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WIZARDRY EMPIREシリーズに関する話題・質問
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【276】力 kai 02/12/28(土) 19:39

【278】Re:戦士系クラスには重要です。 ケイン・ノーザンライト 02/12/28(土) 21:32

【278】Re:戦士系クラスには重要です。
 ケイン・ノーザンライト E-MAIL  - 02/12/28(土) 21:32 -
 まずは基本である#1〜#5において、力の特性値が戦闘に及ぼす影響を挙げてみましょう。

1、打撃攻撃時の命中修正
 力の数値が高ければ高いほど、命中率が良くなります。

2、ダメージボーナスが加算される
 力が15Pを超えると、攻撃1ヒットにつき、超過分だけダメージが増加します。
 例えば力18の戦士がカシナートの剣(1ヒットにつき10〜12ダメージ)を1回ヒットさせたら、ダメージは「(10〜12)+3」で13〜15ダメージを与える計算になるわけです。

 さて、今度はPSエンパイアシリーズについて話しましょう。
 PSエンパイアシリーズにおいて力の特性値が及ぼす影響は、1の命中修正しかありません。コスモウェポン等、攻撃回数があまりにも多い武器が多々存在するためです。もしダメージボーナスが存在していたなら、一部の武器の扱いが見直されていたかもしれません。
引用なし

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