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【8644】GB版外伝2 苦無のSP miscast 16/10/17(月) 22:40
【8645】Re:GB版外伝2 苦無のSP ishi 16/10/18(火) 20:15
【8646】Re:GB版外伝2 苦無のSP miscast 16/10/18(火) 23:18
【8648】Re:GB版外伝2 苦無のSP Fis 16/11/19(土) 12:55

【8644】GB版外伝2 苦無のSP
 miscast  - 16/10/17(月) 22:40 -
本当に今更な話題で恐縮なのですが…

久しぶりにGB版wiz外伝2をplayしていて、以前からずっと気になっていたことを質問させて頂きます。

悪の忍者専用武器の「苦無」ですが、このSPの効果って、本当に「何も起こらない」事が正解なのでしょうか?

終盤で悪の忍者としては切り札とも言える最終兵器のSPが何も無い事が、どうしても不可解で…(しかもSP後50%ブレイク)

例えば、「虎殺しの槍」は何も起こらないように見せかけて、SPで経験値が500000増えるというニクい効果がありました。

無論、こちらの得物屋さんのデータを疑うわけではありませんが、何故この苦無のSPだけ何も起こらないのか、どなたか理由をご存知無いでしょうか?


これは私の只の推論ですが、恐らくベニー松山氏は何かしらの効果を苦無に与えるつもりだったはずが、プログラムバグにより効果が打ち消されてしまったのでは無いでしょうか…?(ひょっとすると転職アイテムにでもする予定だったとか…)

ともあれ、久しぶりに外伝2をplayし、久々に血が熱くなりました。
やはり名作は永遠に名作ですね…
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【8645】Re:GB版外伝2 苦無のSP
 ishi  - 16/10/18(火) 20:15 -
理由は開発者に聞いてみないとわかりませんが、設定ミスの可能性も、意図的なものである可能性も否定できないところですね。バグも結構あるゲームなのでミスって設定し忘れただけということは十分考えられます。

まず「くない」が、これまでの近接武器の「しゅりけん」を意図したものであることは明らかです。ご存知かもしれませんがベニー氏の小説「隣り合わせの灰と青春」「風よ龍に届いているか」の二作とも「苦無」とも呼ばれる型の手裏剣が登場し、忍者の能力を発揮するための近接武器として使われています。
苦無がこの初代仕様の手裏剣だとすれば、スペシャルパワーもファミコン版の手裏剣と同じ「最大HP+1」が妥当に思えます。
これは非常にショボい効果ですが、スペシャルパワーを持っていること自体で「苦無」が特別な武器であることをプレイヤーに教えることになるでしょう。村正や手裏剣のSPはほとんど武器を破壊する罠みたいなものであり、効果自体はあまり重視されていませんし、開発サイドも軽視するあまり効果を付けるのを忘れてしまった、というのは十分考えられることです。
わざとつけなかったということも考えられます。罠目的のSPだとすればHP+1も+0も似たようなもので、あえて思わせぶりな感じで設定しなかったということもあるのではないでしょうか。
本来設定するものがあったとしても、おそらくこの「くない」については大した効果は与えられなかったと思います。

余談になりますが、近接用のWIZ仕様シュリケンを苦無のような武器と解釈したプレイヤーは少なくないようなのですが、実際に投擲しない手裏剣が一般的なのか、苦無と同一視していいのかはよく知りません。ウッドヘッドの意図したものは普通の投げる手裏剣だったことが外伝2より少し前の本で明かされていますので(カシナートの不確定名が外伝2だけ「ブレード」なのもその本の情報が反映されているっぽい)、外伝2では旧「しゅりけん」と似て非なる武器として名前や効果を変えたのかもしれません。
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【8646】Re:GB版外伝2 苦無のSP
 miscast  - 16/10/18(火) 23:18 -
ishiさん、迅速かつご丁寧な説明、ありがとうございました。

本当に目からウロコです。

「罠目的のSP」という思想は初めて耳にしました。確かにそうですよね。村正や聖なる鎧を発見した直後、SPを使用している人なんて聞いたことないですから…
SP目的のアイテムは転職アイテムである「盗賊の短刀」くらいでしょうか。あるいはエクスカリバーか(ロード転職に使うのは正直勿体無い気も)。

そう考えれば、外伝2にしか登場しない、種族限定の金剛の戦斧や木霊の弓、アイシングダガー等には”種族の護り(と言っていいのかな)"が施されているので、罠を仕掛けるべき対象が無いからSPが存在しない…と考えると納得が行きますね。

ちなみに「風龍」は読みました。あの物語の中での、苦無の存在感は凄まじいとしか言いようがありませんよね。だからこそ、「わざとSPを搭載しなかった」という思想が本当にしっくり来ます。

さて、ショートレンジの手裏剣が苦無なのか否かについては…
これは私の邪推なのですが、恐らくウッドヘッド氏はwizを立ち上げた際には、苦無の存在は知らなかったのではないかな、と思います
(日本人でもマニアの方以外で知ってる方は少なかったのでは…ちなみ私もwiz外伝2をPLAYするまで知りませんでした)。

恐らくベニー松山氏が日本向けwizを作成する際に、ストーリーを膨らませるために、今までのショートレンジのシュリケンを「苦無」とし、普通の手裏剣はロングレンジとして辻褄を合わせたのでは…

あくまでも私の稚拙な邪推です^^;
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【8648】Re:GB版外伝2 苦無のSP
 Fis  - 16/11/19(土) 12:55 -
「ウィザードリィ・外伝II イマジネーションズ ガイドブック」のアイテムデータによると
苦無の項目には「特記:HP最大値+1(50%)」とあります。

この本は「ベニー松山・監修」となっていますが
実際にはベニ松氏自身が書いている、というスタジオベントスタッフの解説と併せて考えると
本来は具体的なSPの効果を設定していたものの、バグか手違いでそれが発揮されない状態で
ゲームが世に出てしまった、というのが真相に近いような気がします。

なお余談ですが、りょうばのおのという武器には
装備すると外せなくなりHP減少・AC上昇・SPを使うとダメージを受けるという徹底的な呪い性能にも関わらず
司教が鑑定をしくじっても何故か呪われないという謎の性質があります。
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