DIVVYGOLD BBS #10
2000/08/12〜2000/09/11

BACK | NEXT

yuu 2000/09/11 (Mon) 00:09:04
はじめまして。今外伝4をやっていて、幻術の塔を攻略中なのですが、なぜか地下に行くことができません。FAQを読むと、地上1階の左上くらいに地下に潜る階段があるらしいのですが、その階段にもたどり着けません。周りの壁はすべて調べたのですが、入り方がどうしてもわかりません。曲がり角でテレポートさせられてしまいます。もしよかったらどなたか教えていただけないでしょうか。

yuu 2000/09/11 (Mon) 02:08:20
そうでしたか。早速スイッチを元に戻して確かめてみます。低レベルな質問に答えてくださってありがとうございました。

R1000 (URL) 2000/09/11 (Mon) 01:45:09
他の塔の神器を取られたのでしょうか?幻術の塔ではよけいなスイッチがOnになっていると、ワープだの、ピットだののトラップが発動します。他の塔の神器を取ると(たぶん)すべてのスイッチがオンにされてしまうので幻術の塔はわなだらけになってしまいます。なんにせよとりあえず、スイッチを片端から元に戻しまくって、1つ1つ必要なスイッチかどうか確認してから進むのが堅実かと思いますが。


サターン壊れた 2000/09/10 (Sun) 23:47:11
どうも初めまして。昔サターンの#6、7がいっしょになってるやつをやったのですが、#6についての疑問が未だに残っているのでお聞きしたいのです。#6でベラを倒したあと、恐竜(みたいなの)に飲み込まれてエンディングになったのですが、 ヤツと闘うことはできないのでしょうか?なんか釈然としない終わり方だったので、気になってしょうがないです。

といち 2000/09/10 (Sun) 02:05:27
現在、サターン版リルガミンサーガのボーナスダンジョンに潜ってるんですが、これって何階まであるんでしょう?今地下六階まで行きましたが、最強クラスのモンスターにいっこうに会えません。やつらは何処をうろついているのでしょうか。一度だけ四、五階あたりでレイバーロードが三人連れで出てきたっきりです。

といち 2000/09/11 (Mon) 12:07:54
シュート発見しました!
めでたく地下10階に落下。
いきなり、むらまさを拾いました(^^)

といち 2000/09/10 (Sun) 12:30:30
ありがとうございます。早速シュート探しの旅にでます。

シルバーアロー 2000/09/10 (Sun) 08:45:06
はじめまして。
ボーナスダンジョンはB10Fが最深部です。でも、B7F〜B9Fは存在せず、B6Fのシュートから落っこちることで行けたんじゃなかったかな?
出現モンスターは凶悪なのでがんばってください。

間違いありましたらすみません。


水銀 聖人 2000/09/09 (Sat) 16:27:02
お久しぶりです。以前ここでお世話になった水銀です。
現在、ニューエイジ・オブ・リルガミンの♯5をリストコンプ目指してプレイしているのですが、スペランカーという名のモンスターがなかなか見つかりません。
攻略本にもどのフロアに出現するのか書いていないので、まったくのお手上げ状態です。
どなたかご存知の方、レスください。
ちなみに、アイテムリストはコンプリートしました。
最後はなんと皮の小手(笑)。
でわでわ。

水銀 聖人 2000/09/10 (Sun) 15:43:22
ありがとうございます。
まさか地下2階のあの水たまりだったとは・・・。
これは盲点でした。
今晩仕事終わったら早速退治しにいかねば(笑)。
んぢゃまた。

早乙女優樹 2000/09/09 (Sat) 18:10:38
えーと、確か地下2階の汚い水たまりの中で出現したと思います。固定モンスターですね。


nororo 2000/09/09 (Sat) 13:54:02
外伝IIのスーパーキャラの転生の仕方を教えて下さい。せっかく、9ふにふに(9)(roland)さんに教えてもらったのに、IE4があるのにDLできませんでした。

nororo 2000/09/10 (Sun) 19:27:01
9ふにふに(9)(roland)さん、本当に有難うございました!わざわざ2回も教えて下さって、感謝です!

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/09 (Sat) 23:47:24
外伝1>>外伝2だけなら↓でも(^^;
 http://www.jah.ne.jp/~roland/wiz/passwd.txt


アツロー 2000/09/09 (Sat) 03:49:18
いつもここでお世話になっているアツローという者です。
今、外伝IVをやってるんですが、古の洞窟のパズルが全く分かりませんFAQも見たんですが何のことか分かりません。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/09 (Sat) 04:56:00
>FAQも見たんですが
 ここのFAQを見て解決しないということは、もしかしたら、Wizは向いてない(or努力しなすぎ)かも・・・というのはまあ置いておいて、

 http://www.jah.ne.jp/~roland/wiz/cube.zip
ちょっとだけでも参考になるかも・・・。

あ、SFCのコントローラのボタン色がわからない環境(?)だと辛いのかもしれませんね(^^;;;


しくしく36・・・(はまっている姿) 2000/09/08 (Fri) 19:20:16
先日は皆様にお世話になりました。ところで、また質問があるのですが・・・
 PS版リルサガですが、呪文オール9のキャラは作れないんでしょうか?今#2と#3をやっていますが、#2でオール9の僧侶をコインで侍にしたところ、宿屋に泊まると僧侶のスペル回数が最低まで落ちてしまいました。#3でも、オール9司教にバタフライナイフを使わせ、宿屋に泊まるとやはり最低レベルにまで落ちてしまいます。どうにかならないものでしょうか?

あびいろおど 2000/09/13 (Wed) 12:54:05
ディンギルでは異系統の呪文を使う職業に転職すると、訓練場での転職・アイテムのSP開放とに関わらず各呪文の使用回数は4回で頭打ちになります。例えばサイオニックをアルケミストに転職させ、アルケミストの7レベルの呪文を覚えた後、法皇のローブのSP開放で司教に転職させた場合、サイオニック、アルケミスト呪文の最大使用回数は4回ずつに、魔術師・僧侶の呪文は最終的には最大9回になります。FC版IIやIIIのように、全系統9回というわけにはいかないようです。

あびいろおど 2000/09/13 (Wed) 09:02:13
確か5には転職アイテムはなかったような気がしますので、割愛します。ディンギルではアイテムを使った転職で異系統の呪文を覚える職業に転職すると、呪文の最大使用回数はオール4になってしまいます。

しくしく36・・・(はまっている姿) 2000/09/12 (Tue) 17:32:16
あびいろうど様、ありがとうございました。
昔FC版にはまってて、そのときのイメージがあったもので。他のシリーズでもそうなんでしょうか?
例えば#5とか、ディンギルとかも?
もしよろしければ教えて下さい!

あびいろおど 2000/09/12 (Tue) 12:35:35
自己レスです。最高回数は呪文レベルに応じた回数になるのまちがいです。M系のレベル7なら3とかP系のレベル5なら4回とか・・・訂正させていただきます。すみません。

あびいろおど 2000/09/12 (Tue) 12:33:06
結論から申し上げると、ムリのようです。FC版のKODやLOLのときはアイテムのSP開放によって両系統のスペル使用可能回数オール9のキャラができましたが、PS版リルサガでは異系統のスペルは4回が最高となるようです。


Haze (URL) 2000/09/08 (Fri) 18:53:44
先日、外伝2で転生の書を入手し、外伝3への転生を果たしました.
が、あまりにもひどい.
まず、私のパーティーは、ハート(外伝1)とA(外伝2)
の両方の紋章を持ってたんですが、Aだけしか転送されませんでした.
さらに、2人のキャラが転生に失敗して、バグってしまう始末.
バグのほうは名前を変えただけで事無きを得ましたが、
今までの苦労が・・・
誰か両方の紋章を持って転生する方法って知りませんか?

Haze (URL) 2000/09/08 (Fri) 19:14:17
自己レスです.
2つ下の書き込みにあったソフトを使わせてもらいました.
紋章やステータスなどをほぼ完全に網羅しているすばらしいソフトでした.
しかし、やっぱり紋章の転送は出来ないそうです.
3から4でも、2の紋章が消えるらしいし.
4からディンギルはどうなんだろう.

とりあえず紋章のことはあきらめて、新システムでがんばってみるか.M&Mみたく。


原石 2000/09/07 (Thu) 21:39:20
 おひさしぶりです。何ヶ月ぶりかのカキコです。早速質問なんですが、外伝Iで地下6階の一部で足止めされているのですが、どうしたら先にすすめるのでしょうか?どこかに爆弾でも落ちてるんでしょうか。「ばくだんちゅうい まほうもきんし」というところです。

原石 2000/09/08 (Fri) 18:50:54
 ありがとうございました!別々のもんだとばっかりおあもってました。これでやっとで進める。

早乙女優樹 2000/09/08 (Fri) 06:56:23
地下4階の捜索で「宝箱」、また地下5階で「時計」なるアイテムは入手しましたか?その2つのアイテムを地下6階の問題の地点で使えば道は開けます。頑張って下さい。


nororo 2000/09/07 (Thu) 13:51:12
はじめまして。
外伝IIのウラ技で、スーパーキャラ能力値255の職業、種族、性格の変え方の説明が良くわからないので教えて下さい。
 それと、外伝I・IIと、ディンギルで効率よく年をとらせるにはどうしたらいいでしょうか?

nororo 2000/09/09 (Sat) 13:12:54
Hazeさんの説明のおかげでIE4を持っていることが解りました。有難うございました。でも、なぜかDLできませんでした。

Haze (URL) 2000/09/08 (Fri) 18:47:43
IE4はインターネットエクスプローラ4、
NN4はネットスケープナビゲータ4のことです.
私としては、上にも書いたけど、
外伝3で1と2の紋章を持ったキャラが作れればいいなと思ってます.

nororo 2000/09/08 (Fri) 16:49:03
9ふにふに(9)(roland)さん、Hazeさん、有難うございました。残念ながらIE4/NN4というものを知らないので、私は持っていないようです(泣)
 年齢の方は外伝IIに関しては、地下8階の池で死んだら宿屋という方法でなんとか0歳になれました。
 外伝Iの方はこれから試してみます。

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/08 (Fri) 01:39:11
>職業、種族、性格
 IE4/NN4以上をお持ちでしたら、
   http://www.jah.ne.jp/~roland/cgi-bin/download/passwd.lzh
 で、自由にパスワードを作成できるです。

>年をとらせる
 ある程度成長させて、MaxHPを上げて、「殺して」、ディで生き返らせて(生命力が下がればリセット・・・)、宿屋の簡易寝台に泊る、のが速いです。

>SP
 SPでは1000歳以上には年を取れませんので、あとは宿屋で頑張るしかないです。

>めんおうこう
 150歳まで一気に若返れるアイテムですね〜、高齢者の使用は注意です(爆)

Haze (URL) 2000/09/07 (Thu) 23:03:41
外伝1ではやせ馬の指輪、2ではねじれた杖のスペシャルパワーを使えば、年齢が1上がります.ともに破壊率0%。
あと、2にはめんおうこうというものも.
ただしいずれも呪われ物なので装備には気をつけてください.


Ken 2000/09/07 (Thu) 04:17:45
こんにちわ。
いまディンギルでLv上げをしているんですが、マーフィィーだと上げるのに時間がかかりすぎていやなので固定で出てきたインキュバスと戦おうと決めたのですが、何処にいるか忘れてしまいました。覚えている方がいたら教えてください。

マキビシ 2000/09/14 (Thu) 14:47:24
シャドウゴ−レムにしたらどう?

Ken 2000/09/09 (Sat) 14:45:44
あびいろおどサン、ありがとうございました!!
いや〜、短絡的思考でやってみたんですが連中、レベルドレインもっていたんですね(爆)
数時間ほうっておいたらレベルが下がっていました(泣)

あびいろおど 2000/09/07 (Thu) 12:38:03
インキュバスの固定・・・エリアDの「女のゆめぞの」で3〜4グループで出てくるやつでしょうか。エリアDの最上階です。「男のゆめぞの」もありますが、「女のゆめぞの」ではパーティの女性キャラが、「男のゆめぞの」では男性キャラがそれぞれエンカウントと同じに眠ってしまうので注意が必要です。


アツロー 2000/09/07 (Thu) 01:59:34
ドラゴンの洞窟には行ったんですが、悪魔の石像を使う場所が分かりません、だれかおしえてください。

Ken 2000/09/07 (Thu) 04:22:11
えっと、ドラゴンの洞窟の3階、中央の部屋で使います。
確か、シークレットドアを見つければ入れます。
「最凶」はもうすぐですよ♪


T28 (URL) 2000/09/07 (Thu) 00:12:44
こんばんは。またまた質問です。
ps版#7のダーンの塔にいます。
スポーンもマグナ・ダーンも倒して、スポーンの角と
デーモンズリングを手にしましたが、マグナ・ダーンの
寺院の奥にある顔のついた門で、スポーンの角を使っても、何も起こらなかったというメッセージがでます。
反対側で角を使っても同じ結果になり、門が開きませんが、何か足りないアイテムがあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

スポーンよりマグナ・ダーンの方が手ごわかった。
なぜ、マグナ・ダーン自身がスポーンをやっつけないのだろう?

T28 (URL) 2000/09/09 (Sat) 18:12:12
ありがとうございました。
次はラットキンの廃墟だ!
ワンキャラプレイにも大分光明がさしてきました。

バーティー 2000/09/08 (Fri) 00:56:00
泉が2つある大部屋には隠し扉があるんでそこからゴーです。そこで角を使うでOKです。

マサカズ (URL) 2000/09/07 (Thu) 01:23:02
追記です。
もし、マグナ・ダーンと話をした場所(バトルした所じゃなくて)に入れないのなら、リングを使って開けましょう。それで中に入れます。

マサカズ (URL) 2000/09/07 (Thu) 01:18:48
ふむふむ・・・
確かそこの門は三方向ありませんでしたか?
確か東と西と北の3つだったような・・・とにかく
開けられる門はその内1つだけ、反対側に門が無い(壁)方の門だけです。(多分、北)その門にブッ刺しましょう(^^)それで開きます。
蛇足ですが、演奏スキルがあればスポーンの角で「アストラル・ゲート」が使えますよ。2体しか消せないのが難点ですが(^^;


MAO 2000/09/05 (Tue) 00:20:43
はじめまして。SFCの#5をやっています。ウィザードリィ初心者です。長くなりますが、ぜひみなさまのお知恵を拝借したいことがあります。なんと、Lv16まで大切に育てた僧侶が、突然いなくなってしまったのです。場所はB6F、底にレディネプチューンがいる水溜りです。そこで一度セーブし、続きをやろうとしたところ、6人いるはずの迷路内のパーティが5人しか表示されません。驚いて、水溜りとその周辺をくまなく探し、カンディもかけたのですが、どこにもいません。一度城へ戻ってしまうと、取り返しがつかなくなりそうで、残ったメンバーは、まだその場で待機しています。消えた僧侶は、酒場はもちろん、訓練場にも表示されないのです。思い当たることといえば、最後にセーブする前、レディネプチューンを倒して出てきた宝箱の罠を外そうとしたら、罠の名前は忘れましたがひっかかってしまい、たしか「てんくうのめがみ(かみ?)」とかいうのが、僧侶をはじきとばしたのです。すぐにリセットを考えたのですが、その後、水溜りの部屋からでてもそのまま僧侶の名前は表示されていたし、せっかく多くの経験値と「力のアンク」を入手したので、あの罠はなんだったんだろうと思いつつ、とりあえずセーブし、その日はそのままゲームをやめたような気がするのです(うろ覚え)。そして、次に再開したときに、僧侶は消えていた、と思うのです。やはり、宝箱の罠が原因? それとも、一人分のデータだけ、すっかり消えてしまうことがあるのでしょうか。彼女(おばあちゃん僧侶という設定なの)の持っていた氷のカギとハートのクイーンもなくなってしまいました。もし、復活する方法があったら、教えてください。

州道 柳音 2000/09/06 (Wed) 21:12:03
自分もデータが吹っ飛んだ事がありますよ。
何故かデュマピックで表示されるハズの地下5階の中央部分のマップが削り取られた様な感じで消えてたり、普通にキャラがいなくなってたり、知らないキャラが(ステータスバグりまくり)現れてたり・・・・。キリが無いです。

牛島 (URL) 2000/09/06 (Wed) 10:52:09
>次に再開したときに、僧侶は消えていた
ってことは、もしかしたらデータがふっとんだからかも知れませぬ。#5の罠は悪くて灰化までだったはずだけど……。

MAO 2000/09/06 (Wed) 00:22:51
CROSS様。改行もなく、読みにくい文章にもかかわらず、
さっそくのお返事、ありがとうございました。
…そうですか。やっぱり、復活は不可能…がっくし。

けれども、それで、踏ん切りがつきました。
残った5人と一緒に、新しい僧侶を育ててがんばります。

これまで、比較的順調に進んできたのですが、
やっと、Wizの本当の恐ろしさと言うか、面白さがわかった気がします。

本当にありがとうございました。
このサイトにくるたびに、みなさんの熱意と善意に
感動してしまいます。
そのうち、私も誰かにアドバイスできるようになれればいいのですけれど。

CROSS 2000/09/05 (Tue) 09:28:48
訓練場の名簿に名前がないんですよね?
おそらくロストしてしまったのではないでしょうか。
ロストしてしまったら、もはや復活不能です・・・。
ゲームを中断せずにそのままB5Fの泉に向かえばなんとかなったと思いますが・・・。ご愁傷様です。


MAT 2000/09/04 (Mon) 03:59:25
初めまして。SFCのBCF(#6)をやっています。
序盤の船長に会うための合言葉が見つけれません。
「船長の宝の場所」と言われるのですが、何処に埋もれているのか・・・
行けるところは全部行ったつもりなのですが。見落としているのでしょうか。
よろしくお願いします。

MAT 2000/09/08 (Fri) 00:13:24
早乙女さん、本当にありがとうございます。
まだ見つけれてはいないのですが、聞いてばかりいるのもご迷惑がかかってしまいますので、もう少し頑張ってみたいと思います。
来週になっても、まだ全然進んでなかったら、その時にまた改めてここで質問させていただきたいと思っています。

早乙女優樹 2000/09/06 (Wed) 03:26:44
すみません、文字化けしてしまったのでもう一度書き直しますが、その3つのスイッチを押す所とは城の地下2階ではありませんでしたか?もしそうなら「雄羊の書」はその周辺で手に入れられるはずですよ。

早乙女優ケ 2000/09/06 (Wed) 03:16:13
ええと、ちょっと私の記憶、£zK罎砲覆辰討C泙靴燭£@△修裡海弔離好ぅ奪舛魏,構蠅箸呂匹海了「任靴燭辰院C發掘▽苳視の地王踉撮桶£C任△襪覆蕁嵳才咾僚顱廚呂修良ー阿里匹海C砲△辰燭呂困任垢£@ΑΑΑ」

MAT 2000/09/06 (Wed) 00:35:02
度々、ありがとうございます。
「つるはし」や「雄羊の書」は手に入れてません。
「おひつじの鍵」は手に入れて、使用したはずです。
まだまだ、冒険が足りないのでしょうか。公開処刑場みたいな場所で3つのスイッチを押す所もまだわかってないので、もう少し頑張ってみます。
またヒントをいただければ幸いです。

早乙女優樹 2000/09/05 (Tue) 09:56:59
ありゃりゃ。「迷宮の鍵」は手に入れてませんか。ということは「つるはし」もまだ入手していませんね(ヒント:これら2つのアイテムは同じ部屋で見つかります)?では、「雄羊の書」はお持ちですか?もしお持ちならそれを使うことで、おそらく今まで見落としていた箇所から先に進めるはずです。頑張って下さい。

MAT 2000/09/05 (Tue) 00:25:07
またまた、ヒントありがとうございます。
「看守の鍵」は既に使用してしまいました。が、「迷宮の鍵」は一度も手に入れたことはありません。既に行ける範囲を周り続けて10日間、ちょっと挫折しそうです(^_^;) やっぱり何処か見落としているのでしょうね(;_;)

早乙女優樹 2000/09/05 (Tue) 00:05:36
あともう少しですね。「死者の日誌」をお持ちということは「看守の鍵」はあるわけですね。もう一つ「迷宮の鍵」を手に入れて(既に見つけましたか?)行ける所をくまなく探してみましょう。

MAT 2000/09/04 (Mon) 23:19:06
早乙女さん。返答ありがとうございます。
「死者の日誌」はあるのですが「JR解読機」は持っていません。地下1階をもう一度探してみたいと思います。鉄格子を開けてない所が有るのがいけないのだろうか・・・

早乙女優樹 2000/09/04 (Mon) 11:19:40
城の地下1階の捜索で「J.R.解読機」と「死者の日誌」は手に入れましたか?その2つのアイテムを使った後、クイークェグに話しかければ合言葉を教えてもらえます。または彼と戦い、倒したあと手に入るアイテム「半券」にその合言葉が記されています。


はまっている姿 2000/09/04 (Mon) 03:37:43
PSリルサガではまってます。
地下1階で、マロールを使うと、必ず
「出発地点に跳ね飛ばされた」
といわれ、地下2階にいけません・・・
なぜでしょう?マロールは、メイジが習得し、
「魔術師の杖」を1階使って呪文使用回数を9回に
したんですが、これがいけないのでしょうか??

はまっている姿→やった! 2000/09/06 (Wed) 06:01:01
ありがとうございます!城から降りてE16N2D0でワープできました…。現在地からの相対座標でしたか。いやぁ、すっかりはまってしまいました。皆様、本当にありがとうございました。これから頑張りますので、またよろしくお願いします!!

9ふにふに(9)(roland) (URL) 2000/09/05 (Tue) 22:41:26
>座標は、東16北2下1と指定しましたが
 &
>下0や下2を指定すると、石の中にテレポート
 もしかして、マロールの座標は『現在地からの相対座標』で指定する、という事を見落としておられるのではないでしょうか? ・・・もしかしたら、ですけど(^^;

Niimi (URL) 2000/09/05 (Tue) 21:50:50
下1と言うことはB2を指定してますね。それじゃ跳ね返されて当然です。(B2には直接飛べない、と指摘があったでしょうに……) 城から降りた時点で、E16N2D0に飛べばB2への階段ですし、E15N2D0ならMAGIC ARMORとご対面です。

はまっている姿 2000/09/05 (Tue) 20:13:59
ご指摘ありがとうございます。地下1階の話です。座標は、東16北2下1と指定しましたがやはりダメです。
ためしに、東1北0下1と指定してもやはり「出発地点に戻ってしまった」と表示されてしまいます。下0や下2を指定すると、石の中にテレポートです。どうしましょう?

ツナ缶 2000/09/04 (Mon) 23:25:28
「この階」というのが地下1階なのか地下2階なのかが分かりませんが、ちゃんと「地下1階にある下り階段」若しくは「地下3階にある上り階段」を選んでいるのでしょうか?
子羊さんがおっしゃるのは「地下2階への階段」であり、「地下2階の階段」ではありません。
ついでに言えば、「地下2階のマロールの移動が封じられています」とは、直接2階へ飛ぶことは出来ないと言うことですよ?

はまっている姿 2000/09/04 (Mon) 18:26:33
レスありがとうございました。シナリオ2の話です、すいません。ですが、マロールが使えなくなっています。この階のどの座標を指定しても、「出発地点に戻ってしまった」というメッセージが出てしまいます・・・とほほ。

子羊 2000/09/04 (Mon) 07:42:53
これはシナリオ2の話でしょうか?
シナリオ2では謎かけの都合上地下2階のマロールの移動が封じられています。
地下2階へ行くにはマロールで地下2階への階段(あるいは隣の部屋)へ飛びましょう。
違うシナリオの話だったらごめんなさい。


北里玄武 2000/09/03 (Sun) 13:39:29
直接ゲームには関係ないのですが、アイテムやモンスターのリストを作ろうと考えたとき、細かい数値とかはゲームをやっている内に掴めるのでしょうか。それとも攻略本を参照しているのでしょうか。このページを見てと言われればその通りなんですが、自分で調べるとしたらどこまで調べられるものでしょうか。変な質問かもしれませんがよろしければお願いします。

北里玄武 2000/09/06 (Wed) 08:37:17
ありがとうございます。細かくチェックがやはり基本なのですね。頑張ってみます。

早乙女優樹 2000/09/04 (Mon) 21:59:58
攻略本が存在するのであれば、たいていの場合それを参照しますが、時折データが間違っている場合があります。そんな時はやはり一度プレイし、自分の目で見て確かめることになります。特に、モンスターについてはボスクラスの奴はデータが公表されていない場合がほとんどなので、調べがいがあります。もっともその場合、数値などはあくまで「推定」になりますが。


アツロー 2000/09/03 (Sun) 05:11:57
はじめまして、今ディンギルをやっているところですが、エリアEへの進み方が分かりません、どうやっていくのでしょうか?誰か教えてください。

おにこんぼう 2000/09/03 (Sun) 18:44:34
FAQを見ましょう。
大抵の事はそこに載っています。


トウル 2000/09/02 (Sat) 21:55:41
はじめまして!

さて、現在#6をやっています。
アマズール・クイーンの所までやってきたのですが、
貢いでも貢いでも 全く態度に変化がありません。

いったい どれくらい なにを貢げば 許してくれるんでしょうか?

いっそのこと倒してしまおうかとも考えましたが、
クワリ・クボナを失うのは嫌なので、なんとか 穏便に
済ませたいです。

どれくらいの品を 貢げばいいのか 教えてください。

アラム王 2000/09/11 (Mon) 02:23:05
こころもちレスが遅いみたいですが(^^;
クィーンとの戦闘の時、難易度を下げてみてはいかがでしょう?
そうすると呼び出す仲間が極端に減ります。
ちなみに一緒に出てきた場合クィーンだけ倒しても、クワリ・クボナは倒さねばならないのでは・・。
逃げることは出来ますかね?
それが出来れば、逃げた後、クワリ・クボナのイベントに行くかも。
・・あんまりやくに立たないですね、すいません(^^;

カロンにはいきなり石化させられて、結局倒せず終いです。はい・・。

ざり 2000/09/04 (Mon) 11:54:14
「安っぽいアクセサリー」を貢ぐと、アマズール・クイーンの機嫌を損ねてしまって
追加の貢ぎ物を要求されますよ〜。(お金だったかな?)
それ以外の適当なアイテムを貢いで、会話を終了させれば
クワリ・クボナが近寄ってきます。
貢ぐアイテムはなんでも大丈夫ですし、何度も貢ぐ必要もありません。

>アラム王さん
横レス御免なさい。アマズール・クイーンと、どうやって戦ってますか?
私もいつもクイーンを倒して死の槍をゲットしているのですが、
クイーンに戦いを挑むとかならずクワリ・クボナが参戦してきて
彼女のみ生かしておく、ということが出来ません。
よろしければやり方を教えてください。
ちなみに私は、クイーンとの出会い頭にいきなり戦闘をふっかけてます。

アラム王 2000/09/03 (Sun) 21:23:56
えーっと、カロンに魔法は効きません(^^;
全ての抵抗値が完全無効化を示してます・・。
ですから、忍者かサムライのクリティカルで倒す他
ないと思います。

イハイを3つ渡したならカロンにはもう用がないでしょう。
倒してもいいと思いますが、
後々のステージで、経験値が十分それに匹敵するほどの敵がうじゃうじゃ出て来ます。
ラスボスのとこなんですけどね。

僕もちょっとカロン退治に挑戦してみます。

トウル 2000/09/03 (Sun) 19:48:57
ありがとうございまス!
でも、「アクセサリー」持っていなかったので、
「盗む」をして わざとつかまって 会話が強制終了するまで
くり返しましタ。

さて、今やカロンのトコロまで行きましたガ、経験値に目がくらんで
彼をすごい倒したいです。でも強いです。

カロンに有効な攻撃を教えてクダサイ。

アラム王 2000/09/03 (Sun) 01:11:35
ズバリ!船長の宝箱です。
その中に、「アクセサリー」てゆーのがあったはず。
それを渡す・・らしいです。
ちなみに僕はアマズール・クイーンは出るなり倒しました(^^;
倒してもクワリ・クボナはちゃんと出て来ます。


T28 (URL) 2000/08/29 (Tue) 01:22:20
こんにちは!
PS版#7をワンキャラプレイしていますが、質問します。
グランメランジの宮殿で、アミュレットオブヒーリングをゲットした後で、パワージェムを見つけました。
アミュレットオブヒーリングが呪われているため、パワージェムを装備できなくなってしまいました。
呪いを解くには、リムーブ・カースを覚える以外に手はないのでしょうか?
お願いします。

T28 (URL) 2000/08/31 (Thu) 00:51:21
みなさんありがとうございました。ペルカンゾの店でゲットできました。これで、パワーストライクが...。
一応、僕のhpで、その一人冒険日記をつけていますので、間違いの指摘等アドバイスいただけたら幸いです。

アラム王 2000/08/30 (Wed) 03:07:34
のろいを解くブック(アンヘクシングブック?)は、
ファーザールラエが売ってたような気がします。
確か序盤に呪われて、ここでブック買った記憶が・・。
うろ覚えですけど・・(^^;

バーティー 2000/08/30 (Wed) 01:19:56
「アンヘクシングブック」ならオールドシティーでも出る場合がありますけど、ひょっとしてここも攻略済だったりして。リザードマンの一人旅進行中につきとても人事とは思えない今日この頃。

マサカズ (URL) 2000/08/30 (Wed) 00:12:32
初めまして、めちゃくちゃ久しぶりにここにカキコします〜。よろしくっす。
スクロールが無ければ「アンヘクシングブック」ですね。
これは結構後の方でないと手に入りにくいですが・・・
(ダーンの塔辺りとかドラゴンの洞窟とか・・・)
ムンクハラマあたりで取ってない宝箱(ロードDKフォレストがいたところ等)があれば、粘れば出たと思いますが・・・もう攻略済みの様ですね。
うちはワンキャラプレイは大抵フェアリー忍者なので
ディバインメイルガウンをゲットしてモンクあたりに転職させてます。・・・あんまり参考になってないっスね。

嘘デルフ 2000/08/29 (Tue) 10:54:15
 リムーブカースのスクロールなら、ニューシティーかディオニスセウスにあるベルカンゾの魔法店で売ってるかも知れません。自分もワンキャラプレイの時これのお世話になりました。


あかさか 2000/08/29 (Tue) 00:25:37
こんにちは。ニューエイジの4アレンジ版をとろとろやっています。。
早速の質問ですが、B7でホパロングキャロットをE5-N8(飛びはね禁止のメッセージが出るところ)で使ってみるのですが、装備して使うと「これはもう使い物にならない」とのメッセージが出て壊れてしまい、何の変化も起こりません。使用する場所が間違っているのでしょうか。装備を変えてみたりといろいろやっているのですが、いっこうに埒があきません。
なにか条件があるのか、場所が悪いのか、ご助言をお願いします。
一度は4Fまで行ったのですが…飛び跳ねに失敗し続けて1週間以上たっています…

あかさか 2000/09/06 (Wed) 20:03:55
 相変わらずニンジンを使ってみては壊してリセットしておりました。もう一度取りに行って、メッセージのところで初めて装備して解放してみましたらば、無事に飛び越す事ができました。あらかじめ装備しておいてはダメだったのね。めんどくさがってはいけなかったのか。
 これでやっと先に進めます! ご助言ありがとうございました〜!

貂泡 2000/09/02 (Sat) 19:51:50
それはたぶん、一度SPを解放してしまったことのある人参ではないでしょうか。確かあの人参は一度しかSPを使えなかったと思います。
”これはもう使い物にならない”のですから、それを捨ててもう一度取りに行たぶん無事に進めると思います。

ホワイトマップ 2000/08/29 (Tue) 06:34:41
場所はそこですよ。装備したらスペシャルパワーを解放してください。
そうすれば不思議な力で、瞬く間に吹っ跳ばされます。
先は長いけど、地上目指して頑張ってくださいね。


ざり 2000/08/28 (Mon) 21:49:52
こんにちは。今ニューエイジのシナリオ5をプレイしているのですが、4つの試練が終わったところではたとゲートキーパーを召喚(?)する方法が分からなくなってしまい困っています。FAQを拝見したところ、呪文を…となっていたのですが、呪文リストにそれらしき呪文は見あたりません。ひょっとして何かをやり忘れているのでしょうか?
宜しければ御教授お願いいたします。
また、クラブのキングを入手して、それをクラブのロードに渡してしまった後からもう一度4つの試練をやり直すことは可能なのでしょうか。(←城に戻って…)
それからもう一つ。大体のクリア可能レベルはいくつくらいなんでしょうか?
今パーティー内で21〜19の間位なのですが、これでは不足でしょうか。
初心者的質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

Niimi (URL) 2000/09/05 (Tue) 03:47:38
LA-LA MOO MOOのイベントに関しては「SFC版が特別」です。PC版でも神々が微笑んだ後は特に固定敵はいません。

ざり 2000/08/30 (Wed) 23:39:07
倒せました〜♪教えていただいた方有り難うございました。

<本質
友人に見せて貰ったSFC版シナリオ5の攻略本でも、やはり赤い玉の試練の答えは「本質」となっていました。
自分も実はSFC版プレイしているのですが…と、いうかSFC版から入ったので「どうして答えが違うんだ!?」としばし混乱してました。そうか、英語で入力すれば良かったんですね(笑)。

他にも、ニューエイジ版ではララ・ムームーのイベントがすこし違うかな、と思います。たしかララ・ムームーの他にもデーモンが固定敵として存在してましたよね…?
ニューエイジ版では固定敵がララ・ムームーのみになっているようで、かなりあっさりとしていました。得られる経験値も大分違うような…。記憶違いでしょうか?

早乙女優樹 2000/08/29 (Tue) 21:17:33
赤い玉の試練の質問の答え、英記“NATURE”を和訳する際に生じた問題のようですね。辞書によると「本質」は“TRUE NATURE”と記さねば意味が通りません。つまりSFC版移植時に間違いが起こり、PS版でやっと改正された、ということではないでしょうか。私もSFC版では「自然」と入力して「間違えた!」なんて飛ばされましたから(笑)。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/29 (Tue) 12:20:11
SFCは「本質」でOKでした。
(他機種版は英語入力してたから気づかなかった(^^;))

Niimi (URL) 2000/08/29 (Tue) 03:04:11
> 赤い玉の試練のところで、質問に対する答えが「本質」ではなく「自然」になってました。PS移植の時に変更になったんでしょうか?

少なくともPC98版でも「自然」でした。大辞典でもそうなってますねぇ。逆に「本質」だったのはどの環境でしょうか? ちょっと興味あります。

ざり 2000/08/28 (Mon) 23:33:30
こんなに早く回答が返ってくるとは…CROSSさん、ツナ缶さん有り難うございます♪
レベル5の魔法でしたか…早速明日試してみます。
ちなみに、自分は一生懸命マハマンをかけたりしてみてました(笑)
でも神様は助けてくれませんでした…。うう。

>CROSSさん
城に戻ってはいけない、というのはこちらのFAQで知っていたので
大丈夫です(^^泉で回復しながら第4の試練をクリア、というところで
セーブしています。有り難うございます。

そういえば、先述の通りニューエイジのシナリオ5をプレイしているのですが
赤い玉の試練のところで、質問に対する答えが「本質」ではなく「自然」に
なってました。PS移植の時に変更になったんでしょうか?
「本質」という回答も試してみたんですが、駄目でした。
そもそも問いかけの文章の中に「本質」という言葉が入っているので
駄目だろうな、とは思っていたんですが…。
ってことは、PS版ではリドルの文章も多少変更有りなんでしょうかね??

ツナ缶 2000/08/28 (Mon) 23:21:25
あう、すでに答えが出てた(汗

ツナ缶 2000/08/28 (Mon) 23:19:14
とりあえず、ヒントだけ
多分その魔法はすでに覚えていると思います、僧侶でも魔法使いでも名前は違いますが、そういう魔法があります、ざりさん自身の文章の中にもそれらしいヒントがあります

って、ほとんど答えかも(汗

試練のやり直しは、出来るはずです、確認していませんが(汗
また、レベルがそれくらいあれば、装備がしっかりしていれば、クリアできないことはないと思います

CROSS 2000/08/28 (Mon) 23:12:21
ゲートキーパー氏は「召喚呪文」で呼び出しましょう。
アレですよ。アレ。
魔術師・僧侶ともにレベル5にある・・・。
それと、「試練」は一度にこなさないとダメなんです。
回復は泉で行いましょう。
城に帰ると最初からやり直しです。
クリア可能レベルは人それぞれですね。
平均レベルが20とのことですが、充分可能でしょう。
逆にレベルを上げすぎると対クローン戦がツライです。


Haze (URL) 2000/08/28 (Mon) 19:57:43
先日、外伝1の転生の書を入手し、上級職のままで転生しようか、基本職に戻ってもう一度能力値を上げたあと転生しようかと考え、攻略本やサイトを探し回ったんですが能力値の変化についての記述がどこにもありませんでした。
誰か詳しいこと知りません?

Haze (URL) 2000/08/30 (Wed) 21:11:57
サマナーさん、シルバーアローさんどうもありがとうございます。
ちょっと言葉足らずでした。
正確に言うと、外伝1から外伝2へ転生の書を使っての転生でした。
ここのTIPSも見たんですが、載ってなかったんで。
結局、基本職に戻って能力値をマックスまで上げた後、転生しました。
やっぱ上級職はメリットも大きいですが、デメリットも大きいんで。
で結果は、すべての能力値が-4されたということです。
痛かったのは魔法について。
僧侶が、ディオス一回しか唱えられないんでやんの。

シルバーアロー 2000/08/29 (Tue) 09:55:04
デビルサマナーさんの補足です。
外伝3→外伝4orディンギル、外伝4→ディンギルの転生では能力値がある程度受け継がれます。かなり強いので楽にクリアしたければ転生キャラはお勧めです。
くわしくは、このHPのTIPSをご覧ください。

デビルサマナー (URL) 2000/08/28 (Mon) 21:09:41
初めまして!サマナー言います!!
えっと・・・聞きたいのは「転生後の能力値の変化」
ですよね?
転生後外伝シリーズは一律「その種族の初期値」
になります!
例えLv100で能力値がMAXの戦士を転生しても
Lv1の戦士になってしまいます!!
転職のメリットは・・・・・・・
1、職業そのまま!(上級職だと大きいメリットです)
2、称号がつく
3、気分の問題(やはり使いつづけたキャラは
 愛着湧くんで)
くらいのものです!でも外伝3は転生したときに
「古代」シリーズの装備がもらえます!!
(あとちょっとしたお金がもらえるかも・・・・・
自信ないですけど)


一休さん 2000/08/28 (Mon) 14:48:44
今ニューエイジのシナリオ5やってます。後半まで来てパーティの再編成をしています。そこで質問。アブリエルについて、まず全員に覚えさせる事は出来るのか?転職するとどうなるのか?魔法使いと司教しか覚えられないのか、その他きづいたことあれば教えて下さい。せっかく侍と君主を作ったのにまた初めからしなきゃならないんでしょうか?

ツナ缶 2000/08/28 (Mon) 23:30:23
ニューエイジでは、ハート1つにつき一人しか覚えられなかった筈ですので、覚えさせたいだけ倒しましょう(汗

CROSS 2000/08/28 (Mon) 18:40:29
アブリエルを覚えられるのは魔術師と司教のみです。
冒険の中断と再開、仲間を探すを使えば全員に覚えさせる事も可能ではありますが・・・。
ソーンを倒すパーティと、編成したいパーティを分けるのがいちばん良いと思います。討伐隊が持って帰ってきたアブリエルのハートを、迷宮内で待機している魔術師6人組に渡して城へ上がれば、あとは「はい」と答えていくだけ。レベル1の魔術師・司教がアブリエルを覚えると、次のレベル以降に7レベルメイジ呪文を覚えていきます。レベル2の魔術師がティルトウェイトを唱えるのはなんだか滑稽ですよ。
また、充分に育った戦士などと2人でやかん君を2度倒せばそれだけで13レベルになる経験値が得られるので、そこからロードなり忍者なりに転職すればすぐに望み通りのパーティを編成することができるでしょう。


ゆたじ 2000/08/27 (Sun) 15:38:28
裏技のところで訓練場で「 −WIZ− 」と入力すると、モンスターグラフィック、サウンドテストになると書いてあるのですが、ちょっとやってみたところ、だめみたいなのですが…
どの項目で入力すれば良いのでしょうか。
入力して終わり、とすれば良いのですか?
αの称号がつきました。何か良いこと、もしくは悪いことありますか?他にも称号はあるのでしょうか?

ゆたじ 2000/08/30 (Wed) 14:30:37
レスありがとうございます。
うーん、何が良くなかったのかな?もしかして「 」
が必要だった?ありましたっけ?なんだか自分の確認不足だったようです。つまらないことでスペース使って申し訳ありませんでした。ところで他の外伝、1、3、4にはこの機能ないのでしょうか?エンパイアは標準でついてるんですよね?GB好きです。最高です。

9ふにふに(9) (URL) 2000/08/27 (Sun) 23:25:35
>どの項目で入力
 新しくキャラを作るときの、キャラの名前を「 −WIZ− 」とすればいいです〜。

>良いこと
 見た目がかっこいいです(笑)

>悪いこと
 ハルギスと戦えなくなります(^^;

>他にも称号は
 次の称号は、マニアセーブかノーマルセーブかで異なるです。

>復刻版
 どっちでもできるです〜。

州道 柳音 2000/08/27 (Sun) 19:01:33
あっ、すいません、追加です。入力して終了したら速攻で行けます。

州道 柳音 2000/08/27 (Sun) 19:00:19
あの〜、それは外伝IIの話・・・・ですよね?
違っていたら申し訳ありません。
で、裏技に関してですが自分はちゃんとできましたが・・・・・もしかしたら『 −WIZ−』ってなっているんじゃないですか?最後に空欄が必要ですし。
で、入力したら速攻でグラフィック&サウンドモードに入れます。
え〜と、どうでしたっけ?確か通れない所へ通れるとか・・・・・・」曖昧ですいません。
他の称号はクリア後、ラージ@があります。
こっちはラスボスに会えなくなりますが一階から黄泉界直通の階段へ行ける扉が開くようになる・・・・気がします。

ところでグラフィックモードに入れないそういですが他の理由として考えられるのは復刻版か否かですね。自分のは古いタイプですからいつデータが消えることやら・・・。
まぁ、何もかも曖昧な答えで、その上長々とすいませんでした。


WEREWOLF 2000/08/25 (Fri) 18:15:00
突然の質問で失礼します。
今、DIMGUILで、プレイ中でドラゴンの洞窟の行き方が、解りません。
ちなみに、巫女の腕輪はGETしています。
なにぞと、宜しくお願いします。

州道 柳音 2000/08/26 (Sat) 12:28:29
良い武具が出るスポットですか・・・・。
やはりエリアEでしょうか。そこそこいいのは出ますよ。
(ってわかってますよね・・・・。)
他、何故かエリアBでたまに降魔の槍を拾ったり・・・・。
でも、やっぱりドラゴンの洞窟が一番ですね。

WEREWOLF 2000/08/26 (Sat) 10:12:43
どうも、有り難う御座いました。m(_ _)m
昨日、さっそく18歳のエルフの女僧侶を作って、ドラゴンの洞窟に、行ってまいりました。
危うく、瞬殺されるところでした。(^^;)
所で、良い武具が出る場所は無いのでしょうか?(ドラゴンの洞窟は除く)

貂泡 2000/08/25 (Fri) 19:46:09
18歳エルフ女僧侶に装備させてスペシャルパワーを開放、そのキャラをつれて練武場の最深部へ行けば行けるようになります。
ただ生半可な強さでは瞬殺されてしまいます。


ブロブアイ 2000/08/24 (Thu) 18:58:24
突然失礼ですが質問させてもらいます。
今、ニューエイジで#5をプレイしているのですが、
三階にいるNPCのマッドなんたらや(すみません名前忘れました)寺院の入り口にいる人が全く相手にしてくれません。カツの呪文も効きませんし、お金をあげても駄目です。(攻撃されました)特にNPCを怒らせるようなことはしていないと思うんですが・・・。
誰かNPCと仲良くなる方法を教えてください。
以上、乱文失礼いたしました。

CROSS 2000/08/25 (Fri) 19:54:09
↓ 間違えました。外伝3で泣かされたんです・・・(恥)

CROSS 2000/08/25 (Fri) 16:18:31
よかったですね、ブロブアイさん。
ブロブアイというと、外伝1で泣かされた思い出が・・・(笑)。
ロード・ハインマイティ氏は寺院送りがいちばんかと・・・

ブロブアイ 2000/08/25 (Fri) 12:34:20
CROSSさんありがとうございました。
なんとか、交渉がうまくいきました。
カツは必ず効くわけじゃないんですね。
今、アヒルで泳ぎの練習をしています。
ロード・ハインマイティはこの際無視します。(笑)

CROSS 2000/08/24 (Thu) 19:53:22
カツの呪文を効くまでかける! これがいちばん。
マッドストンパー氏とは仲良くした方がイイけど、ロード・ハインマイティの奴とは懇意になる必要はないですよ・・・。


Angelio 2000/08/24 (Thu) 03:57:17
SFCのリルサガをやっているのですが、ここのサイトのF&Qに「シナリオは3→2→1の順でやると点政治にレベルが下がらない」とかいてあって、試しにやってみたのですが余裕でLv1になっていました・・・。シナリオをクリアしてからじゃないと駄目などの条件があるのでしょうか?それともPS版のリルサガだけなんでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

>アラム王さん、7は面白かったですか?自分も未プレイなのでどうしようか迷っています。BCFのあの終わり方を見た後じゃあやっぱりやらないと話が気になるのですが、7は敵が固定(?)とか聞いて少し厄介そうなので・・・

アラム王 2000/08/24 (Thu) 22:45:20
7面白いですよ!ただマップが広いッス・・(^^;
それからイベントの数も多く、あちこち回ります。
プレイ時間は6の2倍ぐらい?長いです。とにかく。
6をクリアしたなら、ぜひ転送で!!

敵は殆どが固定で、しかもランダムエンカウントが非常に少ない!!
固定敵は1度倒してしまうともう復活しないので、
レベルをあげるのにも大変な根気が必要です。
マップが広いから、移動の度に敵に遭遇するんじゃ大変だから、
との措置だとは思いますが。
でも特に気になりはしませんよ。
ラストダンジョンでは復活する固定敵もいますので、
クリア後の遊びも大丈夫です。
あ、僕はサターン版のをやってます。
ほかのハードではどうか分かりません・・(^^;

内容自体は面白いです。かなり壮大な話になってます。
ではでは。

Angelio 2000/08/24 (Thu) 07:04:06
 CROSSさん、ありがとうございます。えらい間違えをしていたもんです(恥)。しかも下のレスでは「リルガミン」を「リルミガン」とかやってるし・・・。まだまだ未熟者です。御見苦しいかもしれませんが、また分からないことがあったらお聞きしたいのでよろしくお願いします。

CROSS 2000/08/24 (Thu) 04:37:12
SFCのは「リルガミンサーガ」ではなく、「ストーリーオブリルガミン」です。
で、リルサガでは確かに3→2→1だと転生ではなく転送となってレベルを継続できたのですが、SFC版ではすべて転生扱いとなってレベル1からのスタートになります。
これはオリジナルの#2が、#1の追加シナリオ的な意味合いだったことに端を発します。
しかし、SFC版の元になったFC版では#2は三作目としてリリースされ、内容も独立したシナリオとして遊べるように調整されているんです。だから「転送」できないんです。すべてがレベル1から遊ぶようになっているんで。

Angelio 2000/08/24 (Thu) 03:58:58
すいません、恐ろしい変換をしていました。
点政治→転生時です


竜破壊の剣 2000/08/24 (Thu) 00:09:01
ディンギルで転職や蘇生を繰り返していたら年齢が全員平均して40以上になってしまいました。どうしたら年齢を下げることができるのでしょうか。

Angelio 2000/08/24 (Thu) 07:12:18
ディンギルに関してはイハロンで年齢を下げることはできません。ディンギルでの有効な使い道は属性の変更のようです。
確かに(なんて偉そうな事いえませんが)、ディンギルでは他のシナリオよりも年齢が上がりやすいと思います。ドラゴンの洞窟のせいですが・・・。マハマンのテレポートなしでLv30平均で例の連中が倒せて以来満足してしまいやらなくなってしまったので年齢は高い奴でも25位でとどまりました。

CROSS 2000/08/24 (Thu) 04:39:27
PS持ってないんでディンギルのことを知らないんですが、イハロンの呪文で年齢を下げることってできないんですか?

鳳 讃月 2000/08/24 (Thu) 01:09:57
スペシャルパワーで、年齢を若返らすと言う手もありますが、大抵のアイテムはその代わりに信仰心やHPが減ってしまうと言うものばかりのようです。その中で三光剣はデメリットがないのですが、これは忍者しか装備できません。
かくなる上は、老いのアンクや簡易寝台以上に泊まって、年を取りまくり年齢ループを使っては・・・?

デビルサマナー (URL) 2000/08/24 (Thu) 01:00:54
ディンギルって年齢下げるアイテム
ありませんでしたっけ?
無かったらスミマセン!確かあったと思いますが


ゆたじ 2000/08/23 (Wed) 13:45:04
またまた、ちょっとした疑問です。WIZマニアの方々の間では常識となっていることなどが結構あると思いますが、自分は全く知らないので、どなたか助言をお願いします。
そのパーティは結局全滅したのですが、僧侶を戦士に転職させました。そしたら、なぜか呪文回数が減っている!しかもレベルアップしても増えない!もっとレベルが、転職する前のレベルぐらいまでいかないと再び呪文回数をアップさせることはできないのでしょうか?
あと、魔法使いのHPが極端に低く困っていたのですが、これは職業に問題があるのですか?それとも種族がエルフなのが問題なのですか?それに関連しますが種族はステータスの外見以外に影響はあるのでしょうか?たとえば同じ力、同じ武器でも人間よりドワーフの方が攻撃力強いとか。
最後に全滅したことによりイベントアイテムの位置がわからなくなってしまいました。『はかもりのかぎ』は何処にあるのでしょうか?

CROSS 2000/08/24 (Thu) 15:07:50
ありゃ? B5〜B7でしたっけ?
記憶が曖昧でウソついちゃったかも。
許して〜。

ゆたじ 2000/08/24 (Thu) 12:42:27
CROSSさん、Angelioさん、詳しい説明ありがとうございます。
>エルフは生命力の最大値が16ですからね
そ、そうだったのですか…
>トリプルフロアと呼ばれるB6〜B8
え…5〜7ではないんですか?
それとも、B8にある可能性もある、ということでしょうか?

CROSS 2000/08/23 (Wed) 17:29:26
転職後のMPは「そのレベルの覚えている呪文の個数」になります。
同系列の呪文を使える職業への転職の場合は、レベルアップとともにMPも増えていきますが、そうでない場合は以降MPは増えません。
例えば外伝2なら(はかもりのかぎってことはそうですよね?)僧侶の7レベル呪文はカドルト・バカディ・マバリコ・マディアルの4つですよね。ですから、そのレベルのMPは4ということになります。
また、魔法使いのHPが低いのは仕方のないことです。
そういう職業ですから。「せいめいりょく」をアップさせれば少しはマシになるとは思いますが。
その意味では、エルフという種族に問題があるということができます。
エルフは生命力の最大値が16ですからね。
種族の違いによる影響、というのは能力値の最大値の問題になります。
同じ武器を使っているなら基本的に攻撃力は同じですが、「ちから」の値によってボーナスが加わります。

最後に、「墓守の鍵」はトリプルフロアと呼ばれるB6〜B8のどこかにありますよ。リトフェイトをお忘れなく。

Angelio 2000/08/23 (Wed) 16:37:19
 マニーレベル中くらい(だと思う。笑)ですが知ってる限りでお答えすると、まず、転職させると(作品によりますが)呪文回数は限界4に減ってしまいます。GBのほうでは例えば、使用回数が9であったら4へ、1なら1のままという感じに変化したと思います。これはレベルが上がっても戦士等の職業では4以上上がりません。
 魔法使いのHPですが職業によるところが一番大きいです。Lvアップ時のHP上昇率は最低クラスです。魔法を覚えたあとは戦士などに転職するといいでしょう。また、種族による同能力においての違いは多分ないと思います。 最後のアイテムに関してですが、自分にはわかりかねますので(GB3ですか??)ここのサイトのアイテム一覧から入手先を参照されたらよいのではないかと思います。 


TPO 2000/08/22 (Tue) 19:01:58
初めまして。遅ればせながらDIMGUILをやっているのですが、ちょっと気になったことがあったので書き込ませて頂きます。
ディアフィックを掛けずにエリアEを探索していたところ、B4Fのシークレットドアがある場所で、「奇妙な気配がする」のメッセージが出たのです。
パーティーに忍者が居るので、それの特殊能力か?とも思ったのですが、そんなことはマニュアルにも書いてないし、単なるバグなのでしょうか?

TPO 2000/08/24 (Thu) 21:52:42
なるほど、盗賊技能の一つだったんですね。
ありがとうございました。すっきりした気分です(^^)

Angelio 2000/08/23 (Wed) 16:25:39
忍者でもできるるはずです。盗賊より盗賊技能は低めの設定ですが、レベルが上がれば可能になりますよ

ヴァンクール 2000/08/22 (Tue) 21:17:51
 バグじゃないですよ。確か盗賊能力のある職業についていればある程度レベルが上がるとシークレットドアを感知出来る、と思ったのですが。詳しい人、フォロー願います。(笑)


マスオ 2000/08/22 (Tue) 19:00:34
今、外伝IIをやってるんですけど(攻略本を頼りに)その攻略本が間違いばっかりで・・・・「ウィザードリィ外伝2のすべて」なんですけど・・・・それで、どこかにMP回復の泉があるって聞いたんですけどドコにも見当たりません。誰か教えてください。

マスオ 2000/08/23 (Wed) 19:33:14
10Fですか・・・そこはおっかなくてまだ探索してませんでした・・・これから探します。ありがとうございました。

ヴァンクール 2000/08/22 (Tue) 21:23:54
 地下10Fにあります。場所はあえて書きませんが、B10Fのイベントクリア後行けます。頑張って探してみて下さい。


Angelio 2000/08/22 (Tue) 00:33:09
 はじめまして。今BCFをやっているます。中学生のころにPCで初めてやったWIZなので思いで深いです(しかしその時は山にすらいけなかった・・・)
 質問なのですが、忘れ物の島でマイ・ライに会えたのですが、水ギセルのイベント後に会えなくなってしまいました。もうマイ・ライは出てこないのでしょうか?いい武器を売ってくれたりするので出来れば会いたいのですが・・・。どなたかご存知の方教えてください。

Angelio 2000/08/22 (Tue) 03:52:39
アラム王さん、レスありがとうございます!
 やっぱりいなくなっちゃうんですか・・・。うぅ。
最初、牡羊の寺院に送り込まれたときに短刀を使うのを知らなくて「あれー、なんかやりのこしてきたのかなぁ〜」と思い一連の面倒なイベントをやったのに・・・。涙です。
 今はエクスかリバーがほしくてレイス・ロードとかを倒し続けています。出ないですね〜。そろそろ先に残りの1エンディング(戦う方)を見に行こうかななどと考え始めています。それにしても、WIZは面白いですよね〜!!今まで3作しかクリアしてないのですが、暇を見てやろうと思います♪次はリルミガンかな。

アラム王 2000/08/22 (Tue) 03:20:01
水ギセルのイベントをクリアすると・・・・。
なんとマイ・ライは出てこなくなりますっ!!
カシナートとかも売ってる最強屋さんなんですけどね。
だから、諦めてください・・(;;)

水ギセルのイベントはやってもやらなくてもいいので、
2回目以降は放っておきましょう。
ではでは。


L氏ーど 2000/08/21 (Mon) 14:55:29
最近外伝4をやり始め、こちらの資料をしょっちゅう覗かせてもらってるL氏ーどと申します。

「エクスカリバー」で戦士をロードにしたのですが、
140万くらいの経験値を稼ぐのが面倒なのでドレインを食らって調節しようと思いました。
ただ……どのモンスターがドレインを持っているのかがイマイチ分からないのです(ヴァンパイアかワイトだと思ったけど違ったし……)
「ドレイン1レベル」くらいの丁度いい能力を持つモンスターをお教え願います。

つまらない質問ですいません。

シルバーアロー 2000/08/23 (Wed) 21:56:27
こんにちは。
>素っ裸でドレイン
あくまでも経験上での話ですが、LVアップもしくは運次第で敵の特殊攻撃を回避できるようです。私も、抵抗が無いはずの忍者がノブナガの首斬りに耐えたことなどがありましたから。ただ、抵抗アイテムを持っていても、完全に抵抗できるわけではないようで、敵のレベルが高いと食らってしまうことがあるようです。

L氏ーど 2000/08/21 (Mon) 23:23:04
お陰様でロードは何とかなりました!
ありがとうございます!

ところでドレイン能力って何もない状態でも効いたり効かなかったりするんでしょうか(忍者のやつが素っ裸でもレベル下がったりしないので)

「さるのて」……盲点でした。
残念ながらさっさとイベントで使ってしまいました〜(泣)

あびいろおど 2000/08/21 (Mon) 21:15:12
もし「さるのて」をお持ちでしたら、手っ取り早く1レベルダウンできます。横槍失礼致しました。

CROSS 2000/08/21 (Mon) 17:53:56
外伝4ですか・・・。
んー 不動の塔4Fの「らまさし」とかがいいのでは?


おく 2000/08/21 (Mon) 09:50:35
1〜3(FC)の階級章全てを5(SFC)に持ち込むことってできないんですか?
3からだと、1,2のをもってても3のしか転送できないし。
2からだと、1のを持ってても・・・・
せっかくターボファイルアダプターを中古で探してきてゲットしたのに〜。

PS−X(爆) (URL) 2000/08/27 (Sun) 20:26:19
初めまして。自分も1〜3をコンプリートして5に移しましたが、3の階級章しか残らないです。
自分も最初考えたのですが、どうにもならないようです。


BUST 2000/08/20 (Sun) 23:58:06
はじめまして。BUSTと申します。
今、ディンギルをやっていてLvは500近くまでいっているのですが、蟷螂のブーツだけがどうしても見つかりません。このHPのアイテム所持モンスターを見まして、デュラハンは出現率が低いのでエリアDの1階でファイアーロックを狙って2週間ほどねばっているのですが、出てくるのは銀のブーツやつらぬきばかりで一向に見つかる様子はありません。
そこで、ほかに「コイツが持っていた」とか「もっと出やすいエリアがある」という方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。お願いします。

BUST 2000/08/22 (Tue) 23:33:22
ありがとうございました。
TRYしてみます。

あびいろおど 2000/08/21 (Mon) 12:22:33
エリアEのB4F、北にあるシークレットドアを抜けると回廊になっているところがあります。そこをうろついていて、「大八方」を持ったアサシン君のパーティを倒したところ蟷螂のブーツが出ました。私もなかなか見つけられず、苦労したアイテムですが、1つ取ったらまた同じような場所・敵から立て続けに入手しました。


YAMAQUEN 2000/08/20 (Sun) 22:15:05
 はじめまして。質問が3つほどありまして、(FAQにのってないようなので)書きこませていただきます。
 今、ディンギルをやっているのですが、パーティーにいる二人のドラコンのブレスが、片方はグループ全体に効果を及ぼし、もう片方は一人にしか効果がありません。この違いはなぜ生じるのでしょうか、クラス?レベル?。あと、サイオニックから転職してしまったキャラは、レベルが上がってもイハロンを覚えなおすことはないのでしょうか?
 もう一つはサターン版リルサガなんですが、ボーナスダンジョンの最下層で円状になっている、その中心部から街に戻されてしまいました。これでこのダンジョンは終了なのでしょうか?
 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

YAMAQUEN 2000/08/21 (Mon) 07:23:04
CROSSさん、3つとも丁寧にお答えいただいてありがとうございます。”ウィズの終わりはプレイヤーが決める”ってかっこいいですね。

CROSS 2000/08/21 (Mon) 00:20:59
ディンギルはよく分からないのですが、外伝なんかではドラコンはレベル9からグループに対してブレスを吐けるようになります。
イハロンも、サイオニック系呪文を覚えないクラスのキャラが使っても覚え直しが可能です。
SS版リルサガのボーナスダンジョンですが、それで終わりです。でも、ウィズの終わりはプレイヤーが決めることですけどね。


竜破壊の剣 2000/08/20 (Sun) 12:58:35
ダイヤモンドドレイクの”スコル−ジ”って何なんでしょうか?まだダイヤモンドドレイクと戦闘していないんで。

あびいろおど 2000/08/21 (Mon) 20:45:44
倒した後には、「魔よけ」が得られるのみで、残念ながら剣の入手はできません。ナイト達が持っている剣でもいいから入手したいと思うのは私だけでしょうか?

竜破壊の剣 2000/08/21 (Mon) 13:40:57
あびいろおどさんレスありがとうございます。ドレイク倒して”スコル−ジ”入手できないんでしょうか?

あびいろおど 2000/08/21 (Mon) 12:26:42
ドレイク様の装備している長剣のことではないでしょうか。後衛にいるのにこちらに1000を超えるダメージを与えてくる強力な剣です。HP7000を超える私のキャラが何度これで瞬殺されたことか(>_<)・・・


CHAOS! 2000/08/19 (Sat) 21:46:44
プレステのリルガミンサーガにボーナスダンジョンはあるのでしょうか? あるとすれば、どうすれば出せるのでしょう? おねがいしまーす。

nob 2000/08/21 (Mon) 00:05:27
>はっきり言ってPSのリルガミンはSSと比べると
>どうしようもない・・・・・・・・・・
どうしようもなくはないゾッ!
PS版は、ニューエイジにキャラ転送できるという素晴らしい恩恵があります。
ボーナスダンジョンもいいけどネ。

デビルサマナー (URL) 2000/08/20 (Sun) 01:23:23
ないです!!
はっきり言ってPSのリルガミンはSSと比べると
どうしようもない・・・・・・・・・・
ロード長いし!!セーブも時間かかる!
その上ボーナスダンジョン無い!!
しかしSSのボーナスダンジョン最悪級のレベルなんで
(敵の数がね)行かない方がいいと思います。


ふみやん 2000/08/19 (Sat) 11:50:53
まったくもってあいすみません。
SFCばんの#5でしつもんであります。

私は遠い昔にこのシナリオはクリアしたのですが、
最近懐かしくなってまた始めてしまいました。
シナリオそっちのけでB777Fを目指して序盤(B1F)でもってレベル上げに勤しみ、なんとか魔法使いがマロールをおぼえてくれました。が、

「?………どうやるんだっけ/(~_~;)/


どの地点に着地すれば岩に溶けずにすむんだったか…
どーしてもおもいだせません。
ど、どなたか囁いて下さりませぬか。よろしくお願いいたします。

行けたかどうかも怪しくなってきた…

ふみやん 2000/08/19 (Sat) 20:37:55
ありがとうございます。
行き着けました。
瞬殺!!…されました/(^_^;)/

目標達成!これでこころおきなく
「行方不明のちょいと有名魔導師を探索せよ!」
シナリオを遂行できまする(苦笑)

CROSS 2000/08/19 (Sat) 14:35:49
B1Fから直接、魔王連中を屠りに行くんですか?
それなら、城に上がる階段から・・・
ひがし 35
きた  91
した   7
と指定すればいいんじゃないでしょうか。
シークレットドアを開ければ稼ぎの始まりです(笑)。


炎鎧さすけ 2000/08/18 (Fri) 16:23:54
この前お世話になった炎鎧さすけです。
外伝1をプレイ中でアイテムコンプ
をしようと思っているんですがあと
ガングニールスピアーとエクスカリバーが出てきません!
ミスリルプレートメイルと てぶくろ は
一つ見つけたけどもう一つ欲しいし・・・。
この四つどこに出たか教えてください
あと、いつかのカキコで一階でしか出てこなかった
アイテムがあるというのでそれも教えていただければ
うれしいです(ッていうか気になる)
・・・・・・・・・
それでわ〜〜

R1000 (URL) 2000/08/19 (Sat) 23:39:56
訂正です。失礼しました。
「あやふやなのですが、出にくかった・・
     −>・・・、出なかった ・・」

R1000 (URL) 2000/08/19 (Sat) 23:34:57
ちょっと前に6階で出なかったアイテムがあると書いたR1000です。
だいぶ前の話なのでちょっとあやふやですが、出にくかったのは悪の剣など、最強1歩手前のアイテムだった気がします。炎鎧さすけさんがお探しのようなアイテムは6階でごろごろ出ていたような・・・
ただ、私の場合「忍者がLV100くらいになるまで粘っても出なかったアイテムがあったので、1階に探しに行ったら(結構)すぐに出た」ということで、絶対でないとは言えませんが。wizにおいては「所詮レベル100程度」でしかありませんからねぇ。(^^;

州道 柳音 2000/08/19 (Sat) 23:20:40
えぇ〜とですね、多少記憶が怪しいのですが(何せ最後に外伝Iをやったのが2年も前でして)多分上記3つは異次元の6階で手に入ると思います。(そこしか回ってないので)で、てぶくろは自分自身未発見なので異次元1階だと・・・・思います。

1階でしか出ないアイテムについては解りません。確かめようとは思うのですが・・・・。


ゆたじ 2000/08/18 (Fri) 14:01:21
はじめまして。ウィズは難しいので、このようなページは初心者にはありがたいです。
つまらない質問ですが、今、外伝2をやっているのですが、ボルタック商店には
ほとんど、しょぼいアイテムしかおいてなく、お金がたまっても使い道がありません。これってどういうこと
なのでしょうか?宿屋は馬小屋でMP回復するくらいで、あとは宝石の指輪を買うくらいです。
みなさんはどうしているのでしょうか?
たしか、以前外伝1(途中で挫折→売却)をやったときには最初から、売り切れのところばかりでなく、結構いいアイテム
も売っていたと思うのですが…思い違いでしょうか?
外伝2でのお金の使い道を教えてください!

Haze (URL) 2000/08/22 (Tue) 22:10:58
お金の使い道はズバリ、
「間違って売ってしまったアイテムを買い戻すため」
でしょう。
昔、外伝3でお金をぜんぜん貯めなくて(鑑定で散財)、
蝶のナイフを買い戻すのにえらく苦労した覚えがあります。

ゆたじ 2000/08/19 (Sat) 11:56:31
すいません、ちょっと追加です。
ヴァンクールさん
>それは中古で購入したものとか?
…そうだったかもしれません。たしかエクスカリバーがあったことは覚えています。お二人の話を聞く限り中古だったのでしょう。

ゆたじ 2000/08/19 (Sat) 11:49:08
ヴァンクールさん、JYOさん、ありがとうございます。レスポンスが早い…昨日の今日でくるとは。
ちょっとしたことですが、教えていただいてすっきりしました。また、謎がわきましたらよろしくお願いします。
FC版2を小学生のとき初めてやって、外伝1、SFC6、外伝2とこれだけしかやってないですが、クリアしたのはSFC6だけです。何とか旧システムの今作もクリアしたいです。

JYO 2000/08/18 (Fri) 23:57:42
ヴァンクールさんの言う通り、どのシリーズも通常ボルタックには最初からそんなにアイテムは置いてありません。初期でのお金の使い道といえば、その中でも良い品(ますらおの鎧、ファアイヤーソードなど)を購入する事でしょうか。ですが、ある程度Lvが上がってしまえばダンジョン内で徐々に良いアイテムが見つかるので、そうなってくると後はカント寺院での蘇生&治療費用、ボルタックでの鑑定&解呪、くらいにしか使わなくなります。ま、無いよりは沢山持ってるに越した事は無いですけどね。僕はゲーム終盤でビショップがレアアイテムの鑑定を繰り返し失敗しその結果、度重なるボルタックの鑑定で散財しました(笑)

ヴァンクール 2000/08/18 (Fri) 21:29:37
 自分はどのウィズもそうですが、お金は「使うもの」ではなく「貯めるもの」としています。要するに、必要最小限にしか使わない、と言う事です。根気よく地道にレベルをあげていけばそのうちに努力は実を結びます。頑張ってレベルをあげましょう!あと、どのウィズもそうですが最初からは良いアイテムは売っていないと思うのですが。もしかしたら、それは中古で購入したものとか?それだったらわかるのですが。


ルカシュ 2000/08/17 (Thu) 23:53:29
最近ディンギルを始めたばかりですが、疑問があったので
質問します。
 ランダムで出てくる「埋もれた金塊」ですが、以前に
数十回繰り返していると、「埋もれた財宝」になった事が
ありました。別に所持金が増えたようには思えませんが、
最近では、80回くらい行なっても表記されません。
まだ、城に入ったばかりの頃だったと思いますが、誰か
その効果を知っていれば教えて下さい。

アラム王 2000/08/17 (Thu) 22:49:11
おおっ!!とうとうクリアした!!WIZ7ですよ!
皆さんありがとうございました。
教わった通りニューシティーでヴィ・ドミナにあって、
ヴィッタリアデバイスとって、サヴァント倒して、クリア!

しかし、最後の方で分岐があるみたいですね。
サヴァントにヴィ・ドミナと球とどっちとる?って聞かれて、
ドミナ選びました。
あれってバッドエンドとかってあるんですか?
つまり6みたいにマルチエンディング?
もう一個の方もやってみようと思います。
ではでは。

アラム王 2000/08/22 (Tue) 03:14:14
返事送れました、すいません。
あ、ゴローの間は全て倒しました。
すげーつえーっした(^^;。
全部倒すとなんかあるんですか?
アイテムはキャットオーナインテイルが2個も出て最高です。
だってロードいないから殆どの武器が使えない・・。
ちなみにニンジャ3人、モンク3人です。
バランスわりーっ!
でも全員ブリンクできるので、一応強いです。

一人旅はまだ挑戦してません。
フェアリー忍者ですか?
フェアリーは使ってないのでちょっと気になります。
みんなラウルフ。何故(^^)?

バーティー 2000/08/18 (Fri) 02:48:39
やりましたね。おめでとうございます。
実はおいらもかねてからの念願だった「フェアリー1人旅」でクリアーしましたぞ。もちろん「ゴローの間」のあいつらにも秒殺くれてやりました。
ほんの序盤を除けば6人編成のパーティーよりもずっと楽チンでした。

州道 柳音 2000/08/18 (Fri) 00:27:39
うふふふふ・・・・ありますよあるんですよぉ、奥さぁん・・・・・。
自分としてはクリアデータを何かに使用するかどうかが問題なんですが・・・やっぱり8が出たら8で使用するのでしょうか?8はパソコン版すら出てないのに・・・・。

で、しつこい様ですがゴローの間の彼等はどうしましたか?


たろきち 2000/08/17 (Thu) 18:47:50
PS版のウィザードリー5をやっているのですが、泉の近くにいるというアヒルに会えません。攻略本にのっているところをうろうろしてるんですけどやっぱり会えません。どこにいるんでしょうか?

たろきち 2000/08/18 (Fri) 19:44:26
会うことができました。どうもありがとうございました.

CROSS 2000/08/17 (Thu) 19:05:53
アヒルに会うには一度温泉に入らないといけなかったんじゃないかな?
温泉のあるブロックに入ってから、その周りを歩いてみて。


孫悟空 2000/08/16 (Wed) 13:09:42
はじめまして。いつも楽しく見させていただいています。いまWIZ5(SFC版)をやっているのですが、リトフェイトを唱えたままベルトコンベアに流されたのですが下階に落ちず閉じ込められてしまいました。隠し扉の奥の施錠された扉もLv8のシーフに何回かアタックさせましたが開きませんでした。どこかほかに出口はないものでしょうか。無論マロールもおぼえていません。よろしくおねがいします。

孫悟空 2000/08/18 (Fri) 02:23:24
ありがとうございます。早速やってみたのですがうまくいかず別のパーティを再編成し、一人一人救出することができました。急がば回れって事でしょうか。親切に教えていただきありがとうございました。

まーこ 2000/08/18 (Fri) 00:15:53
僕も前にやった事がある・・・
かなりパニくった記憶がある・・・

CROSS 2000/08/16 (Wed) 14:11:47
開錠(デストの呪文も含む)に失敗したら30歩以上歩くか、冒険を中断して再開してまた挑戦してみてください。
また、歩き回ればそのうちマポーフィックやリトフェイトの効果が消えます。


ジョルディ王子 2000/08/16 (Wed) 11:18:03
超お久しぶりです!(といっても覚えてる人いないか)
SFC版wiz3(kod)で詰まってしまいました。
というか何をやったらよいのか分かりません(^^;
一応、「もんしょう」とか言うのは貰いました。
なんか落盤のある洞窟じみた階みたいなところまでは
行きましたが、大したイベントもなく下に降りる階も
ありません。まだマロール(マラー)も憶えていないので
完全にお手上げ状態です。というかマジックアーマー
ぐらい既に出てきてもいいような階だと思うのですが
何かイベントを忘れているのでしょうか?
かなりの混乱気味です。(;;)
どなたか哀れな私を救ってやってください
御願いします。
PS:kod終わったらPS版ニューエイジに突入(大変そう)

CROSS 2000/08/16 (Wed) 14:05:42
マジックアーマーは地下1階にいます。
地上への階段からまっすぐ東へ行ったところのダークゾーンの奥です。
まずはB1〜B4での物々交換イベントをこなして「マスターキー」を入手してください。
きちんとマップを作るか、オートマップを確認しながら、まだ行ったことのないところを埋めていけば活路は開けるでしょう。
では頑張ってください。


バオール (URL) 2000/08/16 (Wed) 02:33:07
はじめまして。
ディンギルをはじめたばかりなのですが、ギモンがあり、FAQなどでも見つからなかったので教えてください。

それは、迷宮でのパーティーステータスの消し方です。(画面下部の六人分が並ぶところ) もっと広い画面でやりたいのです・・・。FC、SFCだとスタートボタンで消せたのですが、今回は違うようで、説明書にも見つかりませんし・・・。ご存じの方がいたらぜひ教えてください。

バオール (URL) 2000/08/20 (Sun) 09:13:54
ご返事ありがとうございました。
どうやらだめみたいですね・・・
残念です。慣れるしかないんですね。

州道 柳音 2000/08/19 (Sat) 11:22:19
真メガテンですか・・・・自分はあのゲームの記憶は魔法のダメージが何故かバグってたところしか記憶に無いですが言われて見るとどことなく・・・・・。
(魔法のジオンガが『堕天使』に2000も当たった。)

おにこんぼう 2000/08/18 (Fri) 21:26:25
こんばんは。おにこんぼうと申します
パーティーステータスのウインドウは消せないです。
関係ない話ですみませんが、DIMGUILの
パーティーステータスのウインドウって、
真・○神○生llにに似てませんか?

州道 柳音 2000/08/16 (Wed) 15:47:53
残念ですが多分無い・・・・と思われます。
自分も邪魔臭いと思ったので色々と手を尽くしたのですが無理でした。もしかしたら裏技であるかもしれませんので無いとは言い切れませんのであしからず・・・・。


翡翠 2000/08/14 (Mon) 23:08:40
今更なのですが、外伝IV 胎魔の鼓動をプレイしています。
死霊のの塔で『死者の書』を入手した後、「振り向くな」というメッセージが出て町に持ち帰れません。まだ覚えている方、教えてください。
あと、幻術の塔でも3Fの合わせ鏡の先に行けません。
片方だけの情報でもいいので、お願いします。

翡翠 2000/08/15 (Tue) 23:21:14
情報ありがとうございました。なんとか3つとも塔をクリアできました。特に、鏡の通過方法は一人では絶対分からなかったと思います。

早乙女優樹 2000/08/15 (Tue) 05:04:45
幻術の塔3Fの合わせ鏡は、前進方向のキー(十字ボタンの上又はAボタン)を押しっぱなしにすれば通り抜けることができます。

フェアコン 2000/08/14 (Mon) 23:28:18
死霊の方です。

フェアコン 2000/08/14 (Mon) 23:25:55
確かフロアにあるスイッチをすべて押した後まっすぐに進めばよかったと思います。


C.B.Jim 2000/08/12 (Sat) 01:13:38
はじめまして。

攻略とは関係ないのですが
BBS1に書き込む内容ではないだろうと考えまして
ここに書き込ませていただきます。

Ultimate Wizardry Archiveを持っているのですが
この中の1-5をWIZ.DSKかSAVE.DSKのどっちかを使わずにプレイできる
というのを耳にしました。

どういった方法を使えばいいのでしょうか、ご教授ください。

よろしくお願いします。

C.B.Jim 2000/08/13 (Sun) 18:20:40
か*ず*と*よさん、ありがとうございます。
過去ログは調べたのですが見逃しておりました。

現在パッチ当てたモノを
DOSのシステムファイルとともにフロッピーに入れて
HDDの壊れたノートパソコンで遊んでます。

昔はKATINO使わずにHALITO使ってよく墓石眺めたな、とか
シュートの上でキャンプしたな、とか思い出します。

ありがとうございました。

か*ず*と*よ (URL) 2000/08/12 (Sat) 03:56:11
Save.dsk を不要にする方法ですね。
過去ログの#20、1999/01/10の己の発言を参照してください。



BACK | NEXT