ウィザードリィ エンパイア 特設BBS
WIZARDRY EMPIREシリーズに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

28 / 109 ツリー    ←NEW | OLD→

【306】ちょっとした不満 マジック 03/12/26(金) 20:43
【310】Re:ちょっとした不満 全ては知らない者 03/12/28(日) 15:21

【306】ちょっとした不満
 マジック  - 03/12/26(金) 20:43 -
1ヶ月遅れてやっと発売されたエンパイアIIIを楽しんでいます。
現在、レベル8〜9で苦戦しています。

ゲームの完成度は高いと思っていますがどうも説明書が・・・
シリーズ全部をやってきて慣れている私の様な人はまだいいのですが
どうも今回の説明書はウィズ初心者には親切じゃないと思うのです。
職業や種族の説明が短いし、魔法に至っては説明すらないのですから。

いくらゲーム中に魔法の説明があっても
どんな魔法が使えるかを見てパーティメンバーを決める人もいると思うのですが、
(実際私は「古の王女」ではそうしてパーティメンバーを決めた。)
あれはチトないのでは?

ゲーム自体は決してそんな事はないと思うのに、
説明書がウィズ初心者に優しくないと世界観に入れないのでは?

こんな事考えるのは私だけでしょうか?
それとも別紙に魔法の説明があって、私のケースにだけ入ってないかのどちらか。
・・・どちらにしろ問題かもしれない・・・


追記・・・
36ページに小さなミスを発見しちゃいました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【310】Re:ちょっとした不満
 全ては知らない者  - 03/12/28(日) 15:21 -
>1ヶ月遅れてやっと発売されたエンパイアIIIを楽しんでいます。
>現在、レベル8〜9で苦戦しています。
>
>ゲームの完成度は高いと思っていますがどうも説明書が・・・
>シリーズ全部をやってきて慣れている私の様な人はまだいいのですが
>どうも今回の説明書はウィズ初心者には親切じゃないと思うのです。
>職業や種族の説明が短いし、魔法に至っては説明すらないのですから。
>
>いくらゲーム中に魔法の説明があっても
>どんな魔法が使えるかを見てパーティメンバーを決める人もいると思うのですが、
>(実際私は「古の王女」ではそうしてパーティメンバーを決めた。)
>あれはチトないのでは?
>
>ゲーム自体は決してそんな事はないと思うのに、
>説明書がウィズ初心者に優しくないと世界観に入れないのでは?
>
>こんな事考えるのは私だけでしょうか?
>それとも別紙に魔法の説明があって、私のケースにだけ入ってないかのどちらか。
>・・・どちらにしろ問題かもしれない・・・
>
>
>追記・・・
>36ページに小さなミスを発見しちゃいました。

私の投稿にレスいただいたお礼です。
確かに完全に前作、前々作をプレーした向けの人にマニュアルが作られているような・・・。
余談ですが、ドラクエもFFも最初のうちはプレーする人の少ない、カスゲームでした。
でも、徐々に進化してメジャーになった訳で、エンパイアもその道を歩んでほしいと希望を込めて思います。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

28 / 109 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5