ウィザードリィ8 特設BBS
WIZARDRY 8 に関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

342 / 380 ツリー    ←NEW | OLD→

【136】レベルによる敵の強さ ま〜し〜 01/12/22(土) 1:07
【137】Re:レベルによる敵の強さ igechan 01/12/22(土) 2:11
【138】Re:レベルによる敵の強さ mtfar 01/12/22(土) 2:24
【140】Re:レベルによる敵の強さ igechan 01/12/22(土) 9:20
【139】なるほど〜 ま〜し〜 01/12/22(土) 8:47

【136】レベルによる敵の強さ
 ま〜し〜  - 01/12/22(土) 1:07 -
はじめましてです〜。
Wizは5,6程度しかやったことないのですが
雑誌で見たら買いたくなって即買いしちゃいました(⌒▽⌒)

質問(?)なのですが
無謀にも最初っから侍、忍者、ヴァルキリー、ガジェッティアー、アルケミスト、メイジ
というおばかなパーティーで始めちゃいました(^^ι)
さすがにレベルの上がりが悪くなりつつあるレベル6前後の今・・・

最初の洞窟の入口ですら敵のレベルが上がり、強いスライム10匹くらいに
遠くから酸を飛ばされまくって進めない状況でございます(TдT)
(近づいても強くて倒しきれないです・・・)

キャンプしまくって敵を呼びまくってレベル上げしていたのが
まずかったのでしょうか・・・

普通にファイターとかでパーティー作り直したほうがいいですかネェ?
どなたかアドバイスくださると嬉しいです。

でわでわ(⌒▽⌒)ノ
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【137】Re:レベルによる敵の強さ
 igechan E-MAILWEB  - 01/12/22(土) 2:11 -
こんにちは。

敵のレベルや種類は,こちらのパーティのレベルによって上がっていくようです。でもそんな無茶なパーティ構成でもなさそうなので(プリーストがいないのが気になりますが),そのまま続けても良いのでは?
私のパーティはビショップが三人もいますよ(^^

ところで,ゲーム途中でもメンバーの入れ替えは可能なので,どうしてもつらいようだったら,いらないと思われるメンバーを外して新規加入させる手もあります(もちろんレベル1からになりますが)。数人を一度に入れ替えてしまうと大変なことになりますので,複数のメンバーを入れ替えるなら,一人づつ変えて,レベルがある程度上がったところでまた一人…と言う具合がよさそうです。

では!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【138】Re:レベルによる敵の強さ
 mtfar  - 01/12/22(土) 2:24 -
どうもです

序盤バードいたら結構楽ですよ。狂気にする楽器かなり良い感じです。正直バードがいなかったら逃げ回ってると思います。音楽スキル100とバードレベル18の楽器が使えるようになったら転職する予定ですが。。何にしようかな

ちなみにパーティは侍、忍者、ヴァルキリー、バード、プリースト、メイジです。ま〜し〜さんとそんなに変わらないですね。遠距離はドラコンヴァルキリー、バード、メイジで対応しようとおもっていたのですが、ドラコンのブレスまったく役に立たないです(TT
後々NPCが加わると少しは楽になると思います。

私の場合最初のダンジョンはとっとと逃げ出しました。すいません。全然アドバイスになってないですね^^;;
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【139】なるほど〜
 ま〜し〜  - 01/12/22(土) 8:47 -
>igechanさん
アルケミストのキャンプでの作るポーションが魅力的だったのですが
滅多に作らない上にアルケミストあまり強くないので序盤は厳しいみたいです・・・
やはり基本に忠実にプリースト入れるべきでした(⌒▽⌒)
入れ替えると敵もちょっとは弱くなってくれるのかなぁ・・・疑問ですね。

ビショップ3人はすごいですねぇ。
後半レベル上げるの大変そうですが強くなったら最強ですねー!!

>mtfarさん
やはりスペルポイントを使わないバード便利ですかぁ。
ガジェッティアーは器用さとモダンウェポン(だったかな?)の
スキルをあげていたら武器を自分で改造していましたが
キャラがかなり強くならないと戦闘では戦力にはなりそうに無いです・・・(^^ι)

ヴァルキリーの死の回避能力すごいですよね・・・
2,3回死にかけましたが全部「死を回避した」と出て
気絶する程度にとどまっていました。

ダンジョン速攻で抜けちゃったのですかぁ(⌒▽⌒)
おいらはどこ行ったらいいかわからないのでうろうろうろうろしてます。あはは。


結論
新しく入れ替えても敵が倒せないと進めないので
作ったキャラは保存されているので
アルケミストとガジェッティアーだけ変えて忍者とかはそのままで
パーティー作り直してまた全員1からがんばろうと思います。
最初のダンジョンは早めに駆け抜けようと思います(⌒▽⌒)

アドバイスくれたお二方どもでしたーm(__)m
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【140】Re:レベルによる敵の強さ
 igechan E-MAILWEB  - 01/12/22(土) 9:20 -
こんにちは。

>後々NPCが加わると少しは楽になると思います。

NPCへの過度の期待はしないほうがいいですよ(^^
NPCが使えないとかって言う意味ではなく(かなり強いNPCもいますから)…まあ,プレイしていけば分かってくるでしょう。ネタばれにもなりかねないのでこれ以上は言いませんが…
あまりNPCへの依存が高くなると,「えー,マジ!?」っていうことが出てきますので注意しましょう。

では!
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

342 / 380 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5