ウィザードリィ サマナー 特設BBS
WIZARDRY SUMMONERに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

15 / 97 ツリー    ←NEW | OLD→

【81】バグ&裏技表 TAKA@浜松 01/12/23(日) 5:48
【82】Re:バグ&裏技表 zig 01/12/23(日) 6:06
【86】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 01/12/23(日) 6:37
【106】Re:バグ&裏技表 zig 01/12/23(日) 14:54
【127】Re:バグ&裏技表 ふぁい 01/12/24(月) 17:55
【83】Re:バグ&裏技表 Bjork 01/12/23(日) 6:22
【85】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 01/12/23(日) 6:35
【121】Re:バグ&裏技表 mizu 01/12/24(月) 13:15
【136】Re:バグ&裏技表 www 01/12/24(月) 23:25
【164】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 01/12/26(水) 23:55
【166】Re:ちょっとだけ追加。 ケイン・ノーザンライト 01/12/27(木) 0:39
【168】Re:ちょっとだけ追加。 TAKA@浜松 01/12/27(木) 0:53
【171】Re:召喚モンスター関係 01/12/27(木) 1:31
【174】バグなのかわかりませんが 01/12/27(木) 3:03
【175】Re:バグ&裏技表 ダディ 01/12/27(木) 7:18
【196】Re:バグ&裏技表 つきの 01/12/28(金) 10:04
【202】Re:バグ&裏技表 ・・・ 01/12/28(金) 21:14
【210】Re:バグ&裏技表 つきの 01/12/29(土) 1:52
【216】Re:バグ&裏技表 トリ 01/12/30(日) 14:11
【222】玄室の固定敵の戦闘回避法 デーモンロード 01/12/30(日) 17:17
【261】Re:玄室の固定敵の戦闘回避法 Pochi 02/1/5(土) 1:10
【264】レベルの上げすぎにご注意 Dragon 02/1/5(土) 12:22
【273】Re:レベルの上げすぎにご注意 朝日薫 02/1/7(月) 0:16
【277】Re:レベルの上げすぎにご注意 Dragon 02/1/7(月) 9:33
【278】Re:レベルの上げすぎにご注意 朝日薫 02/1/7(月) 12:23
【331】HPが15bitなのは昔から仕様です Raiden 02/1/20(日) 23:33
【333】Re:HPが15bitなのは昔から仕様です 朝日薫 02/1/21(月) 12:58
【334】ある意味バレですが Raiden 02/1/21(月) 20:38
【272】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 02/1/6(日) 23:40
【275】Re:バグ&裏技表 朝日薫 02/1/7(月) 0:40
【279】Re:司教等のディスペル障害 ケイン・ノーザンライト 02/1/7(月) 21:37
【280】Re:仕様っぽいのも含めて追加します。 ケイン・ノーザンライト 02/1/7(月) 22:07
【290】Re:仕様っぽいのも含めて追加します。 Ron 02/1/9(水) 10:06
【293】Re:仕様っぽいのも含めて追加します。 えい。 02/1/9(水) 22:35
【294】訂正です。 えい。 02/1/9(水) 23:01
【304】Re:バグ&裏技表 GGG 02/1/13(日) 13:29
【328】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 02/1/19(土) 3:54
【329】Re:バグ&裏技表 Dragon 02/1/19(土) 7:17
【330】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 02/1/19(土) 23:47
【342】Re:バグ&裏技表 TAKA@浜松 02/1/25(金) 12:54
【343】Re:バグ&裏技表 朝日薫 02/1/25(金) 15:55
【437】仕様かもしれませんが・・・。 ヘタレ 02/2/24(日) 20:04
【440】おつきあい的レベルダウン Dragon 02/2/26(火) 11:00

【81】バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 01/12/23(日) 5:48 -
こんにちは。
GB版エンパイアの時のようにバグ&裏技表を作ります。
これからアップします。

とりあえずこちらの掲示板に投稿されているものをいくつか引用
させていただきました。

情報あったら教えてください。

ある程度できたらメディアリングに送ってやります。
だいたいマニュアルに書いてあることができていないなんて、最低です。

それにしても、まだ、やり始めたばかりですが、いろんな部分で悲しくなります。
バランスはWiz史上最悪な予感がします・・・

エンパイアのように致命的なバグのないことを祈ります・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【82】Re:バグ&裏技表
 zig  - 01/12/23(日) 6:06 -
76番でも書きましたが…レベルドレインでの経験値の計算がメチャクチャです。
レベルドレインされてもしても莫大な経験値が入手できます。

上と同じようなネタですが…レベルドレインの魔法(召喚師LV7魔法)を使うと使用者のレベルが下がります。

現在私が確認したのはこんなものです。
もっとありそうですね…
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【83】Re:バグ&裏技表
 Bjork  - 01/12/23(日) 6:22 -
バグかどうかはよくわかりませんが、
敵を倒したあと、敵を倒したあと宝箱でますよね。
トラップ解除失敗してリセットしました。
リセット後リスタートすると、なぜかモンスターを倒していない
状態でモンスターが出現した場所から開始されました。
毎回なったわけではなかったので、もしかしたら、リセットが
遅くてすでにセーブされてたのかもしれませんが…

それにしてもなんかリセットとか利きにくくありません?
俺最近は電源切るようにしてますよ。

まぁそのほかの不満もたくさんあるわけですがw
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【85】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 01/12/23(日) 6:35 -
バグか仕様か・・・微妙ですね^^;
バグっぽいですが。

たしかにリセット効きづらいですね。
別の意味でスリルがあっていいんですが^^;
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【86】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 01/12/23(日) 6:37 -
ありがとうございます。
>現在私が確認したのはこんなものです。
>もっとありそうですね…
ありそうで怖いです。
笑えて、許せるバグならいいんですが・・・
(グレーターデーモンの養殖のようなやつとか・・・)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【106】Re:バグ&裏技表
 zig  - 01/12/23(日) 14:54 -
追記というか、ちょこっとわかったこと。

とにかくレベルドレインを敵に当てることができたらすごい経験値がもらえます。
高レベルのボスキャラで使うと目も当てられないくらい…

ボスにレベルドレインで高経験値取得ってことでバグ技決定でしょうか。


あと、途中まで呪文を覚えた状態(LV7魔法を1つだけ取得とか)で転職すると残りの魔法を覚えないような気がします。
俺の運が悪いだけかもしれませんが。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【121】Re:バグ&裏技表
 mizu  - 01/12/24(月) 13:15 -
>バグかどうかはよくわかりませんが、
>敵を倒したあと、敵を倒したあと宝箱でますよね。
>トラップ解除失敗してリセットしました。
>リセット後リスタートすると、なぜかモンスターを倒していない
>状態でモンスターが出現した場所から開始されました。
>毎回なったわけではなかったので、もしかしたら、リセットが
>遅くてすでにセーブされてたのかもしれませんが…
私もB1Fの狼(ウォーウルフ?)を倒した後の宝箱の時に1度なりました.
あそこでストーリー関係の特殊アイテムとか出ませんよね?
もしもそうだったら最初からやり直しだ.
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【127】Re:バグ&裏技表
 ふぁい  - 01/12/24(月) 17:55 -
>上と同じようなネタですが…レベルドレインの魔法(召喚師LV7魔法)を使うと使用者のレベルが下がります。
>
これ魔法の説明の所にはLvlDownするって注意書きが無いのもおかしいと思いますね。
今、使ってモンスターのLv2Downさせたら自キャラのLvが2downしちゃいました(^^;;

これを使うとサマナー以外のキャラはEXP稼ぎ超楽チンになっちゃいますね・・。


>現在私が確認したのはこんなものです。
>もっとありそうですね…
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【136】Re:バグ&裏技表
 www  - 01/12/24(月) 23:25 -
なんかくだらないアイテムだったと思います。ハルバードだったっけ。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【164】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 01/12/26(水) 23:55 -
バグ・裏技表を今から更新します。

メディアリングにメールを送ったんですが、無反応・・・

サマナーがいると楽だで爽快感はあるのだが、やはり経験値が少ないのが悲しい・・・
Fig/Fig/Bis/Sum/Thiのパーティはちょっとつらい(回復が)。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【166】Re:ちょっとだけ追加。
 ケイン・ノーザンライト E-MAIL  - 01/12/27(木) 0:39 -
 召喚したモンスターに関するバグを中心に記載します。

・レベルを上げすぎると、攻撃回数が1回に戻ってしまい、結果として直接攻撃のダメージが激減する。さらにレベルを上げれば再び増加していくが、レベルをカンスト(モンスターごとに異なった値になっている、らしい)させてしまうと…。これのせいで、レベル3463のタウルスが使い物になりません。別にどうでもいいけど。

・ブレスを吐くとHPが激減する(多分通常の敵も)。場合によっては1万を超えるダメージをはじき出すブレス攻撃だが、召喚モンスターのHP回復手段がウィッシュ&デザイアしかないため、使いづらくなってしまった。1回戦ったら呼び直す、という手もあるが…。

・「サモン・ヴィーナス」で呼び出せるはずのワイバーンが、「そのモンスターはすでに召喚ずみです」と表示され、召喚できない。

・デザイアでは召喚モンスターは生き返らない(これは仕様っぽい)。

・同じくデザイア。「パーティを守る」を選択するとメンバー全員のACが−20されるが、召喚モンスターに対しては、倍下がったり(−40)、一気に−99まで下がったり、とメチャクチャ。

・モンスターは魔術師系レベル6「ディープフリーズ」を唱えてこない。当然召喚したモンスターも唱えられないので、無駄にディスペルアンデッドを連呼する、というマヌケな光景がよく見られる。FC版#3は敵もしっかりラダルト使って来たのに…。

 あと、「レベルドレインで経験値増殖」の技はもう掲載したのでしょうか?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【168】Re:ちょっとだけ追加。
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 01/12/27(木) 0:53 -
> 召喚したモンスターに関するバグを中心に記載します。
ありがとうございます。

> あと、「レベルドレインで経験値増殖」の技はもう掲載したのでしょうか?
一応追加してありますが、説明不足ということに気づいたので少し詳しく書きました。
まだアップしてませんが^^;

まだまだ、私は序盤なので、確認できるぐらいまでやらないといけませんね・・・
大晦日と正月はがんばらないとなぁ・・・と思う今日この頃です。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【171】Re:召喚モンスター関係
   - 01/12/27(木) 1:31 -
モンスターのレベルが上がると、ギルドの図鑑に記されているHPに修正が加わる。

例:
グレーターデーモン レベル344で、図鑑のHPが1380〜4132になっている。

仕様かバクかわかりません、同様にサンダードラゴンも同じような事が起きました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【174】バグなのかわかりませんが
   - 01/12/27(木) 3:03 -
うちのビショップ(現在レベル168)が鑑定をほぼ100%失敗します。
練習場で拾ったポーションすら鑑定できない体たらく(泣)

100越えたあたりからだと思ったんですが私だけですかね?
レベルドレインも使用してます。

レベル二桁の時はミスることなく鑑定できてたんですが・・・。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【175】Re:バグ&裏技表
 ダディ  - 01/12/27(木) 7:18 -
バグなのか少々自身がないですが。
召喚モンスターがいる状態で
スピリットガードなどパーティ全体のAC
が下がるスペルを唱えると変な数値になります。

ガスドラゴン六匹のACが7と表示されているのに
スピリットガードを唱えると-7へ・・・・・・
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【196】Re:バグ&裏技表
 つきの  - 01/12/28(金) 10:04 -
バグかな?
忍者が罠解除失敗してメイジブラスター発動したら
忍者とサマナーが石化しました。
どっちもメイジスペルフルに覚えさせてはいましたが、、、
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【202】Re:バグ&裏技表
 ・・・  - 01/12/28(金) 21:14 -
>バグかな?
>忍者が罠解除失敗してメイジブラスター発動したら
>忍者とサマナーが石化しました。
>どっちもメイジスペルフルに覚えさせてはいましたが、、、

メイジブラスターはメイジスペルを覚えているキャラが石化します。プリーストブラスターも同様の考え方で。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【210】Re:バグ&裏技表
 つきの  - 01/12/29(土) 1:52 -
>>バグかな?
>>忍者が罠解除失敗してメイジブラスター発動したら
>>忍者とサマナーが石化しました。
>>どっちもメイジスペルフルに覚えさせてはいましたが、、、
>
>メイジブラスターはメイジスペルを覚えているキャラが石化します。プリーストブラスターも同様の考え方で。
あら、そうなんですか。勉強になりました。
オリジナルのWizではメイジ系の職業だけが対象でしたが、
サマナー以外にもメイジスペルを知っていることが対象となるWizはあるのでしょうか?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【216】Re:バグ&裏技表
 トリ  - 01/12/30(日) 14:11 -
>オリジナルのWizではメイジ系の職業だけが対象でしたが、
>サマナー以外にもメイジスペルを知っていることが対象となるWizはあるのでしょうか?

PCエンジン版はそうですよ。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【222】玄室の固定敵の戦闘回避法
 デーモンロード E-MAIL  - 01/12/30(日) 17:17 -
 サマナーで、玄室に配置されているモンスターとの戦闘を回避する方法をいくつか見つけたので、報告いたします。

1.玄室のモンスターが友好的な態度を見せるまでひたすら逃げまくる。
2.玄室の扉を開けて敵との戦闘になったらひとまず逃げて、その後テレポーテーションの魔法で玄室の中に入る。
3.玄室の扉の前でAボタンとBボタンを同時に押す(タイミングが狂うと失敗する事も)。すると、玄室の中でキャンプを張った状態になる。ここでキャンプを解くと、玄室の敵と戦闘になるので、ひとまずリセットしてから改めて冒険を再開するといい。

この中で最も効率がいいのは、3だと思います。
この技を使えば、低いレベルでもかなり深い階層まで行けると思いますよ。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【261】Re:玄室の固定敵の戦闘回避法
 Pochi E-MAIL  - 02/1/5(土) 1:10 -
補足として、 召喚師がレベル6の呪文ローエンカウントを覚えている場合、 この呪文を唱えておけば、玄室の固定敵も出現率がかなり下がります。 出現した場合でも、数階逃走して入り直せば出現しなくなるので、 戦闘回避が楽になります。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【264】レベルの上げすぎにご注意
 Dragon E-MAIL  - 02/1/5(土) 12:22 -
>エンパイアのように致命的なバグのないことを祈ります・・・

ありました。もっとひどい物です。
報告済みかもしれませんが、レベルが3300代
多分3328?を越えるとHPの増え方が滅茶苦茶になり
0と数千を行ったり来たり、0の状態だと一歩動けば
即死亡、再生不能という事で消すしかなくなります。
レベルの問題じゃなくHPの問題かもしれませんが
レベルドレインで得た莫大な経験値を良いことに
調子に乗って上げすぎない様に。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【272】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 02/1/6(日) 23:40 -
みなさん
どうもありがとうございます。
いくつかバグ等を追加させていただきました。

バグ表を更新しました。

よかったらどうぞ
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【273】Re:レベルの上げすぎにご注意
 朝日薫 WEB  - 02/1/7(月) 0:16 -
>報告済みかもしれませんが、レベルが3300代
>多分3328?を越えるとHPの増え方が滅茶苦茶になり

HPのまともな最大値は、32767のようですね。これだとピッタリ15ビットです。
そしてこれ以上はマイナスと判定されて、ルーチンがぐちゃぐちゃになりますわ(^^A;
(部分的に unsign shortで判定するルーチンがあるようで、混乱する)
戦士系は、1LVにつき10pt前後ずつHPが増加するため、
LV3270あたりから危険領域に入ります。
メイジやサマナー、ビショップは1LVにつき6ptの増加みたいなのでまだ余裕あり。

それにしても、経験値は真面目に12桁(デシマル6バイト)ある模様なのに、
HPが sign short ってのはふざけてるなぁ…。手ぇ抜きすぎだろプログラマ。<初心者級っ

#これだったら経験値も long で10進10桁に手抜きしてたほうが潔かったかも…。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【275】Re:バグ&裏技表
 朝日薫 WEB  - 02/1/7(月) 0:40 -
バグか、仕様か、微妙だけど…。

ディスペル。1回につき1体しか呪いが解けない(みたい)(号泣)

レベル4桁のウザイ連中まとめて消そうにも、1ターンに1体…。
ぐあああ。これじゃあ“じるわん”のほうがましやん。
「経験値入らない代わりに、複数のアンデットをまとめて成仏させる」のが
ディスペルの利点ではなかったのかしら? ちくしょー。

#ただし敵のレベルより術者のレベルが高い場合については、まだ確認してない(^^A;
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【277】Re:レベルの上げすぎにご注意
 Dragon E-MAIL  - 02/1/7(月) 9:33 -
>HPのまともな最大値は、32767のようですね。これだとピッタリ15ビットです。

問題はHPなんですか。レベルなら自己ドレインでなんとかなりますが
宿に泊まると最低1はHPが上がってしまいますからどうしようもないですね。
HPが30000越えたら引退かな?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【278】Re:レベルの上げすぎにご注意
 朝日薫 WEB  - 02/1/7(月) 12:23 -
>問題はHPなんですか。レベルなら自己ドレインでなんとかなりますが

エナジードレインがこれほど歓迎されるWIZも珍しいと思います(^^A;
もともとは、レベルに応じて最大HPも低下する、ってルールだった筈なんだけどねぇ。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【279】Re:司教等のディスペル障害
 ケイン・ノーザンライト E-MAIL  - 02/1/7(月) 21:37 -
 そのディスペルなのですが、どうやらこれもレベルが高すぎると成功率が下がってしまうようです(レベル130程度から、君主のディスペル成功率が急に落ちました)。あと、今までの作品なら、敵と自分のレベル差や、ディスペルを行うキャラの職業の違い等によって、成功率に差が出てくるはずなのですが、今回それらは全く影響が無いと思われます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【280】Re:仕様っぽいのも含めて追加します。
 ケイン・ノーザンライト E-MAIL  - 02/1/7(月) 22:07 -
 バグを探すのが楽しくなってきてしまいました。なんだかなぁ…。

・(多分仕様)ダークゾーンでも、C・ライトの効果が消えない。カンテラ(元ネタは「エルフのはりびょう」か?)はC・ライトが1回使えるだけ。立場無いっす。

・ダークゾーンでキャンプを解除した後、(移動のための)Aボタンや十字キーの入力を受け付けないことがある。かなり厄介。

・一部のアイテムは、商店に売ると在庫が激増する。今のところ、エクスカリバーと転生の剣でこの現象を確認。1本売った後に20本買いましたが、在庫切れになる気配ナシ。

 あと、転生の剣でマ(ラ)バディ使えなかったり、クーリングナイフの射程が「S」だったりするのは、多分仕様なんでしょうけど…納得いかないなぁ〜。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【290】Re:仕様っぽいのも含めて追加します。
 Ron  - 02/1/9(水) 10:06 -
> ・ダークゾーンでキャンプを解除した後、(移動のための)Aボタンや十字
> キーの入力を受け付けないことがある。かなり厄介。

これ、非常に厄介ですよね。
どうやら1回Aボタンを押してからだと解除(?)されるようです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【293】Re:仕様っぽいのも含めて追加します。
 えい。  - 02/1/9(水) 22:35 -
R押してパラメータ出してからなら、普通に動けるみたいです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【294】訂正です。
 えい。  - 02/1/9(水) 23:01 -
『ステータスを表示させながら』
の表現の方が適切ですね…(^-^;
訂正しておきます。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【304】Re:バグ&裏技表
 GGG  - 02/1/13(日) 13:29 -
バグと言えるかわからないんですが、
「召喚陣に入りますか?」と聞かれた時「はい」と答えると
ウイウイーン(?)って音が鳴りますよね。
その時すばやくじゅうじキーの下を押すとカーソルが「いいえ」のところに移動します。
(その後戦闘は普通に行われる)

とくに害はないんですけどね。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【328】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 02/1/19(土) 3:54 -
バグ&裏技表更新。
攻略本はいつでるのだろう?

ある意味☆魚より対応ひどいよぉと思う今日この頃。
☆魚の対応はよかった。メールを出せばちゃんと返してくれるし、
バグに対しても何らかの反応を返してくれたから(内容は別として)

レベル上げと、やる時間がなくてなかなかレベルがあがらなくて進まない・・・

そういえば、リセットしてると知らないうちに永続魔法が切れていることが
あるような気がするのは僕だけでしょうか?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【329】Re:バグ&裏技表
 Dragon  - 02/1/19(土) 7:17 -
>レベル上げと、やる時間がなくてなかなかレベルがあがらなくて進まない・・・

単にレベルを上げるだけなら、召還士にドレインさせると万単位〜億単位の
経験値が入りますよ。デザイアと違って成功しないとレベル落ちませんし
これに早く気づいてたら前半楽でした。召還士の存在価値はこれとレビテート
だけかな?
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【330】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松 E-MAILWEB  - 02/1/19(土) 23:47 -
>単にレベルを上げるだけなら、召還士にドレインさせると万単位〜億単位の
>経験値が入りますよ。デザイアと違って成功しないとレベル落ちませんし
>これに早く気づいてたら前半楽でした。召還士の存在価値はこれとレビテート
>だけかな?
そこまでまだレベルがあがっていない自分がいたりします(T_T)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【331】HPが15bitなのは昔から仕様です
 Raiden  - 02/1/20(日) 23:33 -
初代に始まってPC-98版、FC, SFC版は同じ仕様です。
WIZ初心者はアナタってことかもしれませんね。
プログラマーは10年選手がやってますが、なにせパチンコ
制作が本業な方々ですからプレイ前から諦めてました。

>それにしても、経験値は真面目に12桁(デシマル6バイト)ある模様なのに、
>HPが sign short ってのはふざけてるなぁ…。手ぇ抜きすぎだろプログラマ。<初心者
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【333】Re:HPが15bitなのは昔から仕様です
 朝日薫 WEB  - 02/1/21(月) 12:58 -
>初代に始まってPC-98版、FC, SFC版は同じ仕様です。
>WIZ初心者はアナタってことかもしれませんね。

あんがいそうかもしれんなぁ…(笑)
10年前はまだアニメーター引退して転職した頃だし。
↑最近は事故で半分寝たきりになって、Perlで治療費の足しを作ってるけどさ。

……個人的なことはどうでもいい。( ̄△ ̄ノ)ノ□

あの経験値仕様ではオーバーフローすることが明白なんだから、
打ち止めチェックを書くと思うんだよ。それなりに注意力のあるコード屋ならば。(小は大を兼ねない)

オリジナルWIZは確かPASCALでコードされてたと記憶してるが、
この頃はオーバーフローに割と考慮してたんじゃないかな。
Andrew&Robartは学生時代からおよそ5年間これに打ち込んでたらしいし。
経験値以外の多くも多バイト変数処理してた可能性が…。
それにかなり昔にMSX2DISK版のデュプリケート解析した際、HPが12桁デシマルだったように思えたのだが。 <つまりこの記憶が引っかかってるわけ

#まあ、移植繰り返すたびにコード品質落ちるのが一般的か。開発期間短くなって。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【334】ある意味バレですが
 Raiden  - 02/1/21(月) 20:38 -
>オリジナルWIZは確かPASCALでコードされてたと記憶してるが、
>この頃はオーバーフローに割と考慮してたんじゃないかな。

あまり人に信じてもらえないのですがHP32767以上に
育てた作品はパソコン時代に4作品(I〜III&V)、FC
で1作品。いずれも普通の経験値稼ぎで到達しました。
(余談ですがFDはアクセス過多で半透明になったりします)

- 本題です -
オリジナル開発者とは数度ですが面識をもっておりまして
会って話した限り、レベルアップ時の計算先がsignedの16bit
だったので保存データ幅が多倍長でもHPが負になったよう
です。ほとんどの作品でHPが負のままでダンジョンに潜ると
数歩進んで死んでました。
(彼らのうちの数人がSunnyvaleのリタイア後の再雇用向けの
派遣会社に属していた時期があった為、接点がありました)。

>オリジナルWIZは確かPASCALでコードされてたと記憶してるが、
元ソースの記述はPASCAL(全てではないです)による
記述でした。これは当時の大学でよく使われており多倍長演算
手法を含めたアルゴリズムが学会誌を含め様々なところで公開
されていたことが大きいです。

私的査定をするならばプログラマの力量は(GB版 < GBA版)と
思います。守秘義務はありませんがこのあたりの経緯は話す
べきではないと思うので忘れた頃にどこかでポロっと・・・。

経験値などの具体的な数値はディレクターもどきな人がやっつけ
た仕事にしか見えないので、オリジナルに比べて作りこみ&テス
トプレイがされていないことは明白ですね。こればかりは同業者
として夜通しコキ下ろしたい気分です。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【342】Re:バグ&裏技表
 TAKA@浜松  - 02/1/25(金) 12:54 -
レベルアップ時の呪文の使用回数で、バグらしき物発見。
自分のサマナーでなぜかLv5の呪文の回数がLv6より少ない。
パラメータのせいなのかはわかりませんが・・・
ちなみに、Lv5の方が呪文を覚えている数が少ないです。

今までのシリーズではこういったことは無かった気がしますが・・・
Wizはこういう仕様でしたっけ?(いまいち自信が無いので確認)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【343】Re:バグ&裏技表
 朝日薫 WEB  - 02/1/25(金) 15:55 -
>今までのシリーズではこういったことは無かった気がしますが・・・
>Wizはこういう仕様でしたっけ?(いまいち自信が無いので確認)

自分にも覚えありますよ。
FC版で、なぜか信心が4にまで低下した破戒僧を鍛えてたときに…(笑)
最大呪文使用回数の最低値は、覚えている呪文の数と等価なのでそういうこともありかと。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【437】仕様かもしれませんが・・・。
 ヘタレ  - 02/2/24(日) 20:04 -
普通、町に戻ると「毒」は治るけど、毒の状態のまま、ゆがみのスイッチをおすと町の中でも「毒」状態になれます。それだけっす。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【440】おつきあい的レベルダウン
 Dragon E-MAIL  - 02/2/26(火) 11:00 -
140レベル前後のパーティと1100レベル前後のパーティーで
ランダムダンジョン(前者はノーマル・後者は1000超ダンジョン)
を回っていますが、共通した不思議な現象が起きました。

いちいち戦うのも面倒ですので、一斉にウィッシュ、デザイア
を唱えたところ、唱えたメンバーは勿論、まだ唱えていない
つまり唱える順番が来る前に「魔物の息の根を止め」られた
メンバーの一部のレベルも下がるのです。

敵にドレインは食らっていませんし、呪文回数も減っていないの
でレベルが下がるはずがないのですが。

…ま、後で城に帰る前に適当な敵をドレインすればレベルは
戻るからいいんですけどね。(^^)
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

15 / 97 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5