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【28】Demo版はレベル10までなんですね。。 ジャミル 01/11/7(水) 14:03

【65】いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?) COLE 01/11/25(日) 16:04
【66】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?) HALITO 01/11/26(月) 2:49
【67】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?) シャルルン 01/11/26(月) 3:44
【68】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?) COLE 01/11/26(月) 8:45
【108】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?) suke. 01/12/16(日) 16:23

【65】いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?)
 COLE E-MAIL  - 01/11/25(日) 16:04 -
ネタバレというほどでもありませんが、まだ遊んでいない人の楽しみを奪うかもしれないのでタイトルにネタバレと入れておきました。

・転職してもレベルが下がりませんでしたが、これはデモ版で延々と転職して遊ばれないためなのでしょうか、それとも製品版でも?
・レベルが上がると同じ場所でもより強い敵が出てきますが、これも範囲が限られたデモ版のためでしょうかね。
・転職後の職業では備わっていないスキルには、レベルアップ時にスキルを割り振れませんね。例えばbardから他へ転職するとmusicのスキルを増やせなくなりました。
・Ninja,MonkのStealthスキルってどう使うのでしょうか。戦闘中にHideコマンドは無いようですが。
・PriestのPrayコマンドって、何か得した気分
・回復呪文って、敵にも効きますね。間違えて回復させてしまったことがあります。
・逃げるつもりが無いなら壁を背にする、さらに隅に逃げ込むと後ろから攻撃を受けることがなくなります。あるいは門などの狭くなったところで戦うと、敵が一直線に並ぶので、一直線に飛んでいく呪文での攻撃が楽になりますね。

ちなみに私の転職(予定)は
Fighter:そのまま(レベル10まででは何にもなれない)
Monk→Gadgeteer
Ranger→Ninja
Priest→Load
Bard→Ninja
Mage→Monk
です。
引用なし

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【66】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?)
 HALITO  - 01/11/26(月) 2:49 -
デモ版しかやっていないんですが新システムは興味深いですよね

>・転職してもレベルが下がりませんでしたが、これはデモ版で延々と転職して遊ばれないためなのでしょうか、それとも製品版でも?
公式HPのBBSに転職の話題がありました。おそらく製品版でもLVL引継ぎのようです。
英語力あまりないので絶対とはいいきれませんが・・・
いままでのWIZと違い転職しまくりで万能キャラを作るのが困難になってますね。

>・レベルが上がると同じ場所でもより強い敵が出てきますが、これも範囲が限られたデモ版のためでしょうかね。
強いのも出ますが極端に弱いのもでるのでLVL平均または最高LVLをチェックして
モンスターの幅を決めているのかなぁ。
あと、固定モンスを倒してしまうと敵が再出現するまで結構時間がかかるような
気がしますね。CAMPしまくれば不意打ちされたり稀に再出現してますが、製品版も
同じような感じだと故意にLVL上げするのが面倒かもなんて。
MAP切り替え時にデータロードがあり、前MAPに戻るとFULLPOP状態とかだと楽ですが。
まあ今までを考えるとココでコレを使うと必ずエンカウントていう場所がいくつか
あるとは思いますが(笑)

>・転職後の職業では備わっていないスキルには、レベルアップ時にスキルを割り振れませんね。例えばbardから他へ転職するとmusicのスキルを増やせなくなりました。
>・Ninja,MonkのStealthスキルってどう使うのでしょうか。戦闘中にHideコマンドは無いようですが。
これも前出のBBSにありました。6.7は転職前に覚えたスキルにPOINT振れたので
この仕様でいくと楽器100までBardやってから転職というのが一般的になりそう。
ただ、スキル使用によってもガンガン上がるのでLVLを上げないように鍛えることも
できそうです。(転職後は使っても成長しないようです)
特に魔法系は転職で全系統覚えさせるのがキツそうです。ビショップをはじめから
作ったほうが有利かもしれませんね。LVL上げないとスペル習得できないので。
Stealthについては製品版やってるひと教えてPLZ(笑)
デモでは普通に戦闘していてもStealthあがってました。

製品版やっていないので全然答えになってなくてスイマセン。
あー早くやりたい!
引用なし

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【67】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?)
 シャルルン  - 01/11/26(月) 3:44 -
>Stealthについては製品版やってるひと教えてPLZ(笑)
>デモでは普通に戦闘していてもStealthあがってました。

stealth のスキルが高いと、それだけで敵から見えなかったり、
攻撃を避ける可能性が上がったりします。
わざわざ「隠れる」コマンドを選択しなくてもよいみたいです。
また、ACにボーナスが付いたりもするそうです。


以下、マニュアルに載っていた例の拙訳です。
製品からの引用がマズければ、削除お願いします。

stealth が100のキャラは、晴れた日の真昼、無人の通りにいても見つけることはできないだろうし、
stealth が0のキャラは、ガラガラを振り回して泣いている赤ちゃんよりも注目を集めるだろう。
引用なし

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【68】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?)
 COLE E-MAIL  - 01/11/26(月) 8:45 -
皆さん、ありがとうございます。

>製品版やっていないので全然答えになってなくてスイマセン。
いえいえ、気づいたことを書いただけで、特に答えが知りたかったわけではありませんので。

> 公式HPのBBSに転職の話題がありました。
そういうのもあるのですね。PlayerのEnglishのskillを上げないと。

>あと、固定モンスを倒してしまうと敵が再出現するまで結構時間がかかるような
>気がしますね。
私はX-Rayの呪文でマップ上の敵を探して倒しに出かけています。
引用なし

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【108】Re:いろいろと気づいたこと(ネタバレ有?)
 suke.  - 01/12/16(日) 16:23 -
Itemを売っているNPCに対してピックポケットしまくり。
Full Plate(L)とSilverSolleretなど盗めましたが
ある程度繰り返すとなにも盗めなくなりました。
引用なし

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