ウィザードリィ エンパイア 特設BBS
WIZARDRY EMPIREシリーズに関する話題・質問
メインBBS / WIZ8特設 / BUSIN特設 / サマナー特設 / エンパイア特設 / 戦闘の監獄特設

47 / 404     ←NEW | OLD→

【361】ちょっと私見。
 よしあき E-MAIL  - 04/1/23(金) 13:43 -
質問へのあれこれ、ではないのですが私見等を少々。
長くなっております。m(_ _)m

>>やはりランダムテレポしかないんですね(^^;
>>この手の場所は今までのもあったとは思いますが、ちょっと「埋めさせるだけ行為」に
>>なりますよね.....。もう少し仕掛けなどとの連動があれば気合いもはいるのになぁ。

>同感です…というより、本編のイベントもEXダンジョンも含め、全体にあっさりしすぎな感じがします。前作にあったクイズ等もありませんし…。

「ダンジョン踏破率」という概念が入れられてからマップ埋めが攻略の
基本的な要素になってきた感を受けます。NPCへの対応あれこれを除けば、
マップをちょこちょこと埋めていくことで大方の謎解きはクリアできますよね。
(マップコンプリートで特に手こずったのは七殺の秘匿B3でした;)
ただ、2のクイズは個人的にはちと参りました;確かにウィザードリィの
シリーズではある意味つきものみたいな趣もあった気もしますけど、
「余計なものを……」と感じたのが正直なところです。勝手ながら。


>当方使用の御一行様は、地劫の業火B4Fのマップをコンプリートする為の
>ランダムテレポート(うつろの盾装備)で、何度となくお亡くなりに
>なりました(岩ブロックはわずかなのに…)。しかしオートセーブされて
>しまっても、任意セーブ前なら「本体電源を入れ直しロード」でやり直せるので、
>それにて対処しました。

宝箱のテレポーターで石の中にブチ込まれて速攻リセットかけても
しっかりセーブされていたことに当初は愕然としていました。(^^;
マニュアルを見てみるとマニアモードでも「テレポート後はセーブ」と
しっかり記述されていました(笑)まあ、魔導師の宮殿B3のような
岩ブロックのないフロアではクイックセーブに利用できますけど。
地劫の業火B4はオートマップありのマハロールを使ってこまめに
埋めていたのを記憶しています。いま思うと他愛もない作業ですね。(^^;

>そして後日、メーカーのHPで「システムメニューでオートマップをOFFにすると、
>未踏破座標へもマハロールで任意の移動が出来る」事を知る事に…(悲)。

クリア(別荘含む)後にアンケート送っても無意味だったような;


>>>インフレ気味だった数値が縮小されたのは良かったかなと思いますが、
>>>今回はちょっとぬるいかな……(--)
>同感です。EXダンジョンですら、狂戦士がその技名通り"乱舞"しなければ
>ならないような敵パーティもほとんどいないような…。
>裏村正とそこそこのレベルさえあれば、隠し職業なしでも進められるように
>との配慮なのでしょうか。しかしそうなると、称号は既に趣味の領域に…。

裏返せば(特にエンパイア2/LOPでは)、ベルセルクがいないとEXは
なかなかクリアできないというのが職業選択の自由を阻害していた気がします。
(攻略のための職業、という性格になるのがあまり好きではないので……
 ただそんなこと言いながら転送で全能者持ってきたのは自分ですけど;)
いま乱舞技はアークデビルやアバドンといった集団のお掃除が主目的(笑)
あー、でもソロモンとかクーロンズマグナには速攻使うかも;怖いから(^^;


>>そろそろおいしい武器などが出て欲しい今日この頃(裏村正なら2こでたが、
>>真がまだ.....)
>誠に残念ですが…今作に"真"は存在しません。というより、村正シリーズは
>"裏"のみの登場です。早々に夢を奪うような事をしてしまって、ごめんなさい…
>(当方も至極残念)。
>個人的には、"竜殺し"がなくなってしまったのが最も痛いです(実用度はともかく)。
>アイテム以外では、召喚で"アディッシュ"様がレギュラー落ちしてしまったのも…。

あ、やっぱりそうなんですね。(^^;
「真」より先に「裏」が出たというポイントにちょっと合点がいかなかったので。
ということは地劫の業火B5で出てくる「刀」は全部アレと考えていいのかな;
しかし、アイテムを揃えてみて個人的には大幅に減ったように思えたのですが、
やっぱり総数で400くらいあるということは変わりないみたいですね。
+表記で段階的に強化されているタイプのアイテムが結構占めているのかな。


>当方、エンパイアシリーズはGB版も含めて全てプレイしております。特にPS版の
>1作目等はどうしても、強烈な個性と極端なゲームバランスが>印象に残って
>おりますが、今作をプレイしてみると逆に、今後の当シリーズにおいては、
>「せっかくベル○ルクなコンセプトで始めたPSエンパイアシリーズなのに、
>"無難なウィズ外伝"にコジンマリとまとまってほしくないなぁ…」
>等と思ってしまったのは当方だけでしょうか(そうは言いつつ、総評では
>毎作"楽しい"ので何ら問題ありませんが)。

PSで1と2をプレイしてからGBの「復活の杖」をプレイしたのですが、
ゲームボーイ版の要素(呪文名とか)をもう少し持っていってもいいような。
仰るように、今作はエンパイアというよりも以前の「外伝」の匂いを感じます。
(外伝のドラゴンの洞窟は脅威以外のなにものでもありませんが)
それはおそらく先述したインフレ気味だった数値を調整したことから来た
コンパクト感ではないでしょうか。インパクトを増すのにグラフィック面を
打ち消すとなると特大ダメージといった数値の方に目が行くのは当然です。
ただ、やはりこれはグラフィック同様いささか安直にも思えてしまいます。
もっと細部のバランスを練ってもらいたいところですが、第一段階としては
とりあえず及第点でしょう。初期の頃と比べると半減してしまった気も
ありますが、想像で深く楽しめるというポイントは問題ないとも思います。

ここまでお付き合いありがとうございました。m(_ _)m

引用なし

パスワード


・ツリー全体表示

【355】2ヵ所ほど詰まってます なまず 04/1/22(木) 0:14
【356】魔導師の宮殿B3(ネタバレ) よしあき 04/1/22(木) 12:07
【357】こんな方法はどうでしょう? グレたでーもん 04/1/22(木) 17:37
【359】ふむふむ なまず 04/1/23(金) 0:07
【358】レスありがとうございます なまず 04/1/23(金) 0:03
【360】Re:レスありがとうございます しいたけ 04/1/23(金) 3:27
【361】ちょっと私見。 よしあき 04/1/23(金) 13:43
【363】Re:レスありがとうございます なまず 04/1/24(土) 1:30

47 / 404     ←NEW | OLD→
 
ページ:  ┃  記事番号:  


C-BOARD Moyuku v1.03b5