得物屋 ウィザードリィ メインBBS
WIZARDRYについてのあらゆる話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

104 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→

【8651】シールド+2の伝説 アドリアン 17/1/4(水) 23:27
【8652】絶対に出ない機種たち アドリアン 17/1/4(水) 23:29
【8653】出るようになった機種たち アドリアン 17/1/4(水) 23:31
【8654】まとめ アドリアン 17/1/4(水) 23:33

【8651】シールド+2の伝説
 アドリアン  - 17/1/4(水) 23:27 -
ウィザードリィ#1には「シールド+2(支えの盾)が絶対に出ない」という話があります。
この事について調べてみたことをまとめてみました。
調べたと言っても実際にプレイしたわけではなく、このサイトのアイテムリストを見ただけの事なので、間違っているかもしれません。

ウィザードリィのアイテム名はバージョンによって様々に変化するので、同一のアイテムについても別の名前になっている事があります。
分かりにくい書き方になりますがご了承下さい。


まず、内部データとしてはシールド+2は全機種に存在しており、データ改造などの手段を用いれば登場させる事は可能でしょう。
ここから、「シールド+2が存在することは間違いないのだ」とは言われていました。
それを出してくれるモンスターが全く存在しないため入手不可能であるという事です。


【AppleII版】
ウィザードリィの敵が出すアイテムは、おおむね5つのランクに大別されています。
アイテムナンバー3〜17、19〜33、35〜52、54〜80、81〜93の5つです。
ここで、いくつか番号が飛ばされているアイテムが存在します。これらのアイテムは敵が落とさないのです。

1.LONG SWORD
2.SHORT SWORD
18.SHORT SWORD+1
34.HELM + 1
53.POTION OF DIAL

このうち、LONG SWORDとSHORT SWORDはボルタック商店で無限に売っているので問題にはなりません。
SHORT SWORD+1は初期在庫が2つあります。これも「敵が絶対に落とさない」という事は話題になりにくかったことでしょう。
HELM+1とPOTION OF DIALはゲーム中に入手する方法がありません。
「幻のシールド+2伝説」の前に、「幻のヘルム+1伝説」があっても不思議では無かったのです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8652】絶対に出ない機種たち
 アドリアン  - 17/1/4(水) 23:29 -
【Macintosh版、IBM-PC版、Commodore 64/128版、PC-8801版、PC-98版、MSX版】
移植版で事情が変わります。
設定されていたランクが、アイテムナンバー1〜15、17〜31、33〜50、52〜78、79〜91に変化したのです。
せっかく変えたというのに、またも番号が飛んでいるため、やはりゲーム中に出てこないアイテムがあります。

16.●ofLATUMOFIS (●はポーションのマーク)
32.STAFF+2
51.SHIELD+2
92.PRIESTS RING
93.RINGofDEATH!

このうち、●ofLATUMOFISとSTAFF+2はボルタック商店で無限に売っているので問題にはなりません。
RINGofDEATH!はB4の固定敵が確実に出します。

問題のSHIELD+2と、PRIESTS RINGが幻のアイテムとして名が挙がるようになりました。
パソコン版の攻略本にも、「PRIESTS RINGというアイテムが存在するようだが誰も見た事が無い」という感じの記述があったように思います。


【FC版】
ファミコン版では少し変わりました。
出てくるアイテムが、アイテムナンバー1〜15、17〜31、33〜50、52〜78、79〜92になり、
それまで幻のアイテムになっていた92.PRIESTS RING(破邪の指輪、RINGofDISPELLING)が実際に登場するようになったのです。

ゲーム中に登場しないアイテムは支えの盾(SHIELD+2)だけになり、さらに伝説が有名になっていきました。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8653】出るようになった機種たち
 アドリアン  - 17/1/4(水) 23:31 -
【NES版、SFC版】
さらに少し変わりました。
出てくるアイテムが、アイテムナンバー1〜16、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92になり、
これまで敵が落とさなかった●ofLATUMOFISとSTAFF+2を落とすようになったのです。
しかし、これらのアイテムは商店に売っているので、アイテムコンプリートの話題とは関係ありません。

また、これまで使用されてこなかった宝箱データの中に、1〜25、26〜51という枠を持つものが設定され、
中盤に登場するごく一部の敵がこれを出すようになっています。
ここでついにSHIELD+2が登場。その扱いはまさに隠しアイテムです。
「迷宮の中盤のごく一部の敵が出す。B9やB10では絶対出ない」という話はここから始まったようです。

SFCのニンテンドウパワー書き換え版ではこちらのデータになっているようです。


【リルガミンサーガ(SS版、PS版、Windows版)】
またも変化がありました。
出てくるアイテムが、アイテムナンバー1〜15、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92になり、
●ofLATUMOFISは敵が出さず(B4の固定敵が確実に出します)
STAFF+2は出すという形に。

NES版にいた「1〜25、26〜51という枠」の宝箱は再び消えましたが、
今度は迷宮の中盤に出てくる敵の一部が、33〜50ではなく33〜51という枠に変わり、
やはり「迷宮の中盤のごく一部の敵が出す。B9やB10では絶対出ない」という状況になりました。


【GBC版】
NES版やSFC版と同じくアイテムナンバー1〜16、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92になり、
「1〜25、26〜51という枠」の宝箱も存在。
また、追加マップに登場する強力な敵が、新登場のアイテムを出すようにもなっています。


【ワンダースワン版】
1〜15、17〜32、33〜50、52〜78、79〜92で分類。
●ofLATUMOFISが出なくなりました。
中盤に出てくる敵の一部が、33〜50ではなく33〜51という枠に変わり、
「迷宮の中盤のごく一部の敵が出す。B9やB10では絶対出ない」という事になっています。

また、追加マップに登場する強力な敵が、新登場のアイテムを出すようにもなっています。
これらの敵はシールド+2を簡単に出すようで、希少価値は低下してしまいました。


【PCエンジン版】
これまでのパターンとは全く異なる分類でアイテムが出ます。
しかし「シールド+2が出てこない」伝説を受けてか、中盤以降はシールド+2だけが特別なパターンで出るようになっています。
貴重なレアアイテム枠ではあるものの、B7〜B10で入手可能で、幻の存在では無くなっています。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【8654】まとめ
 アドリアン  - 17/1/4(水) 23:33 -
シールド+2が出ない
・国産PC版(PRIESTS RINGも出ない)
・FC版

シールド+2が出る
・AppleII版(HELM+1、POTION OF DIALが出ない)
・リルガミンサーガ、SFC版、GBC版、ワンダースワン版(中盤の一部の敵が出す)
・PCエンジン版(B7〜B10で出る)


リルガミンサーガとSFC版は中盤で出るようになっているので、
アイテムコンプリートを目指すのならこれらのバージョンが良さそうです。
引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

104 / 280 ツリー    ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5