。プログラムのプロパティの中にある、各種項目(具体的には「作業フォルダ」かな?)を確認してみて下さい。
 これが原因であるならば、理由はインストールの時にデフォルトのフォルダ(DOS/Vなら「C:\Bane」)にインストールしなかったからかもしれません。もしそうでしたら、とりあえずつじつま合わせはしましょう。
 それに、コンベンショナルメモリのメモリが足りなければ「「空きメモリが足りません」って言われました」と書いてるはずだし(自爆)
 うろ覚えですが、このへんを最初にチェックしてみるのはどうでしょうか?

S+ 1999/06/10 (Thu) 10:53:44
 私もかつてそれ関係で迷った人間の一人です。で、
>〜SYSTEM 22%
 これは、「実際のスペックの22%のスピードで動作します」ということです。でもここまで来てまだBane等が立ち上がらないときには、コンベンショナルメモリを600近くまで増やす事を試みた方がいいでしょう。コンベンショナルメモリはDOSプロンプトでmemと入力すれば「空きメモリ量」として出てくるはずなので、確認してみて下さい。調節の仕方については「DOS窓がわかればWindows95/98に強くなる」等の本を読むとよく分かると思います。

COLE 1999/06/10 (Thu) 09:59:55
もうちょっと詳しい状況がわからないとなんとも言えないです。機種、DOSのバージョン、Baneと打ち込むときの空きメモリなど教えてください。過去にも同じ話題が出たのでここの過去ログも参考になります。

(URL) 1999/06/10 (Thu) 04:00:01
6のBane of the cosmic forge の事です


西垂 1999/06/09 (Wed) 04:02:30
どうもはじめまして、西垂といいます。
ここのおかげで止まっていたWiz5(SFC版)をまた始める事が出来ました。ありがとうです(^^)
Wiz5でちょっと聞きたいのですが、「クラブのエース」のカードを手に入れるためにはどうすれば良いのでしょう?
Q&Aにはクローンを倒せば手に入ると書いてありましたが、倒して赤青黄の玉の謎掛けに答えても手に入らないんです。もちろん地上へは戻っていません。
教えてください。おねがいします。

西垂 1999/06/12 (Sat) 00:10:04
一度地上へ戻ってからまたクローンと戦いましたがやはり駄目でした・・・
連続で三回やったんですけど・・・
う〜ん、もしかしたら一度取ったけど他のトランプな人に間違えて渡してしまったのかなぁ・・・?

S+ 1999/06/10 (Thu) 11:16:27
 うーん、ちゃんと「3回」繰り返したかどうかだと思うんだけど・・・
 ここは最終手段として「ウィザードリィ大辞典」を買ってくるのがいいかも(笑)


か*ず*と*よ (URL) 1999/06/08 (Tue) 21:44:05
エルケブレスコンニチハ!マルマルドン!
てなワケでNP#IIクリアです。このシナリオはいっちゃんのお気に入り故にマップは全て頭にたたき込まれてます、従って散歩感覚で最後まで行けました。
ニワトリにゴリラに天使にカマキリといった懐かしい面々よ、私は帰ってきた!
4元素アイテムによるイベントもFC版そのままで、複数入手→GOLD荒稼ぎもまんま同じ手順でオッケー。この分だとハマンで魔法永久封じも可能カモね。
ただ歯軋る程に残念なのが、ベイキ女王。元々身分が違いますが、更に遠い存在になってしまいました。(悲)

野沢プロト (URL) 1999/06/10 (Thu) 01:43:29
私はいまだにファミコン版もプレステ版もクリアできないでいるヌル者です。
ル.ケブレスって、やっぱしウィズの世界で最強のモンスターなのでしょうか。


鈴木 1999/06/08 (Tue) 17:12:05
プレステ版で
四階から二階に落ちたのは
良かったのですが
その前の話しを
忘れてしまいました。
そのため、出られません。
誰か、四階で落ちる前に
言っていた言葉を
教えて下さい。

鈴木 1999/06/10 (Thu) 10:16:20
どうもあり、£C箸Δ瓦兇い泙后」
そして
どうもすみません。
今度からFAQをもっとじっくりと見るようにします。
ほんとにあり、£C箸Δ瓦兇い泙靴拭」

L氏ーど 1999/06/10 (Thu) 01:52:26
 FAQの#3「ムチを持った女」を見てみませう(違ってたりして)。


1999/06/08 (Tue) 13:28:21
3ヶ月前、「ジルフェ使ってデータ消えた」と泣きの書き込みさせて貰った愛です。今日(!!)無事、外伝4のカセットがアスキーから帰ってきました。…と思ったら、「完全に原因が究明できていないので、取り急ぎ新品のカセットを云々」と書いてあり、もう一枚同封されていた手紙には「修理部材の不足により修理が遅れ云々」とあって、ひとしきり苦笑した次第です。で、お詫びなんだと思うのですが、招き猫のストラップが入っておりました。
従って、まだサポートはされているようです。

さあ、今度こそ。というわけで、今から緋蓮城に行ってまいりま〜す。

1999/06/09 (Wed) 17:53:05
死霊の塔、いいですね〜。
昨晩は、家人が寝静まった頃、死霊の塔B1階の「彼」に会ってしまい(場所を忘れていました…)飛び上がりました。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/08 (Tue) 21:50:26
良かったですね。でもなんか信頼できない(^^;)>サポート
ともあれ今度こそ最後まで無事にたどり着けんことを。
あ、外伝IVは死霊の塔のホラー調がイチオシですね。(って前にも云ったカモ)


か*ず*と*よ (URL) 1999/06/06 (Sun) 00:36:17
ピピピー、NP版でワドさん倒しました(^^)
でもまァ万全の体勢で臨んだんで自慢でもなんでもないですケド。ちなみに称号は当分付けるつもりないんで、まだまだ何度でもお相手できると思うヨ。楽しみにネ>ワードナうじ(笑)

ところで、この魔除け、この称号、何か違くない?>開発の人
(これはゼヒ、冬本さんにも出てきてもらわんと・・・。)
てなワケで他のシナリオがどーなってるかメチャ気になったんで、ソッコーIIに転送。今はハイコルセア相手に稼いでマース。あ、また+1みっけ。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/13 (Sun) 16:01:14
>吉原@GUNG-HO様
なるほど....。
言葉じりに食らいついてしまったみたいです。
すみませんでした。

吉原@GUNG-HO 1999/06/13 (Sun) 11:50:42
to冬本くらら☆ミ
うーむ。難しい質問ですなぁ。最終的には、私とプランナーと言う事になりますね。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/12 (Sat) 04:42:05
やっと昨夜からプレイ再開。SOL#1クリア!
うーむ、amuletが振り香炉(censer)だったとは! びっくり!
せっかくクリアしたのに葬式されちゃうみたいで、ちょっと違和感があるかも。
>吉原@GUNG-HO 様
>魔除ですが、一応「あれだ」と言う事で組み込みました。
後学のため、「あれだ」がどなたのアドバイスか教えていただけませんか?

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/08 (Tue) 21:47:40
@吉原@GUNG-HO
左様ですか。そういうコトならしょうがないですね。(と答えるしかない(^^;))
ちなみに今、III(KOD)の浅階に居ます。魔除けや宝珠は元々ビジュアルオフだったんでそう気にならないですが、ニルダの杖はやっぱあの羽根錫杖がデフォなのね〜己。てなワケでクリアするのがなんか怖いィ。

吉原@GUNG-HO 1999/06/07 (Mon) 00:19:23
toかずとよ
”>”ですが、元々これが表示されていた理由が「キャラがなかった(データが無かった&入らなかった)」と言う理由でしたので、足しました。
魔除ですが、一応「あれだ」と言う事で組み込みました。

冬本くらら☆ミ (URL) 1999/06/06 (Sun) 09:40:10
>か*ず*と*よ様
すまないです。
とっくにB10までは降りてますが、いろいろあってワドナ退治までいってません。
退治したらRESします。

か*ず*と*よ (URL) 1999/06/06 (Sun) 08:34:50
@吉原@GUNG-HO
そうです。「三女神」のイラストから取ったんだと思うケド、あれ「魔除け」ちゃうんやないかなァ。

吉原@GUNG-HO 1999/06/06 (Sun) 04:03:49
toかずとよ
”>”の件ですか?


いぬ 1999/06/05 (Sat) 20:20:28
外伝V、南の洞窟の”金の鍵”のある水溜まりの座標を、
教えてください


BACK | NEXT