ウィザードリィ エンパイア 特設BBS
WIZARDRY EMPIREシリーズに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

12 / 109 ツリー    ←NEW | OLD→

【365】最強装備 まっぷたつの剣 04/1/25(日) 9:25
【366】Re:最強装備 しいたけ 04/1/25(日) 10:37
【368】ダブル裏村正 よしあき 04/1/25(日) 19:42
【367】Re:最強装備 takeder 04/1/25(日) 18:01
【369】素手はちょっと… よしあき 04/1/25(日) 20:06
【371】Re:素手はちょっと… takeder 04/1/25(日) 21:56
【373】Re:素手はちょっと… しいたけ 04/1/26(月) 12:23
【370】Re:最強装備 よしあき 04/1/25(日) 20:27

【365】最強装備
 まっぷたつの剣  - 04/1/25(日) 9:25 -
私のパーティーは、今の侍の装備はというと、
裏村正、秀光、大鎧+1、七色リボン、篭手+2、脛当+2、ラブリング
です。
みなさんどんな装備でやってますか?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【366】Re:最強装備
 しいたけ  - 04/1/25(日) 10:37 -
現在使用中のパーティです。

・狂戦士(人間・男)AC-13
裏村正 裏村正 カシナートの鎧 大名の兜 チェイングローブ+2 カシナートの靴 全快の指輪
・狂戦士(人間・男)AC-19
裏村正 カシナートの盾 カシナートの鎧 大名の兜 チェイングローブ+2 カシナートの靴 回復の指輪
・狂戦士(人間・女)AC-19
裏村正 カシナートの盾 カシナートの鎧 プレートヘルム+2 篭手+2 カシナートの靴 回復の指輪
・忍者(ホビット・男)AC-12
手裏剣+2 手裏剣+2 忍者鎧 忍者兜 手練の篭手 忍の足袋 龍の涙
・全能者(デビリッシュ・女)AC-1
魔道師の弓 アロー+5 魔道師の鎧 般若の面 火封の手袋 羽靴 龍の牙
・召喚師(ハーフエルフ・女)AC2
パワースリング+2 スリング石+2 魔道師の鎧 天使の輪 ネコのおてて ネコのあんよ 龍の牙

先頭の狂戦士は、勇み足で二刀流してしまいましたが、今回のゲームバランスでは余り意味がありませんでした…。しかし外すのももったいない気もしますし、趣味でそのままプレイしています(少し哀しい…)。

ちなみに、侍(女)に裏村正を装備させる場合、雪のぞうりがAC-4&HP回復+1でオススメです。雪の着物(AC-5&特殊攻撃抵抗)、雪の髪飾り(AC-4&呪文抵抗)と、"雪"シリーズを揃えて装備(思わず「やぁっちまいなぁ〜」(映画「キル・ビル」より)と叫びたくなる程、趣のあるキャラに?!)すると、裏村正の特抵&呪抵と合い舞って、攻撃力のみならず各種耐性でもかなり優れたキャラが完成します。後は各種回復系指輪で回復効果を+に転じれば完璧です。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【367】Re:最強装備
 takeder  - 04/1/25(日) 18:01 -
>私のパーティーは、今の侍の装備はというと、
>裏村正、秀光、大鎧+1、七色リボン、篭手+2、脛当+2、ラブリング
>です。
>みなさんどんな装備でやってますか?
侍ですと男であっても呪われ覚悟で雪の草履を装備させたほうがいいみたいですね
自分の使っている侍(男)は今は

裏村正、秀光、大名の鎧、大名の兜、篭手+2、雪の草履(呪われ)、回復の指輪

で村正があっても回復するようになっています(全快の指輪があればもっと楽ですけど・・・)

それにしても、修道僧の装備って良いのが無いのでしょうかねぇ
神からの倍打を覚悟で、「クラッシュヘルム」をつけないと
下手をすると盗賊よりACが高くなっちゃいますし。

さっさとレベルを上げて装備を外せ、という開発側からのメッセージでしょうか・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【368】ダブル裏村正
 よしあき E-MAIL  - 04/1/25(日) 19:42 -
個人的な趣味の範囲なんですが。

>先頭の狂戦士は、勇み足で二刀流してしまいましたが、今回のゲームバランスでは
>余り意味がありませんでした…。しかし外すのももったいない気もしますし、
>趣味でそのままプレイしています(少し哀しい…)。

確かに、裏村正二刀流は数値的にあまり意味がないですよね……;
ただ、うちのベルセルクの名前元となった友達がどうも狂気じみた設定が好きで、
ヘルハウンドやアバドンといったモンスター群を乱舞で血祭りにあげる姿を見て
猛烈に感動し、血に飢えた野獣と化した自らの分身の姿に狂喜していました。(^^;
しかも「回復の指輪などいらん。生命を削り敵を斬る悦びは何事にも代え難い」と
ヒーリングアイテムの装備を拒否、HP-2のペナルティを甘受している有様です(笑)

まあ、乱舞をぶっ放ったらすぐHP全快させますし、地劫の業火B5は
マハロールメインで長距離歩行しないし、危険なので長居もしないので
いまのところ問題はないんですけどね……。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【369】素手はちょっと…
 よしあき E-MAIL  - 04/1/25(日) 20:06 -
>それにしても、修道僧の装備って良いのが無いのでしょうかねぇ
>神からの倍打を覚悟で、「クラッシュヘルム」をつけないと
>下手をすると盗賊よりACが高くなっちゃいますし。

>さっさとレベルを上げて装備を外せ、という開発側からのメッセージでしょうか・・・

はっきり申し上げまして、今回の素手はイマイチかもしれません。
Lv150オーバーでACが-40以下でも別荘に棲息しているモンスターには
問題なく殴られますし、ヘタをすればクリティカルもドレインも食らいます。
しかも素手の攻撃力は1発につき推定7〜10程度で対ゴースト無効。
おそらくは武器を着けた方がかなりマシではないかと思われます。

殴られる分のダメージ数値についてはそれに耐えうるHPがあればOKとして、
問題は特殊攻撃。せめて耐性のあるものでガッチリ固めておくしかないようです。
いまのところ特殊攻撃の完全防御はマハンマハンでしかできないようなので、
食らいたくなければ先手必勝で敵を倒せということなのでしょう。

でも、もうちょっとなんとかならんもんかな……;
やっぱりレベル4桁まで達しないとダメとでもいうのでしょうか(おいおい)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【370】Re:最強装備
 よしあき E-MAIL  - 04/1/25(日) 20:27 -
>私のパーティーは、今の侍の装備はというと、
>裏村正、秀光、大鎧+1、七色リボン、篭手+2、脛当+2、ラブリング
>です。
>みなさんどんな装備でやってますか?

こちら(1st)の装備はこんな感じです。

狂戦士(人間・男)AC −15
 裏村正×2/カシナートの鎧/大名の兜
 カシナートの小手/カシナートの靴/漆黒のマント
狂戦士(人間・男)AC −17
 カイザーナックル×2/カシナートの鎧/大名の兜
 篭手+2/脛当+2/漆黒のマント
くの一(人間・女)AC −9
 手裏剣+2×2/雪の着物/般若の面
 手練の篭手/雪のぞうり/影のマント
レンジャー(ホビット・男)AC −8
 カチュアの弓・魔封じの矢/獅子神の毛皮/山神の頭巾
 たたり神の篭手/犬神の足袋/覇者の指輪
召喚師(半妖精・女)AC +3
 パワースリング+2・スリング石+2/天女の羽衣/天使の輪
 火封の手袋/羽靴/ラブリング
全能者(魔人・男)AC +2
 大魔道の杖/魔道師の鎧/プラチナクラウン/龍の涙

機能性よりも趣味なのであまり堅実とはいえませんね。

ただ「ケンカは先手必勝」をモットーとしており、ベルセルク技でもいいので
とにかく速やかに敵群を始末することを念頭に置いています。
つまり「殺られる前に殺れ」ということです。なんだか味気ないですね。(^^;
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【371】Re:素手はちょっと…
 takeder  - 04/1/25(日) 21:56 -
>はっきり申し上げまして、今回の素手はイマイチかもしれません。
>Lv150オーバーでACが-40以下でも別荘に棲息しているモンスターには
>問題なく殴られますし、ヘタをすればクリティカルもドレインも食らいます。
>しかも素手の攻撃力は1発につき推定7〜10程度で対ゴースト無効。
>おそらくは武器を着けた方がかなりマシではないかと思われます。
なるほど・・・
今回のゲームバランスからして30回ヒット2000ダメージは無いと思っていましたが
やはりその程度で打ち止めですか。

だとすると前衛に置く場合は波紋疾走の二刀流か
サブをヌンチャクにしてACを少しでも下げるかの2択って感じでしょうか。

>でも、もうちょっとなんとかならんもんかな……;
>やっぱりレベル4桁まで達しないとダメとでもいうのでしょうか(おいおい)
忍者ならば前作で使えた伝統のレベル稼ぎが使えそうなので
1000オーバーも作れそうですね。
いずれアイテムが揃ったらやってみます。

とりあえず、今回の修道僧は趣味の領域って感じでよいみたいですね・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【373】Re:素手はちょっと…
 しいたけ  - 04/1/26(月) 12:23 -
確かに、モンクの存在意義は微妙…かも。
せめて、BUSINシリーズのモンクが通常装備でも不死族を倒せるのと同様、霊位は素手で殴れるようにしてもらわないと、修道僧としての立場がありませんねぇ…。

***「最近は"少林○ッカー"やら"バ○ットモンク"やらで、モンクは大人気なんですよ、知らないんですか?あなた。モンクをナメテもらってはこまりますね、フンッ!」
開発者「………。いや、て言うか、自分が怒られてる意味が分かりません…。そもそも理由がオカシイし…。」

(笑)こんな感じ?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

12 / 109 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5