得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

102 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8657】#1から#3までの計算式について質問です Weishang 17/1/9(月) 9:39
【8661】Re:#1から#3までの計算式について質問です Weishang 17/1/10(火) 0:40

【8657】#1から#3までの計算式について質問です
 Weishang  - 17/1/9(月) 9:39 -
昔、英語圏で書かれた攻略法を読んだ時に「種族によって宝箱の罠への耐性が異なる」
と書かれていた記憶があるのですが、これは事実でしょうか?

例えば、人間だとPOISON NEEDLEにやられる確率が5%下がって、
ノームだとGAS BOMBの確率が10%下がる…などと書かれていました。

もし事実だとすれば、PC-9801やリルガミンサーガなどの日本語版にも当てはまりますか?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8661】Re:#1から#3までの計算式について質問です
 Weishang  - 17/1/10(火) 0:40 -
すみません、自己解決しました。やはり種族によって違うようです。

Human:毒と麻痺を避ける確率+5%
Gnome:石化を避ける確率+10%
Dwarf:毒ガスの罠を避ける確率+20%
Hobbit:メイジブラスターとプリーストブラスターの罠を避ける確率+10%
全ての種族:5レベルごとに+5%
Luckが18だと+15%

自分がIBM-PC版でプレイした時は実感がなかったので、これはApple版のことかもしれません。
難易度も機種によって違ってた記憶がありますから、この計算も全て同じかどうかは疑問です。
ラカニト無効の確率がモンスターレベルx6%というのも機種やバージョンによって違いますよね。


#4でも海外版は新しい階に上がるごとにマニュアルプロテクトの入力を要求されたり、
(アメリカ企業は自分の権利を守ることばかりに熱心)
到底思いつかない謎がマニュアルを読むと解決できたり、(これもマニュアルプロテクトの一種)
ADEPT BALDNESSよりも WIZARD SKULLCAPの方が便利だったり
日本版とは異なってた気がします。

テキストも英語と日本語訳では意味合いが違うので、日本語版では自力で解けませんでした…。
ORB of DREAMSが地下11階のヒントになってるなんて、あの日本語訳で誰がわかります??
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

102 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5